<何でもガチャと付いちゃう>え!?今度は「妻ガチャ外れ」?いやいや妻選びはガチャじゃないでしょ!

3

2021年10月30日 12:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


「親ガチャ」という言葉が巷でチラホラ聞こえる昨今。ママスタコミュニティに今度は「妻ガチャ」なんて言葉が投稿されました!
『妻ガチャ外れ1位ってどんな人のことを言うんだろう?』
妻ガチャ外れとは何たること……! と憤る気持ちはいったん置いておいて。

ガチャとはソーシャルゲームなどでよくある、中身がランダムで決まるアイテムの取得方法のこと。親ガチャとは、そのガチャになぞらえて、「子どもが親を選べない」ことを揶揄した造語です。

そしてこのたび登場した「妻ガチャ」。旦那さんが結婚後に「外れたな」と思ってしまう「妻」ってどんな人? という投稿に、寄せられたコメントは「妻ガチャ外れ」の内容ではなくて……? 流行りの言葉に物申すママたちの総ツッコミが入りました。

どんな妻が「妻ガチャ外れ」になるの?


『ヒステリックな妻が一番外れだと思う』
『嘘ついたり、他人を馬鹿にしたりするようなら外れだな』
『私、昔はバッチリと化粧してオシャレもしてた。でも最近は「オッサンやん!」って言われるし、パートは行ってるけれど家ではずっとゴロゴロしてるし、旦那から外れって思われていると思う』
投稿者さんの素朴な疑問にしっかりとコメントをくれたママたち。そもそも人に対して「外れ」という表現を使うこと自体ためらってしまいますが、あえて言い換えるならば、「結婚前に思っていた人と違った」という意味合いなのでしょう。体型や外見は年齢とともに変化してしまうので、もし旦那さんに「妻ガチャ外れ」と言われたとすれば、「お互い様」と言ってやりたいところですね。性格に関しては「もともと」そういう性格だったのか、結婚後の「生活環境」によって変化してしまったのか……真相は家族のみぞ知る、ということでしょうか。

そして今回の投稿に一番のツッコミが入ったのは、「どんな人が妻ガチャ外れなのか」という投稿文へのコメントではなくて……?

そもそも妻って「ガチャ」なの?

『妻はガチャとは言わんだろ。自分で選んだんだから』
『なにが出てくるか分からないガチャとは別物じゃない?』
妻はガチャじゃない!」と、コメントをくれたママたち。確かに「結婚」とは、いろいろな人との出会いと別れを経て、「この人じゃないと」と自分の目でパートナーを選ぶものです。
『妻はガチャじゃないと思う。誇大広告だった……! とか景品に惑わされた……! とかはあるかもしれないけれど』
結婚前にアピールしていたポイントが、意外にも大したことがなかったという「誇大広告」はわからなくもありませんが、「景品」って……? 結婚したらもれなくマンションがついてくるとか、資産家の娘だったという意味合いでしょうか(笑)。
『ガチャって自分で選べないものに対して使う言葉だと思いますが、妻ってめちゃめちゃ自分で選びますよね? 無理矢理お見合いさせられたとか政略結婚ならまだわかりますが……』
パートナーは自分で選んだ大切な人。それを「ガチャ」に例えるとか、ましてや「外れ」なんてとんでもありません!
『妻は自己責任で選んで、相手の同意も得られた状態。うまくいかなかったり嫌になったりしたら、また筋を通して別れてもらえば?』
結婚は「自己責任」です。パートナーを選ぶのも離れるのも自由な意思で行っている以上、やはり「ガチャ」という表現は適していないとママたちは語ってくれます。

するとママスタコミュニティにこんな表現がコメントされました!

パートナー選びは「ガチャ」ではなくて……


『「妻ガチャ」じゃなくて「妻クレーン」じゃない? ある程度品定めして掴みにかかってきてんだから』
妻選びは、いわばクレーンゲームだそうです。すると「妻クレーン」の文字を見たママから……。
『なるほど。最初は本当に欲しいものを狙うけれど、途中で「取るの無理」って諦めた結果、「これなら取れそう」ってものを狙う。経済力があれば本当に欲しいものを狙い続けるけれど、自分の財布と相談して妥協するよね。これだわ』
「妻」は「ガチャ」ではなくて「クレーンゲーム」だという視点が、予想外の発想ですね。じっくり狙いを定め、絶対に欲しければ何度も何度も課金してゲームにトライしてゲットする。一瞬、特徴をとらえていそうですが……。うーん……やはり「人間」をゲームに置き換えるのはいい気がするものではありませんね。

少なくとも人を課金が絡むゲームに例え、「当たり/外れ」とする表現は、適切とは言いづらいのではないでしょうか。
『たまに「妻ガチャ」「旦那ガチャ」とか言っている人がいるけれど、言葉の意味もわからず流行りで使うなって思っちゃうね』
「ガチャ」という言葉が流行っているからといって、何にでも付ければいいというものではありませんね。
『何でもガチャって付けたらナウいとか思うなよ』
言葉を使う前には、いま一度しっかりと意味を確認してから使う方が安心だな……と思える投稿でした。



文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 結婚後、こんなはずでは!と思う事があっても夫や妻は「ガチャ」じゃない。自分で選んだ相手。どうしても無理なら離婚って手段もあるんだし。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定