<働くママの家庭環境は?>【前編】わが子は1歳。頼れる人はいませんが働きに出ることは可能ですか?

1

2021年10月27日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


生活のため将来のため、さまざまな理由によって、小さなお子さんのお世話をしながら働くママはたくさんいらっしゃることでしょう。昨今は働くママが珍しくなくなったとはいえ、障壁も多く、働くことに悩んだり諦めたりしてしまうことも珍しくはないようです。
『1歳の子どもがいます。頼れる人が誰もいない状態で働きに出ることは可能でしょうか。頼れる人がいないので、子どもが体調を崩したらどうなるのかなどが心配です』
1歳になるお子さんをもつ投稿者さんは、働きに出たいと思いつつ、育児に関して頼れる人が誰もいない状態で不安を抱えているようです。働くママの先輩たちは、投稿者さんのお悩みにどのような反応を見せるのでしょう。

小さい子どもを抱えた働くことの大変さ


『働くことはできると思うけど、実際は職場にめちゃくちゃ迷惑をかけることになる。だから理解のある所で働けるといいね』
『旦那さんがかなり協力してくれないと投稿者さんが精神的にも壊れるよ。頼れる人がいないならなおさら。職場もきちんと理解してくれる所じゃないと難しいだろうし』
『私も投稿者さんと同じで、頼れる人がいなくて仕事も保育園も辞めちゃったよ。頼れる人がいない上に、娘がよく熱を出す子だったから職場にいづらくなってね。旦那も仕事が休めない仕事でさ。その結果私が病んじゃったよ(笑)。育休明けなら別だけど、新たに仕事を探すときに、頼れる人はいるかって質問があると思う。そのときどう答えるのかは考えておいた方がいいかも』
頼れる人がまったくいない状態でも、小さなお子さんのお世話をしながら働くママはきっといるでしょう。しかし頼れる人が誰もいない状態で、小さなお子さんを抱えながら働きに出ることはとても大変なことなのかもしれません。その大変さは、ママたちが話してくれた体験談からひしひしと伝わってきます。

頼れる人がいなくても働いているママは多い

『子どもが生後半年の頃からフルタイムの派遣社員として働いています。私は両実家に頼れたけど、同僚の小さなお子さん持ちは頼れない人がほとんどでした。保育園のお迎え申請の電話とかしょっちゅう。お子さんの体調不良でお休みする同僚もたくさん見てきたよ』
『今はワンオペ・孤独育児が多いから、投稿者さんみたいな親は多いと思う。子どもの体調不良で欠勤・早退が頻繁になると職場でも相当気まずくなるよ』
頼れる人がいなくても働いているママの多いことが、寄せられた声からも見えてきます。多いからこそお互い様とわかり合い助け合えればいいのですが、現状はそううまくいかないようですね……。

状況を説明して採用されたのなら大丈夫?


『頼れる人がいないことや、子どもがまだ1歳であることをきちんと伝えて採用されたのなら、何とかなるとは思う』
『面接に行く前の書類の段階で、1歳の子どもがいることと、何かあったときに頼れる人がいない状況だと伝える。あとはできること、できないことを明確に伝える。それで採用されたのなら何の心配もいらないよ』
投稿者さんの現状をきちんと説明し、それでも採用されたのであれば心配することはないとママたちが背中を押してくれています。

誰にも頼れなくても頑張って働いているママもたくさんいるはずですから、きっと大丈夫なはずです!

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・193

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 頼れる人いないけど働きに出てる人も多いと思う。働きに出る理由が経済的な理由なら働く以外ないんだし、職場に頭下げまくって頑張るしかないかな…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定