かっぱ寿司の中の人にお酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を聞いてみた: 第3回 かっぱ寿司

0

2021年10月22日 15:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

自宅飲み&テイクアウトメニューが浸透したのはうれしいけれど、豊富すぎてどれを買えばいいか迷ってしまう!

もちろん迷うのも楽しいけど、企業の中の人に直接オススメ聞いたらもっと楽しいのでは?ということで毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」です。

ということで、予算1000円で企業の中の人に「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」をプロデュースしてもらいます!

第3回目は「かっぱ寿司」です。

【かっぱ寿司「自宅でちょい足しアレンジも楽しんで」】

かっぱ寿司ではお酒のテイクアウトを行っていないので、まずはお酒分の金額を抜いた予算内でテイクアウトメニューを提案してもらうことに!

かっぱ寿司「お酒に合うよう、脂の乗った商品や味がバシッと決まっている商品を中心に選んでおります。家だからこそ、ちょっとアレンジしたりして楽しんで頂ければ……!」

とのこと。この「ちょっとアレンジ」に油断した結果、なかなかの強敵だったのですーーー! ということで、さっそく中身をチェック!

「さくさくいか天にぎり 」(2貫 108円)

「ちょい足し寿司サーモン」(6貫 313円)

「えびチーズマヨ炙り」(2貫 108円)

「牛カルビにぎり」(2貫 108円)

「茶碗蒸し」(194円)

続いて、おつまみにピッタリな「スーパー・コンビニで買えるお酒」を聞いてみたところ、第3のビール「アサヒ ザ・リッチ」(350ml缶 160円)をおススメしてくれました。

おつまみとお酒を合わせて合計991円です! 

寿司12貫と茶碗蒸し+お酒でこの値段とは……かっぱ寿司、安すぎない?

【お店ではできないアレンジを楽しむべし】

今回の注目点は、サーモンを6貫をアレンジするというもの。かっぱ寿司からのアドバイスによると…!

かっぱ寿司「一人で6貫も?と思うかもしれませんが自宅だからこそアレンジが楽しめるのがテイクアウトのいい所。2貫はそのままお醤油つけて、2貫は塩をふって軽く炙ってレモンをかけて、2貫はクリームチーズとワサビを乗せてお醤油少し(←これおすすめです!)店内で一枚一枚丁寧に切っているからこその滑らかな舌触りが最高です」

ということで、レモン、クリームチーズ、炙る道具を酒のために買ってきました。

【実食です!】

さっそく炙りたてのサーモンを食べてみると……香ばしい匂いとサーモンの濃い味わい、そこにさっぱり仕上げるレモンの風味。自分でアレンジを加えたのもあってか美味しさもひとしおです!

次にオススメのクリームチーズ&ワサビの組み合わせは、ねっとりしたサーモンの旨味とよく絡み、ワサビのツーンとした美味しさが引き立つ。これ、お店で売って欲しい!

【どのお寿司もビールに合うぞ〜!!!】

サーモンの濃い美味しさを超えてくるのが、THEおつまみ系寿司の存在。

「えびチーズマヨ炙り」はマヨとチーズと共に香ばしいエビの味が楽しく、「牛カルビにぎり」はびっくりするほどジューシィな肉の旨味を堪能できる逸品。そしてかっぱ寿司の隠れた名物とも言える巨大イカ天ぷらの「さくさくいか天にぎり」は持ち帰ってもサックサク! 甘だれとも相性抜群です。

どれもこれもにが〜いビールとよく合う美味しさでした。

【〆の茶碗蒸しが嬉しい存在】

晩酌を締めくくるのは「茶碗蒸し」。

お出汁が効いた優しい味わいが、〆にピッタリで、自然とため息が漏れてしまいました。ハァ〜、しみじみ美味しい……。

ノンストップだったお寿司とビールの勢いを「茶碗蒸し」がゆっくり〆へと向かわせてくれたのでした。

※価格はすべて税込みです。

取材協力:かっぱ寿司
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定