「パパ・ママ」?「お父さん・お母さん」?両親のことなんて呼んでいる?

2

2021年10月26日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


別に知らなくてもいいけれど、ちょっと気になるよその事情って意外にありますよね。今回「ちょっと聞いてみたい」こととして寄せられたのは、両親の呼び方についてでした。
『興味本位で聞いてみたいだけなのですが、皆さんは両親のことをなんて呼びますか?』
投稿者さんから投げかけられた選択肢は
・パパ・ママ
・お父さん・お母さん
・親父・お袋
・その他
これら4つとなりました。ママスタコミュニティに集まっているママたちはどの選択肢を選ぶのでしょう? 寄せられたコメントと一緒にご紹介します!

両親の呼び方ランキング



投稿者さんの質問に対する投票結果は、以下のようになりました。

4位:親父・お袋(0%)
3位:パパ・ママ(約12%)
2位:お父さん・お母さん(約39%)
1位:その他(約49%)

まさかの「その他」が1位となった結果に少しびっくりしたのですが、皆さんの予想はいかがでしたか?

両親の呼び方にまつわるエトセトラ


ここからは、それぞれの呼び方にまつわるママたちの声を見ていきましょう!

第3位:パパ・ママ

『母は若いときに他界したんだけど、うちは姉妹だったせいか、パパ・ママ呼びから変わらなかった。ちなみに子どもたちには、「お父さん・お母さん」で呼ばせるようにしているんだけど、なぜか私だけ「ママ」って呼ばれることがある』
『ずっとこの呼び方だから変えるタイミングがない』
『旦那に引かれるけど、たぶん一生このままかな』
子どもの頃からの呼び方って、変えようと思ってもなかなか抜けないものですよね。幼い頃から「パパ・ママ」と呼ぶことが当たり前だったのなら当然かもしれません。

なかにはうっかり旦那さんの前で「パパ・ママ」呼びをしてしまい、引かれてしまったママもいました。よその人の前では「父・母」などときちんとした呼び方をしているなら、家族間でどのように呼び合おうと気にしなくてもいいのではないでしょうか!(笑)

2位:お父さん・お母さん

『昔は違ったけれど、中学生のときに直した』
『どんなにケンカをしていても呼ぶときは「お父さん」と呼んでしまう』
『「ママ・パパ」呼びのほうが子どもたちは言いやすいという人もいるけど、「お母さん・お父さん」だって難しくはないよね』
ママの声にもありますが、小さい子は「パパ・ママ」のほうが呼びやすいのでは? といった意見もあるようですね。しかし実際に子育てをしてみると、「お父さん・お母さん」でも問題ないものですよね。

興味深い声として、中学生の頃に今まで呼んでいた呼び方を変えたというものもありました。成長とともに「お父さん・お母さん」と呼んだほうがいいと思うきっかけがあったのでしょうか。周囲のお友だちからの影響などもありそうですよね。

1位:その他

『子どもの頃は「お父さん・お母さん」だったけど、今は「名前+さん」』
「その他」を選択したママ以外にも、名前を「さん」づけで呼ぶこともあると答えたママもいました。名前呼びをされるご家庭は意外に多いのでしょうか? 今までの呼び方から名前呼びに変わるのか、ずっと名前呼びだったのか、変わったタイミングなど興味ありますね〜!
『子どもが生まれる前は「お父さん・お母さん」だったけど、子どもが生まれてからは「じいちゃん・ばあちゃん」になった』
『独身時代は「お父さん」と「ママ」だったけど、今は子どもがいるから「じぃじ・ばぁば」』
「なるほど!」と思わず言ってしまいそうになるのは、ご自身にお子さんが生まれてから呼び方が変わったところかもしれませんね。今まではご自身の目線で呼んでいたのに、気がつけばお子さんの目線になって「おじいちゃん・おばあちゃん」などに変化したのですね。

番外編:「その他」から見えたバリエーションの豊富さ


『関西じゃないけど、おとん・おかん』
『とと・かか』
『おっとさん・おっかさん』
『おかー・おとー』
『父さん・母さん』
その他を選択したママたちからは、バリエーション豊富な両親の呼び方が寄せられました。それぞれの呼び方に、家庭の雰囲気が垣間見えるようでおもしろいと思いませんか?

「おとん・おかん」は関西エリアなどのイメージがあるかもしれませんが、地域とは関係なく呼んでいるという声もあり新たな発見ですね。

みなさんは両親をなんて呼びますか?


投稿者さんのふとした疑問からはじまった、今回の「両親のことをなんて呼ぶ」トーク。みなさんの呼び方は何位でしたか? それともここにはみつかりませんでしたか?

呼び方が変化したり、変化せずに子どもの頃から同じ呼び方のこともあったりと、家族の呼び方って不思議ですよね。どのような呼び方にも各家庭の歴史があり、当たり前に使っているからこそ大事な日常なのかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Michika

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 子供ができてからはもっぱらじぃじ・ばぁば。義両親は「お父さんお母さん」のまま。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定