義母にレトルトカレーを出したら旦那に怒られた。納得できない場合どうすればいい!?

10

2021年10月25日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ママたちは家事に育児、人によっては仕事もあり、忙しい毎日を送っています。そんな毎日が続くと、ときには「楽をしたい!」と思い、冷凍食品やレトルト食品に頼ることもあるのではないでしょうか? ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、夕食にレトルトカレーを使ったようなのですが……。
『疲れたから、義母に夕飯レトルトカレーをだしたら旦那に叱られた。義母にもレトルトカレーでいいか確認したら「いいよ。ありがとう」と言っていたし。義母だけじゃない、みんなレトルトカレーだよ。なんで旦那に怒られなければならないの? イライラする』
夕飯にレトルトカレーを使った今回の投稿者さん。義母もみんなと同じようにレトルトカレーを食べていたようなのですが、旦那さんはそれが気に入らなかった様子です。なぜそんなに旦那さんが怒ったのか、まずは理由を考えてみましょう。

旦那さんが怒った理由は?


レトルト食品への偏見

『「レトルト食品は体に悪いから、高齢の母には……」と旦那は言っていた』
投稿者さんいわく旦那さんに怒られたとき、旦那さんはレトルト食品が体にあまり良くないことを理由に怒ってきたとのこと。もしかしたら「塩分が高い」「添加物などが含まれている」などと考えて、投稿者さんに注意したかったのかもしれませんね。投稿者さんがどのようなレトルトカレーを使ったのかはわかりませんが、必ずしも体によくないとは限りません。今は塩分が控えめで栄養のことをしっかり考えたものもあり、なかには糖質を抑えられたようなものまで存在します。しっかりと栄養コントロールがされているものであれば、自分で作るより体や健康のことを考えられている場合もあるのではないでしょうか?

義母が愚痴を言っていた可能性もある


『もしかしたらお義母さんが愚痴ってたのかと、疑心暗鬼になっちゃう』
『義母がこっそり愚痴を言ったりしてない?』
義母は投稿者さんに「レトルトのカレーで問題ない」と答えていたようですが、もしかしたらそれが本心でなかったのかもしれません。もし本当に義母が旦那さんに愚痴を言っていたのであれば、旦那さんが投稿者さんにわざわざ注意してくるのも理解できます。しかし義母が言っていないのであれば……投稿者さんが義母に疑いの目をもつきっかけになってしまうこともあるでしょう。

実際のところ、旦那さんが義母の健康を考え言っただけなのか、それとも義母の不満を聞き旦那さんが注意役を買って出たのか、どちらだったのかはわかりません。しかしどちらにせよママたちは、旦那さんの言動や行動に思うところがあったようです。

旦那さんに「自分で作れ」と言ってやりたいママ多数!

『旦那に「お前が作れ」と言ってやりたい』
『「文句があるなら自分で作れ!」だよね』
『「そんなにレトルト食品を嫌がるなら、作ってあげなよ!」と言うな』
旦那さんは投稿者さんに「うちの親にレトルトカレーを出すな」と文句を言ったようですが、怒るならば旦那さんが他のものを作れば良かっただけの話なのではないでしょうか? ママたちからはいくつかそのような意見が寄せられました。たしかに自分で作らない人に文句を言われても、納得できるわけがないですよね? 文句を言うなら自分でやってからにして、投稿者さんにそんな腹立たしさが出てきてしまうのは仕方のないことだと思います。

義母を味方につけてしまうのも手


『お義母さんに「今旦那に怒られました。レトルトカレーを出してすみませんでした」とわざと伝えればいいよ! お義母さんは良い人なのに……』
『お義母さんに、「旦那に叱られました、レトルトなんて出してごめんなさい」と言いつけに行っちゃえ。泣きながら』
旦那さんに叱られたことを義母に伝えることで、義母が旦那さんに注意をしてくれることもあるのかもしれません。もし義母が本当にレトルトカレーを不満に思っていなかったのなら、きっと義母も「自分がレトルトカレーで良いと言った」と旦那さんに言ってくれるはず。投稿者さんが直接旦那さんに反論するよりも、義母から言ってもらったほうが、旦那さんも納得できるのかもしれません。ここはひとつ、義母に助けてもらうのも手なのではないでしょうか?

投稿者さんなりに想像した義母の気持ちを伝えてみては?

『義母にも了解とったのに、わけがわからないね。義母1人だけ特別扱いで違う物のほうが疎外感ありそうだけれどね』
おそらく旦那さんは、「自分の親にレトルトカレーを食べさせたくない」という気持ちがあって、投稿者さんに注意をしたのでしょう。しかし旦那さんは注意をする前に、義母の気持ちを義母本人に確かめる必要があったのだと思います。もし他の家族みんながレトルトカレーを食べているのに、自分だけ違うものを用意されたなら……想像するだけで気まずさのある話ですよね? 義母の食事においてするべき配慮は、「レトルトかどうか」だけではありません。きっと「みんなと同じものを楽しく食べる」ことにだって大切な意味があるのです。

みんなで食卓を囲むのであれば、同じものを食べて楽しみたいと思うのは自然なこと。もしそう考えて義母がレトルトカレーを受け入れていたのであれば、旦那さんこそ義母の気持ちに配慮する必要があったのかもしれません。もし投稿者さんの「イライラ」がこのような意味合いを理解してもらえなかったからならば、配慮があってこそ全員レトルトカレーにしたことを優しく伝えてあげると、今後こそみんなで楽しく食卓を囲めるようになるのではないでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 旦那はカレーを作った事が無いの?「レトルト食品は体に悪い」って「市販のカレーのルー」もレトルトみたいな物でしょ?それともスパイスから作るの?
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • ん? そもそもこの義母はお料理しないの? それとも何か理由があってできないの? 出来ないならしょうがないけれども。もやっとするわぁ!
    • イイネ!19
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定