掃除嫌いでも続けられる! 整理収納アドバイザーが教える“毎日のお掃除ルーティン”

2

2021年10月23日 12:10  クランクイン!トレンド

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真整理収納アドバイザーが教える“毎日のお掃除ルーティン” ※画像はイメージ  写真=yukino
整理収納アドバイザーが教える“毎日のお掃除ルーティン” ※画像はイメージ  写真=yukino
 整理収納アドバイザーのyukinoです。仕事や学校、プライベートなど何かと忙しい一人暮らし。「掃除しなきゃ」と思いつつ、いつの間にか部屋が散らかってホコリだらけだった…なんて経験はありませんか? 仕事柄片付けは得意な筆者ですが、掃除は大の苦手です。掃除嫌いでも部屋はいつもキレイにしておきたい、そんな私が続けている日々のお掃除ルーティンをご紹介します。(写真・文=yukino)

【写真で解説】整理収納アドバイザーが教える“毎日のお掃除ルーティン”

■「毎日ちょこっと掃除」が基本

 筆者の場合、いつもキレイにしておきたいところを毎日5分掃除する“毎日ちょこっと掃除”が基本です。床とキッチンとバスルームの3ヵ所だけは毎日欠かさず掃除することにしています。床掃除は朝のベッドメイキング後に、キッチンとバスルームは夜使い終わった後に、それぞれ掃除するのがルーティンです。

以下は「毎日ちょこっと掃除」の内容と手順です。

・床の水拭き

 フローリングワイパーと水で濡らしたペーパータオルを使って、ベッドルーム→リビング→キッチン→洗面所→トイレ→玄関の順番に床の水拭きをします。

・キッチンリセット

 夕食後、食器拭きを済ませたペーパータオルで電子レンジとガスコンロ周りをさっと拭き、ペーパータオルに洗剤を含ませてシンクや排水口を洗います。

・バスルーム掃除

 お風呂上がりにスポンジと洗剤を使ってバスルームの床や湯船、壁などを洗い、スクイジーで水切りをします。仕上げにマイクロファイバータオルで残った水滴を拭き取ります。

 上記以外のスペースは週末にまとめて掃除していますが、かかる時間は30分程度です。「毎日ちょこっと掃除」を習慣にしているので、部屋全体の掃除であってもそれほど大変ではありません。

■一人暮らしの掃除を楽にする便利アイテム

 掃除に苦手意識がある人ほど「掃除って面倒!」と思ってしまうもの。できるだけ手間をかけず簡単に済ませたいですよね。そこで、掃除が苦手な人にもぜひ使ってほしい便利なアイテムを2つご紹介します。

・お掃除シートの代わりに!

 筆者宅では、お掃除シートの代わりに「スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル」を使っています。通常のキッチンペーパーは水で濡らすとすぐに破れてしまいますが、こちらの商品は水洗いして繰り返し利用できる不織布タイプの丈夫なキッチンペーパーです。水切りや油切り、食器拭きやテーブル拭きの他、お掃除シートとしても活用できます。

・家中の掃除に使える便利な洗剤

 「ウタマロクリーナー」はスプレータイプの住宅用洗剤です。シュッとスプレーして拭き取るだけで、油汚れや水垢などの頑固な汚れをしっかり落とせます。中性なので手肌にやさしく、ツンとした嫌な臭いもありません。キッチン周り、洗面台、バスルーム、トイレ、窓ガラスなど家中の掃除に使える便利な洗剤です。

 掃除はまとめてやろうとすると時間も労力もかかります。せっかくの休日が掃除でつぶれてしまうのはもったいないですよね。“毎日ちょこっとだけ”が、無理なく掃除を続けられるコツです。毎日のちょこっとお掃除ルーティンを習慣化して、キレイな部屋を保っていきましょう。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定