<働くママが偉い風潮?>【前編】兼業主婦と専業主婦、どっちが偉い?お互いに対するママの思いとは

4

2021年10月21日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ライフスタイルは人によってさまざまです。育児をしながらバリバリ働く兼業主婦のママもいれば、家事と育児に専念をする専業主婦のママもいることでしょう。人生の岐路でどんな選択をしたかによって、ママたちの日々の過ごし方も変わってくるものではないでしょうか。兼業主婦と専業主婦について、ママスタコミュニティにこんな質問が投げかけられました。
『「働いているママが偉い」という風潮ってありませんか? 田舎は特にその風潮が強い気がします。専業主婦のことを「1日中子どもと一緒にいてすごいね」なんて褒めているけれど、本心は「仕事しないで楽でいいな」「仕事しないなんて変わってる」と思われている気がします』
投稿者さんは都会から離れたところに住む専業主婦のママです。どうやら「バリバリ働く兼業主婦のほうが専業主婦よりも偉い」という風潮があるように感じているのだそう。お住いの地域では特にその傾向が強いと考えているようですね。表向きでは「子どもとずっと一緒にいられるなんてすごい」と言われているもののそれは相手の本心ではないと思っており、兼業主婦のママたちに対して劣等感すら抱いているようにも見えます。

家事に仕事に育児に……兼業主婦はエネルギッシュ!



投稿者さんと同じ専業主婦のママたちから「たしかに兼業主婦のママたちはすごい」と感嘆の声があがりました。
『子育てして家事して仕事してって、専業の私からしたら「偉いなぁ、パワフルだなぁ」と思うよ。兼業主婦は偉いしすごいよ』
『実際に偉いよー。今ちょうど子どもの昼寝中に夕飯の準備とか洗濯物をしているけれど、働いている人は帰宅後にいろんな家事をやっているわけだし……本当に尊敬する。体力がない私には無理だ。職場でイジメとかハラスメントもあるかもしれないし』
『体力がすごいなって思う。家事、育児だけでも時間がなくなるのに、仕事でクタクタになったあとにどうこなしてるんだろうと思う。眠る時間あるのかな、とか。先生をしている女性に会ったときは「睡眠時間は2時間」って言ってた。私には無理だわ』
毎日家事や育児をするだけでも大変なものでしょう。そこにお仕事もバリバリこなすとなると、兼業主婦のママたちはかなりのエネルギーが必要なのではないでしょうか。なかには兼業主婦のママ友の睡眠時間を聞いて愕然とするママも……。「自分にはできない」と尊敬の眼差しを送る専業主婦のママたちは少なくなかったようです。

大変だけど別に「偉い」わけではない


さて専業主婦のみなさんのコメントを受けて、兼業主婦のママたちは「別に偉いわけではない」と謙遜をしていました。
『保育園に送ってフルタイムで働いて、ご飯を作ってお風呂に入れて、明日の準備して、子どもの行事に参加して……本当に大変なのは事実だけど自分で「偉い」と思ったことはない』
『兼業主婦だからって偉くはないと思う。自分で決めたり、夫婦で話し合って家のためにしてることでしょ? 別に兼業主婦だから偉いとか考えたことはないわね』
毎日バタバタと忙しくて日々の生活がとても大変であることは認めつつも、「だからと言って偉いわけではい」と謙虚な姿勢を貫くママたち。「大変さと偉さは比例しない」とどこか冷静に考えているのかもしれませんね。

むしろ専業主婦はパワフル!



兼業主婦のみなさんのなかには「専業主婦のママたちのほうがずっとパワフル!」と考えている人もいるようですよ。
『自由な子ども相手に24時間振り回される専業主婦ってメンタルが強いと思うわ。私は仕事しているほうが楽だし、没頭できるし、専業なんて私のメンタルでは無理だわ』
『私は兼業主婦だけれど、たまに1日中子どもと一緒にいるともうヘトヘト。心底「専業主婦はすごい」と思っている』
『1日中子どもと一緒にいられるのはすごいよ。私だったら家にいると毎日だらけちゃうし、動画サイトを見せちゃうし適当になる』
家事に育児にそのうえ仕事……と考えると「やることが増えるのに兼業主婦はすごい」という考えになるかもしれません。しかし兼業主婦のママたちのなかには「仕事をすることで自分のなかのバランスを保っている」と主張する方も。仕事では「妻でも母親でもない時間」を作ることによって、気持ちに余裕ができるのかもしれませんね。しかし専業主婦となると当然ながら毎日子どもと一緒に過ごすことになります。「子どもはかわいいけれど、ずっと一緒にいることは自分にはできない」と考えるママたちもいました。

「兼業主婦のほうがすごいという風潮がある」と考えている投稿者さん。その主張を受けて専業主婦のママたちから「たしかに兼業主婦はエネルギッシュ」との意見があがりました。しかし一方で兼業主婦のママたちからは「大変だから偉いわけではない」との冷静な声も。むしろ「ずっと子どもと一緒に過ごす専業主婦のほうがパワフル」という意見もあがっていました。兼業主婦と専業主婦のみなさんは、お互いに相手のことを「すごい!」と思っているのですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 男性には選択肢を認めないどころか、「自分らしさ()」実行の担保(メインの家計負担責任)を押し付けるというね。それで「女は偉い!」とかさぁ🤣
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • いきいき働くママは素敵で憧れる。でもわたしは大人しく家にいて家事育児するのが向いてるし、楽しいのだ。
    • イイネ!3
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定