服装どうする? 関東 あすは季節逆戻り この先も気温差大

0

2021年10月27日 17:51  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真服装どうする? 関東 あすは季節逆戻り この先も気温差大
服装どうする? 関東 あすは季節逆戻り この先も気温差大

関東はきょう27日(水)は11月中旬並みのヒンヤリした空気に包まれました。あす28日(木)は一転して日中は気温上昇。季節が逆戻りしそうです。



●28日は気温上昇


関東はきょう27日(水)はどんよりした空模様で、時折雨も降りました。最高気温は東京都心で16.6℃、横浜市や宇都宮市で16.8℃と、11月中旬並み。日中も上着がないとヒンヤリと感じられました。
あす28日(木)は朝まで沿岸部で雨の降る所がありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。最高気温は23℃くらいまで上がり、10月中旬並みの予想です。きょうと比べると1か月くらい季節が戻ったような陽気で、日差しのもとでは上着がいらないくらいとなりそうです。ただ、朝晩は15℃を下回りますので服装で上手に調節してください。


●11月2日は肌寒く


この先、30日(土)にかけては広く晴れて、日中は暖かな陽気でしょう。ただ30日(土)の朝は冷えて、東京都心でも10℃を下回りそうです。暖かくしてお過ごしください。
31日(日)以降は雲が広がりやすくなり、11月2日(火)は雨が降るでしょう。2日(火)は日中も17℃くらいまでしか気温が上がらず、肌寒い一日になりそうです。


●気温と服装の目安


秋は日々の気温のアップダウンに加えて、晴れた日は朝晩と日中の気温の変化が大きくなる時期です。季節の変わり目の時期、体調を崩さないよう注意が必要です。
上の図は気温と服装の目安です。風の吹き方や人によって寒さの感じ方は変わるため、あくまで目安ですが、服装選びの際に参考になさってください。
この先しばらくは、日中は長袖シャツなどで、朝晩はジャケットやトレンチコートなど羽織る物があると良いでしょう。ただ、2日(火)は日中もカーディガンやニットがちょうど良く感じられそうです。


    ニュース設定