「右から左に受け流す?」チンチラが無表情で“塩対応”する動画に反響「シュールでグローバルなおもしろさ」

2

2021年10月28日 15:30  ORICON NEWS

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真チンチラのムーちゃん
チンチラのムーちゃん
 「気に入らんらしい」と投稿されたチンチラの動画が25万を超えるいいねを集めた。いつもは大好きなはずのウッドネジを渡したら無表情&ノールックで捨てられるという塩対応…。シュールな姿につい笑ってしまった人も多いようだ。そんな表情豊かなチンチラの日常と、飼育の注意点などを聞いた。

【動画】「右から左に受け流す〜♪」超絶可愛いチンチラの“塩対応”!! 大好きなウッドネジをあげたら…

■なぜかウッドネジが気に入らないチンチラに反響「普段は粉々になるまでかじりつくしています」

――5万を超えるいいねと大反響でしたね。いいねが止まらない様子をどんな気持ちで見ていましたか?

飼い主さん 自分としてはいつもの様子を撮ってアップしただけだったので、予想以上の反応があって驚きました。可愛い様子も人気ですが、シュールな光景もまた魅力のひとつなんだと実感しました。

――直接この“塩対応”を受けて、どのように感じましたか?

飼い主さん 飼い主的には、受け取ったあとかじる様子を撮ろうと思ってカメラを向けたのですが、ポイッと捨てられ…しかも2回連続で拒否されると思ってなかったので、ちょっぴりかなしい気持ちにもなりました(笑)。普段はこのウッドネジが大好きで、粉々になるまで夢中でかじりつくしているんです。

――その様子も可愛いでしょうね。

飼い主さん そうなんです。でも最近はハウスの中でひっそりとかじり進めるのがマイブームのようで、なかなかその姿を見ることはできなくなりました…。

――こういった“塩対応”は、ほかの場面でもあったりするのですか?

飼い主さん 昔から気に入らないものが近くにあると、ポイッと捨てたり、突き飛ばしたりしています。

――こんなベストショットを撮影できることは珍しいのではないですか?

飼い主さん そうですね。いつもは気分じゃなくても“受け取らない”というパターンが多いので、運良くポイッとする様子を撮影できたな思っています。

――リプライにあったコメントで印象的なものはありましたか?

飼い主さん やはり「受け流してる!」「ノリツッコミしてそう」と言ったようなコメントは、つい笑ってしまいました。海外の方もたくさん反応をくださっていて、グローバルな面白さなんだなと思いました(笑)。

■お腹の健康のために4種類の牧草をブレンド「生きているものすべて一緒に生活するのは大変」

――チンチラのムーちゃんとの出会いを教えてください。

飼い主さん 最初はチンチラを飼う予定ではなかったのですが、ペットショップで出会い、触らせてもらった時に「もう明日には会えないかもしれない」と感じてしまい、お迎えすることを決めました。バイオレットというカラーのチンチラで、3歳の男の子です。やんちゃで好奇心旺盛、時々甘えん坊な時もあります。

――普段はムーちゃんと飼い主さんはどのようにコミュニケーションをとっていますか?

飼い主さん おもちゃで一緒に遊んだり、鳴いていたらお返事したり、首の下や耳の後ろをカイカイしてあげたりしています。

――チンチラはペットとしては飼いやすいのでしょうか? 普段どんなことに気を付けて飼育しているか教えてください。

飼い主さん 砂浴びの砂や、ご飯の牧草などの掃除が毎日かかせないです。お腹の健康のために、毎日牧草をしっかりたべてもらわないといけないのですが、好き嫌いがある子もいます。ムーちゃんは特に選り好みが激しいので、我が家は4種類の牧草をブレンドしています。生きているものすべて、一緒に生活してお世話するのは大変なんだなと思っています。

――撮影の時に気を付けていることなどはありますか?

飼い主さん 掃除など、ムーちゃんのお世話を終わらせてから撮るようにしています。あまりの可愛さに我慢できず、撮影してしまうこともありますが……。

――飼い主さんが特に好きな、ムーちゃんの表情や姿はどんなものですか?

飼い主さん どれも全て愛おしいです。 寝ている顔も、虚空を見つめてぼーっとしている様子も…。ふとした時に、そっとフワフワおしりを私の体にピトッとくっつける姿を見る度に、にっこりしちゃいます。

――SNSを通じて、今後はどんな投稿をしていきたいなどありましたら教えて下さい。

飼い主さん 今後も引き続き、ムーちゃんの日常の姿を呟いていければと思っています。よかったらぜひ見てみてください。
    ニュース設定