旦那さんが検査入院をする場合、準備をするのはママ?それとも旦那さん?

2

2021年10月23日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

入院をする場合、着替えやタオル、歯ブラシや洗面用具など、考えれば考えるほど必要になってくるものは多くでてきます。その準備について、ママスタコミュニティに投稿をくれたママは、このような疑問を感じているそうです。
『入院するのに必要なものや着替えは、旦那が準備する? 奥さんがする? バッグに入れるのは、どっちがする? 検査入院だから本人は動ける設定で。子どもが入院する場合だったら奥さんがするのはわかるけれど……』
今回の投稿者さんは、旦那さんが検査入院をするようになったらしく、現在その準備に取り掛かろうとしているようです。おそらく着替えなど必要なものから順にバッグに詰めることから始めるのだと思いますが、果たしてそれは誰がやるべきことなのでしょうか。見送る側のママ? それとも入院する張本人である旦那さん? ちなみに投稿者さんの旦那さんの場合、検査入院のため旦那さんが動いて準備することになんら問題はありません。このようなとき、他のママたちならどのようにするのでしょうか? さっそく見ていきましょう!

検査入院の準備をするのはママ?旦那さん?

『本人。旅行のときも本人だよ』
『結婚当初から旅行とか出張などの荷物は自分で準備していたから、検査入院で自分で動けるなら旦那本人が準備する』
動くことに全く問題がないのであれば、本人が全て準備することもめずらしくありません。それは仕事の出張や旅行の際なども同じこと。自分で準備する習慣がある場合には、当たり前のように旦那さんが準備をしているようですね。しかしその一方で、「うちの旦那は全く準備する気がない!」と話すママもいました。
『私だね。旦那は何もしない。病院で説明を聞くのも、保険の手続きするのも、時間調整したり全部』
こちらのママの旦那さんの場合、検査入院の準備だけでなく、病院で医師からの説明を聞いたり、保険の手続きや時間調整をしたりすることもママ任せのようです。きっと「自分のことなのだから自分でやってほしい!」と思ってしまうのが正直なところですよね? 少なくとも医師から説明は、本人がしっかりと聞いておくべきだと思うのは筆者だけでしょうか……。

なぜ旦那さんは自分で準備するの?



旦那さんが自分で準備をする理由として、このようなものが挙げられました。
『ウチの旦那、自分でやるよ。私にはわからないもの(コンタクト用品や、パソコン用品)あるし』
『旦那の欲しいものが私にはわからないから、自分でやるよ』
『自分でした方がいいよね。どこに何があるかわかるから』
旦那さんが日常的に使っているものを、ママが全て把握しきれないこともあるでしょう。そのようなトラブルで入院時に困らないため、旦那さん自身に用意してもらうママからの意見が多く寄せられました。その一方で、「準備しようとしても、必要になるものが家のどこにあるのかわからない」場合もあるようです。
『うちは多分旦那がやろうとする。でも手伝わないと本人だけでは置き場がわかんないものもあると思う』
新しい下着やタオル、暑さ寒さにあわせたパジャマや宿泊用の歯ブラシなどの普段使わないものは、別の場所に収納していることもあるでしょう。そうすると旦那さん1人で見つけられず苦戦することになり、結局ママが手伝ったほうが早い場合もあります。普段使うものは旦那さんに用意してもらい、収納してあるものはママが用意する。困らずスムーズに準備するためには、そのような連携があってもいいのかもしれませんね。

念のため「声かけ」だけはした方がいいかもしれない


『検査入院なら自分でするんじゃないかな。旅行のときは自分でやっているし。「◯◯持った? 忘れ物ない?」などの声かけはするけれど』
『やってもらうけれど確認はするかも。「あれ入れた? これ入れた?」と』
入院というのはそうそうあることではありません。慣れていて「準備は完璧!」という人のほうが少ないでしょうし、忘れ物がないかというのはどうしても心配になるところ。入院後ママが持って行ってもいいのかもしれませんが、入院してすぐ困ることがないように、手伝わないにしてもあらかじめ忘れそうなものの声掛けなどはしてあげたほうがいいかもしれませんね。

筆者の場合、どこかへ宿泊するときのために、家族で共有できる持ち物リストを作っておいてあります。着替え・ハンカチ・洗面用具・スマートフォンの充電器など最低限必要な項目を箇条書きにしたものなのですが、一度作っておくと他の宿泊準備にも使いまわすことができ、とても便利ですよ。家族のうちの誰なのかや子どもの成長によって多少持ち物は変わってきますが、このメモでチェックするようになってから、筆者の家では忘れ物が減りました。この機会に投稿者さんも、入院に限らず宿泊用として使える持ち物リストを家族で作ってみると、意外と有意義かもしれませんよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・わたなべこ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 夫が歯科口腔外科に4泊か5泊入院した事があるけど、病院でもらったリスト見ながら自分で用意してた。大人なんだし自分で動けるのに何で妻が用意するのか理解できないや…
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 妻がする?旦那がする??って、してやれよ。妻なんだろうが、してやれよ準備くらい。「大丈夫?。」「ただの検査だよ!心配性だな。笑。」みたいなフラグやったらどーすんねん。
    • イイネ!3
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定