あげた野菜を毎回粗末に捨てている!?子どもの前で私の悪口まで言う弟嫁

4

2021年10月25日 13:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
あるママが、ママスタコミュニティに怒りのコメントを書き込みました。
『私の親戚が農家やってて、規格外の野菜を送ってくれるのね。弟の嫁に「野菜いる?」って聞いたら、「欲しい!」って言うから毎年季節になるとあげてたの。「規格外の野菜だから、スーパーで売ってるような綺麗な見た目じゃなかったり、ちょっと傷付いたりしてるけど、味とかは問題なく食べられる」って言ってあったのに。

昨日甥っ子と久しぶりに義実家で会ったんだけど、私のことを「あ! 汚い野菜送ってくる人!」とか言ってきた。「ママが汚い野菜送ってくるババァって言ってるよ!」だと。さらに聞いたら、野菜はいつも捨てているらしい。
自分で「野菜欲しい」って言っておいて、捨てるって何? しかも規格外だって説明したのに、汚い野菜とかさ。本当失礼だよね』

あなたなら、こんな義妹とこの先どう付き合いますか?

義妹との付き合いは金輪際断つ!



この先野菜を送らないのはもちろんのこと、義妹とのつながりを断つのがいいのでは、という意見がありました。とはいえ、身内なので連絡事項は出てきます。そのときには弟だけに連絡をすればいいということですね。
『捨てるなら送らない。今後は疎遠で。弟にも全て話す。今後用事があっても弟のみ連絡する』
『「甥っ子に聞いたよー。汚い野菜送るババアって言って野菜捨てているらしいね。いらないならいらないって言ってほしかったわ」って言って連絡とらなければいい』

義姉には逆らえないよ……断れない義妹の気持ちもわかるママたち


一方で義姉の厚意は断ることができないと、義妹の立場でのコメントもありました。
『私もいらないと言えず、届いたら毎回捨てている。もちろん汚いとか子どもの前では言いません。
でも断れないじゃん……』
『食べられる品物なら食べるよ。形が悪いだけなら食べるけど、迷惑と感じることも。でも義姉に逆らえないよ』
『聞かれたら断れないから、よかれと思って聞くのやめてほしい』
投稿者さんの義妹の場合は、おねえさんが怖いのかどうかはわかりません。ただ逆に付き合いが浅い親戚だからこそ、かえって気を使うのかもしれませんね。
『私もはっきり断れない人だけど、いらない時は「ちょうど今もらった物がいっぱいあるからもう食べきれなくて、ごめんなさい!」と断るよ』
ママからのコメントに、すぐ真似できる断り文句がありました。これなら相手を傷つけることなく断ることができそうです。

「子どもの前で」親が食べ物を粗末にし、悪口を言ったのがいけない



今回の投稿は、義妹が一度は欲しいと言った野菜を捨ててしまい、しかも悪口を言っていることが書かれていました。しかしママスタコミュニティのママたちが問題視したのは、それらが「子どもの前で行われていたこと」でした。
『子どもの前でそんなこと言っちゃうなんて、何考えてるんだろう。子どもなんて言ってほしくないことも言っちゃうのにね(笑)』
『私も義姉嫌いだけど、子どもの前で悪口を言う勇気はないわ。子どもをいじめっ子に育て上げるつもりないし』
『いらないって言えないタイプなんじゃない? でも会ったときは言った方がいいよ。「どうも〜汚い野菜送るババァです〜」って』
あげた野菜を毎回粗末に捨てている!?子どもの前で私の悪口まで言う弟嫁2
『食べ物を粗末にする時点で人として終わってる』
『ババア云々のワードよりも、食べられる野菜を捨てる行為に腹が立つわ。それを見て育つ甥っ子が不憫……』
残念ながら義妹は子どもの前で投稿者の悪口を言って、食べ物を粗末にしまったわけですが、この親の行動を、甥っ子はどう受け止めたのでしょうか。

親が子どもの前でやって良いことと悪いことがあります。大人たちは、自分の行動が常に子どもの見本となっていることを忘れずに、恥ずかしくない行動をとりたいですね。

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 食べ物を捨てる時点でにんげんとして終わってるわ。しかも、子供の前で。真偽を確かめたうえで縁切り。そうなったら二度とかかわることもないだろうけれどね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定