ヤンデレとは?メンヘラとの共通点や違い・改善方法をご紹介

0

2021年10月28日 11:42  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真
ヤンデレとは?メンヘラとの共通点や違い・改善方法をご紹介
出典:セキララゼクシィ

「ヤンデレ」という言葉を聞いたことがありますか?混同されやすい「メンヘラ」とは、同じ点もあれば違う点もあります。今回は、心理カウンセラーの服部希美さんに教えてもらってヤンデレについて調べてみました。ヤンデレとメンヘラの共通点・相違点のほか、ヤンデレ度診断チェックシートを作成!もしヤンデレの可能性があるなら、改善する方法もお伝えするので参考にしてみてください。

ヤンデレ・メンヘラとは?



ヤンデレ・メンヘラとは?
出典:セキララゼクシィ


ヤンデレとは「病み」と「デレデレ」の合成語です。好きな人への好意が大きくなり過ぎて、愛情表現が暴走してしまう様子をいいます。
メンヘラとは精神的な健康状態を表す「メンタルヘルス」の略で、精神的に不安定で自分のことで周りを振り回してしまう様子のことです。

どちらもネット用語であり医学的な分類ではありませんが、現代社会においてよく使われている表現です。

ヤンデレ・メンヘラの共通点



ヤンデレ・メンヘラの共通点
出典:セキララゼクシィ


ヤンデレとメンヘラにはどんな共通点があるのでしょうか。

感情のコントロールが苦手で暴走しがち


ちょっとしたことで怒ったり泣いたりと、自分を制御することが難しく感情のコントロールが苦手です。ささいなことや相手の何げない言動で、すぐに落ち込んだり不機嫌になったりします。

自分に自信がない


自己肯定感が低く、自分に自信がない人が多いです。「自分なんて……」という思いが根底にあるので、マイナス思考で劣等感も強い傾向にあります。

視野が狭く、独りよがりになりやすい


自分のことしか考えられない傾向があります。人の意見を無視して自分の意見を押し通そうとしたり、自分が絶対に正しいと思い込んでいる節があります。

恋愛や対人関係がこじれやすい


束縛したり依存したり情緒不安定だったりするので、周りが苦労することが多いです。恋人とも友人とも関係がうまくいかなかったり、こじれたりしやすいです。

依存しやすい傾向にある


寂しがり屋なので、恋人や友人、家族などに依存しやすいです。また、タバコやアルコール、薬物、ギャンブルなどの物事に依存するケースもあります。

ヤンデレ・メンヘラの相違点



ヤンデレ・メンヘラの相違点
出典:セキララゼクシィ


ヤンデレとメンヘラの違いも見てみましょう。ヤンデレとメンヘラのそれぞれの特徴を挙げてみました。

ヤンデレの特徴


愛する人が最優先である
愛する人の役に立ちたい気持ちが強い
好きな人のことを何でも知りたい
怒りを感じると相手に対して攻撃的になりやすい

メンヘラの特徴


自分が最優先である
人から構ってもらいたい気持ちが強い
自分のことを分かってもらいたい
怒りを感じると自分を傷つけたり引きこもりやすい

愛する人のためを思い行動するヤンデレに対して、メンヘラは自己中心的に自分の欲求を満たすために行動します。ヤンデレとメンヘラの決定的な違いは、ヤンデレは対象が相手、メンヘラは対象が自分ということになります。

いくつ当てはまる?ヤンデレ度診断



いくつ当てはまる?ヤンデレ度診断
出典:セキララゼクシィ


あなたのヤンデレ度が分かるチェックシートを作成しました。ヤンデレの特徴を並べてみたので、当てはまるものをチェックしてみてください。多ければ多いほど、ヤンデレ度が高くなります。

□ 恋人とは四六時中一緒にいたい
□ いつでも好きな人のことを考えている
□ 恋愛だけが生きがいだと感じる
□ 尽くされるより尽くす方が好き
□ 自分を必要とされたり頼られると嬉しい

