ビールとポテトとソーセージがあれば家でもドイツ気分! 自宅で「オクトーバーフェストごっこ」をする漫画が楽しそう

0

2021年10月23日 12:02  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真自宅でオクトーバーフェストごっこ、楽しそう!
自宅でオクトーバーフェストごっこ、楽しそう!

 世界中からたくさんの人が集まるドイツのお祭り「オクトーバーフェスト」を自宅で再現して楽しむ同棲カップルの漫画が、ビールや食事の新たな魅力を発見ができて楽しそうです。



【画像】漫画をまとめて読む



 瀬戸くんとすずなさんは同棲中の社会人カップル。資格試験の勉強でオクトーバーフェストに行けなかった恋人すずなさんのために、彼氏の瀬戸くんは「自宅オクトーバーフェストごっこ」を提案します。



 試験を無事に終えた当日、自宅でオクトーバーフェストごっこをスタート。数種類のビールをテーブルに並べ、オクトーバーフェストっぽいおつまみを手作りします。ソーセージを添えたジャーマンポテトを大皿に盛り付けて、気分は完全にドイツのお祭りです。



 1本目のビール「レーベンブロイ」は本場ミュンヘンのオクトーバーフェストでも公式に出店するビール会社。ドイツ語の乾杯「プロースト!」と叫んでビールを含み、「レーベンブロイ」のさっぱりしたクセのない飲みやすさを味わいます。



 2杯目の「ホフブロイヴァイツェン」は甘みがあって、フルーティーな味が特徴。合格したら温泉に行こうなど、和やかに語らいながら3杯目の「ケストリッツァーシュヴァルツビア」へ。見た目にインパクトのある黒ビールですが、黒ビール特有の甘苦さが大人しく、初心者でも楽しみやすい飲み心地です。



 その後、資格試験の勉強でお酒を控えていたすずなさんは、終始笑顔の酔いモードに。資格取得に向けてサポートしてくれた感謝を伝えながら、瀬戸くんを置き去りにして寝落ちしてしまうのでした。なお本作はふじつか雪さんが連載中の作品『トナリはなにを食う人ぞ ほろよい』の1編を抜粋したものです。



 ドイツのおつまみに数種類のビールをそろえるだけでできるので、オクトーバーフェストシーズンの今、ぜひ楽しんでみたくなります。「ジャーマンポテト」のレシピと写真を参考に、簡単に手に入る素材で本格的なオクトーバーフェスト風おつまみを作れそうです。



作品提供:ふじつか雪さん


    ニュース設定