海のど真ん中で迷子になった子犬、通りかかったボートに救出される(米)<動画あり>

2

2021年10月22日 15:21  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真大海原で迷子になった子犬が救出される様子(画像は『bryncrowell 2021年10月18日付TikTok「just florida things」』のスクリーンショット)
大海原で迷子になった子犬が救出される様子(画像は『bryncrowell 2021年10月18日付TikTok「just florida things」』のスクリーンショット)
好奇心旺盛な子犬は、何かに夢中になるあまり迷子になってしまうことがよくある。米フロリダ州ではボートに乗った子犬が波にじゃれつくうちに海に落ち、大海原で迷子になってしまった。幸いにも子犬は他のボートによって救助され、無事に飼い主のもとへ戻ったという。『NBC2 News』『Yahoo News Australia』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

米フロリダ州フォートローダーデールの沖合約800メートル(半マイル)にて18日、ボートに乗ったティックトッカーのブリン・クロウェルさん(bryn crowell)とその友人らは海を漂いながら泳いでいる子犬を発見した。

船の上から撮影された動画では、1人の男性が海に飛びこみ、子犬の“ズーコ(Zuko)”を抱えてボートに戻ってくる様子が捉えられている。うねる波と激しい水しぶきを浴びながらもなんとか男性がボートにたどり着くと、船上の友人が手を伸ばしてズーコを受け取り、甲板へと引き揚げた。

運よく発見され、やっと地面に足がついたズーコはブルブルと体の水気を飛ばした後、安心したようにしっぽを振って喜んでみせる。

ブリンさんと友人らはそんなズーコをいたわるように声をかけつつ、優しく体を撫でてあげながらズーコの首輪のドッグタグを確認した。動画はここで終了している。

ブリンさんは同日、救助の様子を「私と友人で、海のど真ん中を1匹で泳いでいた犬を助けたの」と言葉を添えてTikTokに投稿した。すると瞬く間に注目を集め、22日時点で1080万回以上も視聴された。

動画を見たユーザーからは「あなたがその日、その場所にいてくれてよかった」「犬を救うために海に飛び込んでくれたこの男性に心から感謝するわ」などと感謝や安堵の言葉が多数あがったが、一方で「あなたが動画のためにこの犬を海に放りこんだんじゃないの?」「演出だろ?」といった心ないコメントもいくつか寄せられた。

またズーコがなぜ海で1匹、迷子になっていたのかを問う声も多く「経緯が知りたい」「ズーコは無事だったの?」「その後のズーコの様子が知りたい」などの声に応えたブリンさんは同日、さらに2本の動画を投稿した。

2本目の動画は、救助した男性に抱きかかえられて頭を撫でられているズーコを捉えたものだ。ブリンさんは「誰かが犬を死なせようと海に放りこんだの? その子は大丈夫? 最新情報を教えて!」という動画視聴者からの質問を添付しており、それに対してこのように回答した。

「首輪についていた名札に電話をしたの。20分かけて隣の入り江に行き、飼い主のもとへと返したわ。」

「飼い主はズーコの無事を心から感謝して、泣いていました。そして私たちに感謝の気持ちと、ボートの燃料代として約3万4000円(300ドル)をくれました。」

「100%やらせなんかじゃありません。ズーコを発見し、助けることができて本当に幸せです。」

3本目の動画は、ブリンさんとズーコの飼い主とのメールのやり取りを紹介したものだ。ブリンさんは動画のやらせ疑惑に対して「犬を見つけた時の番号に連絡して(飼い主の女性と)やり取りをしたものよ。これで信じてもらえないなら、もう私からは何も言えることはないわ」とカメラに向かって語っている。

このメールにて、飼い主の女性はズーコが海に落ち、迷子になってしまった経緯をこのように明かした。

「ズーコは子犬で、まだボートの上に慣れていません(だから、すごく興奮してしまうの)。」

「ボートの後ろで通り過ぎていく波に向かって噛みつこうと、飛び跳ねていました。そうこうしているうちに、ズーコは少し高く飛び跳ねすぎて、海に飛び込んでしまったんだと思います。」

「ズーコがいないことに気づいた時、骨と一緒にどこかに隠れているんだろうと、みんなでボートを探しました。」

「自分たちが通ってきたルートを何度も行ったり来たりしましたが、見つけることはできなかったんです。精神的に参ってしまっていた時、あなたたちから連絡を受けたの。奇跡が起きたのよ。」

ブリンさんは翌19日、“ズーコの最終報告!”として「ズーコは獣医を受診し、完璧な健康体で飼い主と共に自宅で過ごしています」とズーコの無事を伝えている。



画像は『bryncrowell 2021年10月18日付TikTok「just florida things」「Reply to @mistygreer78」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

このニュースに関するつぶやき

  • ジャックラッセルはかわゆい。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定