旦那さん不在の3週間。幼い子どもを連れて実家に帰る?帰らない?

12

2021年10月25日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


幼児期のお子さんをもつママにとっての毎日は、動き回る子どもから目も手も離せない、緊張感たっぷりの日々でしょう。朝から晩まで家事と育児に奔走するママたち。そんな忙しい日常に、旦那さんの不在が重なったら……。皆さんはどうしますか?
『幼児の子どもがいます。もし旦那が3週間出張となったら、皆さんどうしますか? 実家が近かったら自分の仕事の休みのたびに実家に帰りますか?』
ママスタコミュニティに寄せられたトピックです。投稿者さんは家事と育児に加えて、仕事もしているとのこと。そんなときに旦那さんから3週間の出張による不在を言い渡されたようです。
日ごろから旦那さんを頼りにしていたかどうかは分かりませんが、大人の手がないということは何かと不便であり気持ちの上でも不安になりがち。投稿者さんがコミュニティに集うママたちに「実家に帰る? 帰らない?」と問いかけました。

実家に帰るのは「みんな」のため?



まずは「実家に帰る」とコメントしたママたちの意見からみていきましょう。
『わー。私とまったく同じ状況! 私はほぼ毎週帰ってお泊まり会してました。子どもは楽しそう、両親も大婆ちゃんも私の兄弟も嬉しそう。私は少しだけ育児や家事から解放されて、WIN-WINだよ』
実家に帰ると子どもの面倒をみてくれる大人の人数が増える! という場合はまさに「実家天国」でしょう。ママの負担が軽くなるばかりか、孫に会えて喜ぶ両親、親せきがいるとなればなおさらです。みんながハッピーになれる、まさにWIN-WINの関係ですね。
『仕事してないし、その期間は実家に帰るかな』
『土日だけ帰るかな!』
同じように「週末だけ」「その期間だけ」実家に帰ろうかな、と考えるママたちもいました。実家が遠方の場合、幼児を連れて荷物を抱えての移動は大変です。せっかく来たのだからそのまま3週間滞在しようかな、という気持ちも分かりますよね。
さらには、こんなツワモノも……。
『旦那が4年間単身赴任だったから、私は実家に4年戻ってたよ』
何と! 旦那さんが不在の4年間、実家に戻ってしまったようですね。
とはいえ、旦那さんは単身赴任です。頻繁に戻ってきたくても、帰るのは「妻の実家」となると、足が遠のいてしまうということはなかったのでしょうか……。余計なお世話ですがちょっと気になってしまいます。

じつは、このように「実家に帰る」と答えたのはごくごく少数派。今回集まったコメントの大多数は「実家には帰らない」というものでした。帰らないと答えたママたちは、どう過ごしたいと考えているのでしょうか。

実家とはいえ、気を遣う。自宅こそが私の自由な空間!

『帰らない。のんびり子どもと過ごすよ。自分の実家でもそれなりに気を遣うから自宅がいい』
『旦那がいない方が気楽にやれて良いから、自宅で自由に過ごすわ』
『帰らない! のんびり過ごすわ』
『実家に行ったらあれこれ働かなきゃだから、家にいる! 旦那のいない夕ご飯は最高』
実家とはいえ、結婚して家を離れればそこはもう「自分の居場所ではない」のかもしれませんね。自宅こそ「自由でゆっくりできる空間」と、ママたちは新しい家族との快適な空間を作り出しています。ましてや旦那さんのいない夕飯となれば……子どもの好物だけを用意して、一度に食事も片付けも済んでしまうでしょう。そんな気楽なことはない、と答えるママたちの気持ちに共感を覚えます。

旦那がいないときこそ「私時間」を満喫したい!



さらにはこんな意見もありました。
『1人の時間を満喫したいから帰らない』
『金曜の夜は簡単ご飯にして子どもを早く寝かせて、お酒飲みながらのんびり映画観る。これを3回はやりたい』
3週間いない旦那さん。3回の週末を満喫しようという戦略ですね。
『帰らないよ。子ども寝かしつけたあとが、パラダイスなのに』
子どもたちが寝静まった時間。それこそ私の自由な時間! ですよね。映画を観るもよし、読書をするのもよし。筆者は友人との「リモート飲み会」をこの時間に設定しています。ついつい夜更かしをしてしまうのが難点ですが、気分転換には最高の時間で、やめられません……。

子どもを預けて自分だけの時間を満喫する


実家に帰ることまではしないけれど、少しの時間子どもを預けたい、というコメントもありました。
『子どもを実家に預けて数時間ショッピングなど楽しむ』
短時間でもママ1人の時間ができるのは嬉しいですよね。たまには子どもに振り回されることなくゆっくりと買い物もしたいもの。美容院や整体に行く、というママもいるでしょう。

旦那さんの不在も楽しめる状況でありますように

『できれば旦那と一緒に長男も行って欲しい。娘と2人で羽を伸ばして美味しいもの食べたい。男がいると何かと気を遣う』
『3週間じゃなくて、ずーっと出張でいなかったらいいのに。そうなれば幸せで最高に嬉しい』
ちょっと話がズレてきていますが(笑)ママたちの溢れる願望が伝わってくるようです!

投稿者さんは、旦那さん不在の3週間をどう過ごそうかと迷っていたようですが、多くのママたちは「その時間を謳歌する」とのこと。不便や不安よりも、自由が勝るようでした。
もちろんお子さんの年齢やママの体調、実家との関係によって、実家に帰るのが得策である場合もそうでない場合もあるでしょう。それぞれの家庭によってベストな方法も違ってきます。
いずれにせよ「パパが不在」という緊急事態にあっても、ママの負担が倍増するのではなく「むしろ楽しめる」という状況が生み出せたら、それが一番ですね。

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 1人がノビノビできていいわーってそれな、旦那も同じこと思ってるでw
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 私は旦那が出張で10日くらい居なかったとき、旦那の実家に泊まらせてもらってたw 私を預かってください〜って言うてw
    • イイネ!20
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定