電動「ヘッドマッサージャー」おすすめ5選 頭皮や髪、フェイスラインの悩みにアプローチ!【2021年10月版】

0

2021年10月22日 18:20  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真ヤーマン「ミーゼ ヘッドスパリフト」(出典:Amazon)
ヤーマン「ミーゼ ヘッドスパリフト」(出典:Amazon)

 頭皮のこりや目の疲れが気になる、髪のボリュームが欲しい、フェイスラインのたるみをなくしたい……などなどお顔周りの悩みは尽きませんよね。ヘッドマッサージャーはそんな悩みに効果的にアプローチしてくれます。

【その他の画像】

 頭皮の汚れを洗浄して髪を健やかにしてくれるものや、頭皮のこりをほぐして頭をすっきりさせてくれるものなどモデルによってさまざまな使い方ができます。欲しい機能が搭載されたモデルを探していきましょう。

●ヘッドマッサージャー:アタッチメントの形状をチェック

 ヘッドマッサージャーはアタッチメントの形状によって効果が変わってきます。主な形状には、頭皮の汚れを洗浄するのに適したタイプと、エステのように頭皮を揉みほぐすタイプがあります。

 モデルによってはアタッチメントを付け替えることによって複数の効果を発揮できるものも登場しています。欲しい効果が期待できるアタッチメントが搭載されたモデルを選びましょう。

●ヘッドマッサージャー:お風呂でも使える? 防水仕様かを確認

 ヘッドマッサージャーには頭皮洗浄の効果があるため、シャンプー中にも使えるとうれしいですよね。手洗いをヘッドマッサージャーに変えることでより効果的に頭皮の汚れを取り除き、健やかな髪へと導いてくれます。

 現在は多くのヘッドマッサージャーが防水仕様となっていますが、お風呂で定期的に使いたい方は目安としてIPX7以上の防水規格製品を選ぶと安心です。

●ヘッドマッサージャー:全身にも使える? 使用できる部位をチェック

 ヘッドマッサージャーは頭皮に使うことはもちろん、顔や全身に使えるものも登場しています。頭皮のケアだけでなく、顔をリフトアップしたり、全身を揉みほぐしたりすることができるなんてお得ですよね。

 フェイス用のアタッチメントが付属するモデルであれば、本格的なフェイスケアがかないます。頭皮と一緒に顔のケアも行いたい方は、ぜひフェイス用のアタッチメントがあるかも確認しておきましょう。

●ヘッドマッサージャーおすすめモデルはコレ!

パナソニック「頭皮エステ サロンタッチタイプ」

 髪の根元からハリ・コシアップが期待できるパナソニックの「頭皮エステ サロンタッチタイプ」。頭皮をつかみ洗いするスライドタイプと汚れをしっかりかき出す密着もみ出しタイプの2つのアタッチメントが搭載されていて、その日の気分で選んで使えます。

 手洗いでは落としきれない毛穴の汚れをしっかりと洗浄することにより、髪のボリュームアップにつなげます。お風呂で使える防水仕様。価格は1万6000円前後です。

ヤーマン「ミーゼ ヘッドスパリフト」

 頭皮と顔を両方ケアできるヤーマンの「ミーゼ ヘッドスパリフト」。これ1台で、顔のリフトアップ、髪のボリューム対策、リラクゼーション効果が期待できます。

 ヘッド用とフェイス用の2つのアタッチメントがセットになっています。フェイス用アタッチメントは人の指をイメージした形状で、エステのような心地良さを体感できます。お風呂で使える防水仕様。価格は1万3000円前後です。

NIPLUX「電動頭皮ブラシ」

 NIPLUXの「電動頭皮ブラシ」は、細くて長い髪にも絡まりにくい形状のローラーを使用し、最適化されたアタッチメントフォルムを実現。2種類の速度を搭載し、好みに合わせて設定できます。

 頭皮以外に、全身のボディケアにも気軽に使用できます。防水仕様で乾湿両用。アタッチメントは取り外し可能で掃除も簡単。静音設計で、動作音にも配慮しています。価格は1万円前後です。

リファ「グレイスヘッドスパ」

 リファの「グレイスヘッドスパ」は、ローラーの傾斜角度や回転方法にこだわった3D電動ローリングにより、動かしにくい頭皮をしっかりと揉みほぐします。頭皮の洗浄に適したクレンジングブラシと、頭皮に密着して揉みほぐすニーディングブラシがセットになっています。

 LOWモードとHIGHモードの2つのモードを搭載し、好みに合わせた強さを選べます。防水仕様でシャンプー中も使用できます。価格は3万円前後です。

MYTREX「ヘッドスパ」

 MYTREXの「ヘッドスパ」は、緻密に設計された4つのローラーで、「開く・閉める・押す・ひっぱる・揉む・つまむ」の6種類のハンドテクニックを再現。ブラシ先端の小さな突起が毛穴の汚れをかき出し、健やかな頭皮へと導きます。

 肩や首のリフレッシュにもおすすめ。手のひらになじむ曲面設計で持ちやすい取っ手です。フル充電で6回使用可能。お風呂で使える防水仕様です。価格は1万円前後です。

    ニュース設定