5Gスマホとポケットコンピューターがひとつに! 「Astro Slide」がMakuakeに登場

0

2021年10月27日 07:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真写真
スマートフォンとモバイルコンピュータ―のいいとこ取りをしたようなAndroidスマホがクラウドファンディングサイトMakuakeに登場しました。

英国のデバイスメーカーPlanet Computerが開発した「Astro Slide」です。5Gスマホでありつつ、搭載しているフルキーボードでタイピングもできるというスグレモノ。
なめらかにスライドする「RockUp™ スライダーヒンジ」を搭載
Astro Slideは6.39インチ、解像度2340×1080ピクセルのディスプレイを搭載しています。画面タッチでの操作性は他のスマホと変わりませんが、最大の違いはスクリーン下にキーボードを備えている点です。

Astro Slideは2層式デザインで、商品名にあるように上部をスライドさせることができます。そのままだと一見普通のスマホですが、スライドさせることでキーボードが現れ、モバイルコンピューターに早変わり。

スライドさせたディスプレイは角度調整して固定でき、スマホを横向きにして両手でタイピングすることができます。長文メールを書いたり文書を作成したりするときに便利そうです。
メーンカメラは4800万画素
もちろん普通にスマホとして通話やテキストなどもでき、カメラも搭載しています。メーンカメラは4800万画素、フロントカメラは1300万画素です。

その他のスペックとしては、メモリ8GB、内蔵ストレージ128GBとなっています。マイクロSDカードスロットもあるのでデータ保存もラクにできそうです。それから3.5ミリオーディオ端子とType-Cポート2つを備え、指紋センサーも搭載しています。バッテリー容量は4000mAhです。

重さは300グラム、厚みは1.78センチと通常のスマホより存在感はありますが、十分ポケットに入るサイズ。スマホとモバイルPCを兼ねると考えれば多少のかさばりも苦にならなさそうです。

Astro SlideのMakuakeでの価格は本稿執筆時点で9万9999円(税込)〜。購入時にキーボードは日本語配列か英語配列かを選べるようになっています。申し込みは12月4日まで受け付け、来年4月までの配達予定。

Astro Slide/Makuake

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定