西武がトレード加入の吉川光夫ら8選手に戦力外通告「申し訳ない気持ちでいっぱい」

34

2021年10月25日 14:24  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

西武・吉川
◆ 4選手とは育成再契約の見込み

 西武は25日、伊藤翔投手(22)、吉川光夫投手(33)、中塚駿太投手(26)、齊藤大将投手(26)、粟津凱士投手(24)、駒月仁人選手(28)、綱島龍生選手(21)、中熊大智選手(25)の8選手に来季の契約を結ばない旨を通告したと発表した。

 昨オフに金銭トレードで日本ハムから加入した吉川は今季、開幕を一軍で迎えたもののリリーフ登板した4月6日の楽天戦で7被安打、3与四球で8失点を喫するなど炎上。その後、一軍登録を抹消されると、ファームでも思うような結果を残せず再び一軍に上がることはなかった。

 2006年の高校生ドラフト1巡目で日本ハムから指名を受けた吉川は、1年目から19試合に登板して4勝3敗という結果を残すと、その後は思うような成績を残せない時期が続いたが、2012年に14勝5敗、防御率1.71という成績で最優秀防御率とベストナインのタイトルを獲得し、リーグ優勝にも貢献。同年のパ・リーグMVPを受賞した。

 しかし、以降は不振に喘ぎ、16年オフには交換トレードで巨人に入団。その後、19年に再び交換トレードで日本ハムに復帰したが、わずか4試合の登板に留まり、西武でも5試合の登板と、期待された働きを見せることはできなかった。吉川は球団を通じて「せっかくライオンズでプレーさせていただいたにもかかわらず一軍の戦力になることができませんでした。申し訳ない気持ちでいっぱいです」とコメント。今後に関しては未定とのこと。

 なお、今年トミー・ジョン手術を受けた伊藤、齊藤、粟津の3投手と育成・中熊は育成再契約の見込みとなっている。今回戦力外通告を受けた各選手のコメントは以下のとおり。


▼ 伊藤翔投手
右肘の手術を終え、これからしばらくは長いリハビリになると思います。
それを逆にいい方向にとらえて、野球と、そして自分自身と向き合うための時間にしていきたいと思っています。


▼ 吉川光夫投手
せっかくライオンズでプレーさせていただいたにもかかわらず一軍の戦力になることができませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後については何も決まっていません。
ライオンズファンの皆さまには、一年間応援していただいた感謝と申し訳ない気持ちです。


▼ 中塚駿太投手
僕は5年間、ほとんどが2軍暮らしでした。
自分で言うのもなんですが、後輩からいじられたり、慕ってもらったりしていましたので、後輩たちと過ごした時間というのが一番の思い出です。
一軍でのプロ入り初登板は2球で2アウトを取りながらも3者連続四球を出してしまい、その後も思い描いた道を歩むことができませんでした。
同期がどんどん先に行くのはうれしかったですが、悔しい気持ちもありました。
ドラフト2位で入団しながらも期待に応えることができず、ファンの皆さまには「すみませんでした」と言いたいです。
野球が好きなので、今後もやりたい気持ちはあります。


▼ 齊藤大将投手
トミー・ジョン手術を受けましたが、その後は順調に進んでいます。今この時期に「このくらいはできていたい」ということは、クリアできています。状態はいいと思いますし、完治するまでできることは限られていますが、今しかできないことをやっていきたいです。
筋力も怪我する前よりも上げて帰ってこれるようにしたいです。


▼ 粟津凱士投手、
今年、トミー・ジョン手術を受けまして、その後はやれることが限られていますが、順調にプログラムをこなすことができています。
これから、また活躍することができるように頑張っていきます。


▼ 駒月仁人選手
一番思い出に残るのは2019年にプロ入り初ヒットを打てたことです。
ヒットはあの1本だけでしたが、なかなか一軍に上がることができない中で打てたのは自分の中でも財産です。
ファンの皆さまには「10年間ありがとうございました」と伝えたいです。
この10年を次の舞台で生かしていきたいです。
今後は球団に残り、サポートに徹して頑張っていきたいと思います。


▼ 綱島龍生選手
今年は初めて一軍に上げていただき、とてもいい経験をすることができました。
ただ、調子が上がらず、再び一軍に上がることができずに悔しかったです。
1日1日悔いのないように過ごしてきました。
一番の思い出は一軍で(同期の)平良の後ろで守れたこと、同じグラウンドに立てたことです。
今後は、野球を辞めまして、違う道を目指していきます。
ファンの皆さまには4年間、応援ありがとうございました、と伝えたいです。
出場機会は少なかったですが、(応援していただき)感謝したいです。
この先、野球はしませんが、次に進む道でも応援していただけたらうれしいです。


▼ 中熊大智選手
フェニックスリーグでは、9月あたりから試している打撃フォームでヒットが出るようになってきました。
打撃も守備もすべてにおいて、より上のレベルでも通用するよう磨きをかけていきたいと思います。

このニュースに関するつぶやき

  • >せっかくプレーさせていただいたにもかかわらず戦力になることができませんでした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。�ͺ�����(��)潔し。リストラリーマンには言えん言葉�׷�
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(20件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定