朝ごはん「お決まりですか?」テンション低い2歳児のために…母の手作りメニューに大絶賛「大人用もほしい」

1

2021年10月29日 11:10  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真素敵なアイデアで、朝ごはんを楽しく…(イメージ画像)
素敵なアイデアで、朝ごはんを楽しく…(イメージ画像)

「,覆辰箸Δ瓦呂鵝廖岫△佞蠅けごはん」「じゃむぱん」「い気鵑匹い辰繊廖

【写真】こちらがモーニングメニュー表…手作りとは思えないクオリティー!

わかりやすいイラストをまじえたお子様向けの手作りモーニングメニューがSNS上で大きな注目を集めている。

「朝テンション低い2歳児のためにモーニングメニュー表作った
ちゃんと『んー…』って悩んで『これと〜』て考えてくれるのかわいい
『少々お待ちくださーい』って言うと『はーい!』っていいお返事してくれるのもかわいい
可愛いお子見てテンション上げたい親にもおすすめ」

と、このメニューを紹介したのはまるたさん(@070kcW1ZbhU1Ky0)。

メニューは朝はテンションが低い2歳のお子さんのために作ったものだということ。甲斐あってお子さんは楽しく朝食をとるようになったようだ。

まるたさんのナイスアイデアに対し、SNSユーザー達からは

「素敵なアイデア!!休みの日ならやれそうだから、息子が喜んでくれるなら一肌脱いじゃおうかな」

「私も夏休みのお昼ご飯はメニュー制にしてた(笑) 毎度『お昼何がいい?』『何がある?』のやりとりが面倒だったので、簡単に作れるものを一覧にして壁に貼っておいた 今は土日のお昼選びにたまに活用してる」

「これは確実にテンション上がります 旦那様用のはないんですか?(*´꒳`*) 大人用は明朝体でお願いしますっ!!!」

など数々のコメントが寄せられている。

まるたさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):メニューを作る前、お子さんは朝ごはんの時どんな様子だったのでしょうか?

まるた:毎朝買い置きの納豆とパンから選んでもらっていましたが朝からぐずぐずで、選ばずに遊んだり、そんな気分じゃなかったのか、一口食べて「いらない」とされることも少なくありませんでした。

中将:このメニューを作るにあたり工夫されたこと、ご苦労されたことなどお聞かせください。

まるた:いらすとやさんの豊富なイラストのおかげで、特に苦労せず作れました(笑)!相手は2歳児なのでわかりやすく、なおかつうまくいけば文字や数字の勉強にもなる様に、読みやすいフォントにしました。

中将:出来上がったメニューを見た時のお子さんのリアクションはいかがでしたか?

まるた:自分の食べてるご飯が載ってるのをみて嬉しそうにし、「ここから選んでいいよ」と言うと、キラキラした目で見上げてきたのを覚えています。どれだけ眠たい日でもメニュー表を持っていくと、未だにニコニコ笑って選んでくれます。

中将:これまでのSNS上の反響についてご感想をお聞かせください。

まるた:これだけ多くの人に見ていただいて恥ずかしい反面、たくさんの親御さんが朝ごはん問題に直面しているんだなと実感し、うちだけじゃないと安心しました。この方法が、子供たちが少しでも朝ごはんを食べるきっかけになってくれたらいいなと思いました。

   ◇   ◇

まるたさんは「ibisPaint X」というイラストアプリを使ってこのメニューを制作したそうだ。同じような朝ごはん問題に直面している方はぜひおためしいただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定