アストンマーティンF1のベッテルがパワーユニット交換へ。グリッド降格でアメリカGPは後方スタートの見込み

0

2021年10月22日 10:31  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2021年F1第17戦アメリカGP セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
アストンマーティンF1チームのセバスチャン・ベッテルは、F1第17戦アメリカGPでパワーユニット(PU)のエレメント交換を行う予定であることを明かした。その場合、ベッテルはグリッド降格ペナルティを受ける。

 木曜記者会見で、アメリカGPがどのような週末になると思うかと聞かれた際にベッテルは、「難しい週末になると思う」と答えた。

「エンジンを交換して、ペナルティを受ける予定だ。スタートポジションから何ができるかを見ていく。とはいえ、ここで僕らは強いのではないかと思っている。どれぐらい強いかは、これから確認しよう」

 ベッテルはメルセデス製パワーユニットのどのエレメントを交換するのか、詳細については語らなかった。

 2021年のF1レギュレーションでは、1台のマシンが1シーズンに使用できるパワーユニットのエレメントの基数は、エンジン(ICE)、MGU-H、MGU-K、ターボチャージャーは3基、エナジーストア、コントロール・エレクトロニクスは2基、エンジン・エキゾーストシステムは8基に制限されており、これを超えるとグリッド降格ペナルティを受ける。

 ベッテルのパワーユニットは、エンジン・エキゾーストシステム以外は、すべて制限に達している。そのため、最少で10グリッド降格、最大で最後尾へと降格される可能性がある。

 しかしベッテルは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズはオーバーテイクが可能なサーキットであるとして、この週末に新品パワーユニットを入れるのはいい選択であると考えている。

「ここでは(オーバーテイクが)可能なので、(パワーユニット交換をするには)いい場所だと思う」とベッテル。

「日曜の午後は、ポジションを上げていって上のグループで戦えればいいね。楽しいレースになることを期待している」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定