□ 好きな人には全てをささげたい
□ 恋人といると別人になる
□ 好きな人ができると周りの人のことはどうでもよくなる
□ 同性は全て恋のライバルだと思っている
□ 恋人が自分以外の人と話しているだけでも嫉妬する

□ デートは相手から誘われるより自分から誘う方が多い
□ 相手からの返信がないと何度も一方的に連絡を送ってしまう
□ 恋人のスケジュールは24時間把握しておきたい
□ 恋人のスマホをこっそりチェックしたことがある
□ 好きな人には自分のことを何でも話してもらいたい

□ 浮気は考えられないし相手の浮気も許せない
□ 振られた相手を何年も思い続けている
□ 過去に「重い」という理由で振られたことがある
□ 別れ話の際に「別れるぐらいなら死んでやる!」と言ったことがある
□ 普段は温厚だが、キレると怖いタイプである

□ 好きなアイドルなど「推し」に貢いでしまう
□ 人から見捨てられるのではないかと不安を感じやすい
□ 長年の恨みを持っている人がいる
□ 一つのことに没頭すると周りが見えなくなる

20個以上の人はヤンデレ度100%です。ここまでくると自分の力だけでは解決できないので、心理カウンセラーなどの専門家を頼ってもいいかもしれませんね。
13〜19個の人はヤンデレ傾向が強いといえます。ヤンデレを改善する方法を試してみて、変わらないようだったら専門家にお願いしましょう。
6〜12個の人は、ヤンデレ傾向は弱いですが、少しその気質は持っているかもしれませんね。以下の改善する方法で状態は軽くなると思うので試してみてください。
5個以下の人はヤンデレ傾向はないです。

ヤンデレを改善する方法



ヤンデレを改善する方法
出典:セキララゼクシィ


ヤンデレは悪いことでありませんが、傾向が強いと自分が苦しいです。できれば改善できた方が生きやすくなるので、悩んでいる人は参考にしてみてください。改善する方法を服部さんに教えてもらいました。

恋人以外の人のために行動してみる


ヤンデレ傾向が強いときは極度に自信がなくなっているため、過度に相手に尽くすことで相手の気を引こうとしてしまいがちです。
友人や仕事関係など恋愛以外の場でも人のために何か行動してみましょう。「心のこもったあいさつをする」とか、「笑顔でいることを心掛ける」といった小さなことでOKです。周りに感謝されることが増えてくると「自分は無理をしなくても人の役に立つことができる」と再確認でき、相手に尽くすことで愛情を得ることもなくなります。

信頼できそうな友人に心を開く


恋人に過度にすがってしまう人は、恋人以外に安心して過ごせる人がいない場合も多いです。友人など信頼できそうな人に心を開き、安心して自分らしくいられる場を増やしてみてください。

幸せそうなカップルを参考にしてみる


ヤンデレになりやすい人の中には、過度に相手に依存する恋愛しか知らないというケースもよくあります。幸せそうなカップルはどんなふうにコミュニケーションを取っているのか、観察してみましょう。アドバイスしてもらってもいいと思います。良いお手本を見つけてみてください。

好きな人を支える才能が開花するかも!?



好きな人を支える才能が開花するかも!?
出典:セキララゼクシィ


ヤンデレやメンヘラについて説明してきましたが、ヤンデレは悪いことばかりではありません。ヤンデレ気質の人は、相手を愛する気持ちは純粋であり、いちずでけなげな人が多いです。
心のバランスが取れてくると、好きな人を陰から支える“あげまん”の才能が開花することも多いみたいですよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
服部希美さん
カウンセリングサービス所属。心理カウンセラー。セミナー講師。“寂しさを笑顔に変える”をモットーに、30代女性の恋愛や婚活サポートを精力的に行っている。「30代からの恋愛」「対人関係の改善」「自分が本当に望んでいる人生へのシフトチェンジ」などのカウンセリングが好評。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp



動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定