新アニメ「悪魔くん」三田ゆう子&古川登志夫が続投!「飛び上がるほど嬉しい」

1

2021年11月27日 21:11  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『悪魔くん』新ビジュアル(C)水木プロ・東映アニメーション
『悪魔くん』新ビジュアル(C)水木プロ・東映アニメーション
新アニメ『悪魔くん』より新たなビジュアルが公開された。あわせて、初代悪魔くん役で三田ゆう子、メフィスト2世役で古川登志夫が続投することも発表され、古川は本作で新登場となる“メフィスト3世”役も務めることが明らかに。両声優からコメントも届いた。

『悪魔くん』は水木しげるの代表作のひとつで、1万年に1人の天才少年である悪魔くんが、悪魔とメフィストたち十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語だ。最初のマンガは1963年、水木しげるが貸本マンガ家だった時代に出版され、その後「週刊少年マガジン」や「週刊少年ジャンプ」などに内容を変えて連載。1989年にTVアニメ化され、当時の小中学生を中心に人気を博した。TVアニメ放送から30年以上経った今でも、幅広い世代から愛され続けている。

「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」の一環として制作される新アニメでは、1989年に放送されたTVアニメのシリーズディレクターを務めた佐藤順一が総監督を担当。シリーズ監督を追崎史敏、シリーズ構成を大野木寛が務め、最強タッグで新しい時代の『悪魔くん』を描き出す。

このたび公開された新ビジュアルは、赤と黒のダークな雰囲気の中、主人公・二代目悪魔くん/埋もれ木一郎と本作から新たに登場するメフィスト3世が、瓦礫の上に腰掛ける姿が描かれたもの。「きみの『幸せ』ってなんだい?」と問いかけるようなコピーの意味するところや、瓦礫の目玉も気になる仕上がりだ。

そしてキャストは、1989年に放送されたTVアニメ『悪魔くん』から、主人公・悪魔くん/埋れ木真吾役の三田ゆう子、メフィスト2世役の古川登志夫が同役で続投することが決定した。古川は、新キャラクターのメフィスト3世の声も務める。

なお、本作の主人公となる“二代目悪魔くん”役については、現在オーディションが実施中。2022年3月に開催される「生誕100年 水木しげる生誕祭」にて、キャストが発表される予定だ。新アニメ『悪魔くん』の続報に今後も注目したい。

<以下、コメント全文掲載>

【三田ゆう子(悪魔くん/埋れ木真吾 役)】

初代「悪魔くん」の放送から早いもので30年以上の月日が経っております。その「悪魔くん」の新シリーズが始まるという事で驚きと感動!感動でいっぱいでございます。悪魔くんは今でも根強いファンに支えられ皆様の心に生き続けております。そして、その新シリーズにも埋れ木真吾役で出演させていただけるという事にワクワクドキドキが止まりません!どのように新シリーズに関わるのかは分からないので凄く楽しみにしております。感謝と喜びをこめて「夢よ届け君の心に」

【古川登志夫(メフィスト2世 役、メフィスト3世 役)】

アニメ「悪魔くん」新シリーズ始動の情報解禁と同時に、キャラクターの新ビジュアルが発表された時、声優は全取っ替えなんだろうなあとあきらめていたので、もう一度《メフィスト2世》を、それどころか新キャラ《メフィスト3世》までも演らせていただけると知った時は、6期「ゲゲゲの鬼太郎」の《ねずみ男》に決まった時と同様、飛び上がるほど嬉しかったです。とに角ファンの皆さんの期待を裏切らない様に頑張りたいと思います。

新アニメ『悪魔くん』
【キャスト】
悪魔くん/埋れ木真吾:三田ゆう子
メフィスト2世&メフィスト3世:古川登志夫 ほか
【スタッフ】
総監督:佐藤順一
シリーズ監督:追崎史敏
シリーズ構成:大野木寛

(C)水木プロ・東映アニメーション

このニュースに関するつぶやき

  • 早く見たいわ!フジテレビの日曜日の朝9時っぽいが…
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

オススメゲーム

ニュース設定