【Girls Planet】ガルプラ 日本人2人もデビュー決定

1

2021年10月22日 23:10  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真『Girls Planet 999 :少女祭典』でデビューが決まった日本勢(左から)坂本舞白、江崎ひかる(C)CJ ENM Co.
『Girls Planet 999 :少女祭典』でデビューが決まった日本勢(左から)坂本舞白、江崎ひかる(C)CJ ENM Co.
 グローバルガールズグループデビュープロジェクト『Girls Planet 999 : 少女祭典』(全12話)の最終回が22日、ABEMAで日韓中同時生放送され、応募総数1万3000人の中から選ばれた日本、韓国、中国それぞれ33人、合計99人の参加者の中から、ついにデビューメンバー9人が決定し、発表された。ファイナリスト18人の中には日本人参加者4人が含まれていたが、そのうち2人が「Kep1er」(ケプラー)としてデビューすることが決まった。【以下ネタバレ】

【写真】涙のハグも…!デビューが決まった江崎ひかる&坂本舞白

 7位に入ったのは江崎ひかる(17)。番組シグナル(テーマ)ソング「O.O.O.」でJグループ1位となり、センターを務めた江崎は、オーディションの最初に行われた「ブラネット探索戦」で全体1位となるなど、番組当初から強烈な印象を与えてきた。

 江崎は「正直私がデビューメンバーに入ることは予想もしていなかったです。このファイナルステージに立っているのがとても不思議で幸せです。私に投票してくださったプラネットガーディアンのみなさんありがとうございます。幸せです。ありがとうございました!」と感謝しきり。

 8位でデビューを決めたのは坂本舞白(21)。「まずは私が長い間夢見てきたデビューの夢を叶えてくださったプラネットガーディアンの皆さん、ありがとうございます。今回ダメだと思っていたので感想の準備をしていませんでした」と大粒の涙をこぼし、「このオーディションが最後のチャンスだと思っていた私にとって、大きな贈り物だと思っています。必ずステキなアーティストになりたいと思います」と誓った。

 坂本は、TWICEやNiziUらが所属するJYPエンターテインメントの公開採用オーディション12期で全体2位、女性部門1位という快挙で合格を勝ち取った実力派。2016年から2年間、JYP練習生として現在はITZYとして活躍するメンバーとともにデビューを目指していた。

 2017年にはサバイバル番組『Stray Kids』で、男子練習生チーム9人(現Stray Kids)と、女子練習生7人グループがデビューを目指して対決。男子練習生チーム9人がデビューを勝ち取ってStray Kidsとしてデビューし、その後、女子練習生7人グループのうち、チェリョン、リュジン、イェジ、ユナの4人にリアを加えた5人がITZYとして2019年2月にデビュー。惜しくもデビューを逃した女子練習生3人の中の1人が坂本だった。

 また、現NiziUのリーダーMAKOは、昨年話題を呼んだオーディション『Nizi Project』の最初の審査で「私が中学2年生の時に、JYP公開採用オーディション12期で日本人の方が2位をとり、JYP練習生になったということを新聞で見ました。その時私は、来年は絶対、私が3位以内に入って、JYP練習生になるんだと決意をしました」と、坂本の活躍をきっかけにアイドルを目指したことを明かしていた。

 背水の陣で『Girls Planet 999』に挑んだ坂本がついにデビューの夢をつかんだ。

■7位:江崎ひかる プロフィール
生年月日:2004年3月12日
年齢:17歳
身長:154.5センチ
趣味:温泉でリラックスすること
特技: 美味しそうに食べること、ラップ
キャッチフレーズ:癒しスマイルでビタミンを個性的なRAPで強烈なインパクトを残すひかるです!
シグナルソング評価順位:Jグループ1位(センター)

◆これまでのパフォーマンス
プラネット探索戦:「BOOMBAYAH」
コネクトミッション:「The Eve」
コンビネーションミッション:「No Excuses」
クリエーションミッション:「Snake」
O.O.O.ミッション:1チーム

■8位:坂本舞白 プロフィール
生年月日:1999年12月16日
年齢:21歳
身長:157センチ
趣味:猫と遊ぶこと、散歩
特技:料理、ダンス、ぼーっとすること
キャッチフレーズ:海を渡ってきた魅力あふれるマシュマロ
シグナルソング評価順位:Jグループ2位

◆これまでのパフォーマンス
プラネット探索戦:「DUMDi DUMDi」
コネクトミッション:「FIESTA」1班
コンビネーションミッション:「Mafia In the Morning」
クリエーションミッション:「U+Me=LOVE」
O.O.O.ミッション:1チーム
    ニュース設定