新品で買ったものは使う前に洗う?ママによってさまざまな回答が!

3

2021年10月22日 15:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

新品の洋服や寝具を買ったときに、ふと感じる疑問はありませんか? そう、「使う前に洗うかどうか」です。
『買ってきたシーツや洋服は、一度洗ってから使うよね?』
お店で買ってきた新品の商品は、誰も使っていないことが前提になっています。しかし自分が使う前には、一度洗濯をしたいと思うこともありますよね? ママスタコミュニティに質問をくれたママの場合も、新品の寝具や衣類は一度洗ってから使っているようです。では他のママたちは、一体どのようにしているのでしょうか?

新品の寝具や洋服、使う前に洗う?洗わない?

『私、洗っていないや。買ったらタグを外して、そのまま着ちゃっている……』
まずは「タグを外したらそのまま使っている」という意見から。コメントからは新品ということで、洗う必要性を感じていない様子が伺えます。もしかしたら「洗わない」派の人のなかには、必要性を感じていないのでなく、あの新品特有のパリパリとした肌触りが好きな人もいるのかもしれませんね。
『洋服、下着、靴下、シーツ、クッションカバー。洗えるものは全部洗うよ』
『下着、靴下も洗う。洗濯ができそうではないのは天日干し』
『洗うよ。子どもたちにも洗ってから使用するように話している』
しかしその一方で、洗濯表示を見てから洗うかどうか決めるママ、洗うことが大前提のママなどもいました。人によって答えは全く違うようですが、「洗う」派のママのなかには、なんとこのようなものまで洗うママたちもいました。

こんなものまで洗うママも!


『すぐ家の近くにある自販機で買った飲み物も、自宅で冷蔵庫入れる時に水で流してから冷蔵庫に入れている』
『もちろん! 洗えるものは全部洗ってから使用する。スーパー、コンビニで買った食品も全部水洗いする。驚かれるけれど、食パンも袋の上から水道水をかけちゃう……』
「洗う」派のママには、洋服や寝具だけでなく、自動販売機で買った飲み物やスーパーで買った食品を水洗いするママもいました。不特定多数の人が触るものに衛生上の不安を感じる気持ち、毎回洗うかは別としてなんとなく筆者も理解できる気がします……。

「洗う」派のママたちに聞いた、なぜ使う前に1回洗うの?


どんな状態だったかかわからないから

『旦那が洗わない派だったけれど、ある日、鼻水を垂らしている子どもが売り物の服の間を行ったり来たりしているうちに、垂れていた鼻水がきれいになっていくのを見てから洗うようになった。私は誰が触ったのかもわからないし、縫製中も決してきれいな環境とは言えないだろうから、昔から絶対に洗ってから着る派だった』
『洗うよ。誰が触ったか分からない』
たくさんの人が触れる機会のあるものは、何がついているかわからない不安があります。コメントにもありますが、小さい子どもの行き来が多い場所のものは、思いもかけない汚れがついてしまうことも少なくありません。そのなかにはよだれや鼻水、手についた汚れなど、さまざまなものがあります。もちろんそれは大人も同じこと、「誰かが汚したのかもしれない」と考えると、当然の判断なのかもしれませんね。

汗や水分を吸収しやすくなるから


また、汚れ以外にこのような意見もありました。
『シーツは糊を落として、汗を吸わせるために洗う』
新品の寝具には糊が付いている場合が多く、汗を吸い取りにくくなっていることもよくあります。タオルも同じで、ものによっては新品をそのまま使うと、水分や汗をあまり吸収しないと感じることもあるでしょう。最初から役割をしっかりと果たせるように、洗うようにしているママもいるようですね。

においが気になるから


汚れや吸収率以外に、少数ではありましたがこのようなものもありました。
『ニットとかブラウスとか洗いにくいもの以外は全部洗う! なんか、そのお店の匂いするし』
においが付きやすいものの場合、お店特有のにおいが付いてしまうこともあります。それが良い香りであればそのままで良いのでしょうけれど、ちょっと気になるような場合には落としたくなりますよね? それ以外に、新品特有のにおいが苦手という人もいるのかもしれません。実は筆者もその1人で、新しいタオルのにおいは特に「早く洗って消したいな」と感じてしまいます。

「洗う」「洗わない」に正解はない。ママの考えでOK!


今回出てきた「新品のものを洗う、洗わない」問題。筆者は新品のもの大半は使う前に洗うようにしています。しかしクリーニングに出さなければかたちをきれいに保てないスカートなどは、包装されていれば洗わず使います。その理由を考えて改めて思ったことは、「洗うかどうか」の決め方はあくまで人それぞれの感覚なのだということ。

新品のものをどう使うかというのは、ママによって全く別のものになってきます。もちろん洗濯表示などを確認しながらにはなりますが、前提などなくママたちがやりやすいような方法で良いではないかと筆者は思います。どちらにもこだわりがあり、どちらも間違ってないものだと思うのですが、みなさんはどう考えますか?

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・ちうね

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 物による。パンツなんかは洗うけど、食品の容器や袋を洗うとか考えたこともない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定