<手伝わない旦那への言い返し>【後編】お出かけの出発が遅れたら旦那が激怒!怒鳴られるほどのこと?

4

2021年11月27日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

前回からの続き。家族4人で遊園地に行くことになった投稿者さん家族。当日の朝は準備に手間取ったりお子さんのお世話に時間を取られたりして、数十分遅れての出発となりました。旦那さんはこれに激怒し、「前日に準備をしておくべきだった。お前が怠惰だから遅れた」と厳しい言葉を投稿者さんに浴びせかけます。その後旦那さんが道を間違えたこともあり、結局予定よりも1時間ほど遅れて到着しました。帰りの道でも不機嫌な旦那さんからの文句は止まりません。まるですべて投稿者さんが悪いかのような言いぶりに投稿者さんは涙が出るほど悲しくなってしまったようです。

ママたちからは「旦那さんの態度は許せない」と投稿者さんを庇うかのようなコメントが寄せられました。

言い返してOK!自分を守ることも必要



旦那さんから怒鳴るように責められたら「言い返してもいい」と考えるママたちも現れました。
『楽しいお出かけの日に旦那が激昂した時点で私なら出かけるのやめる。「父親なら臨機応変にできないの?」って言い返すわ』
『「"お前が悪い"しか言葉を知らないのかな? 面白いね。私に"怠惰"と言うけれどあなたも道を間違えているよね? ナビがあるのに間違えるの? 前日までに確認してないの? 怠惰だね」って言う』
『旦那さんから何か言われるたびに言い返したほうがいい。反対に旦那さんがミスしたら、責めればいいんだよ』
聞いているだけでスカッとするような言葉を並べてくれたママたち。ここまでハッキリと言い返されたら旦那さんもタジタジになってしまうかもしれません。特に旦那さんの言葉をそっくりそのまま返すような言い方には、閉口してしまうのではないでしょうか。もしまた旦那さんからひどい非難をされたらママたちのコメントを参考して言い返してみてはいかがでしょうか。

のんきに待つ時点でおかしい。朝の準備は協力すべき


投稿者さんは以前、「申し訳ないけど準備や時間把握は苦手なので協力して」とお願いしたことがあります。しかし旦那さんはその要請を「怠惰だ!」と一蹴。これについてママたちからは、旦那さんが協力してくれないならお出かけを控えるべきとの意見もあがりました。
『投稿者さんが出かける準備してる間、旦那さんは何してんの?』
『出掛ける準備は投稿者さんだけがやってるの? もしそうならその時点でおかしいって気付いて。協力できない関係ならもう家族で出かけるのはやめたほうがいいよ。投稿者さんが疲れちゃう』
出発前に投稿者さんが朝の準備やお子さんたちのお世話をしていたとき、旦那さんは一体何をしていたのでしょうか? もしそのときに旦那さん自身の身支度だけをして「準備が遅い!」と激昂していたのだとしたら、まずはその点からして旦那さんの言動に疑問を呈さざるをえません。協力もしてくれず、「怠惰だ」と怒られるのであれば、今後の家族でのお出かけは控えたほうがストレスにならないかもしれませんね。

お出かけの準備をもっとラクに考えてみては?


「お出かけ前の準備や時間の把握が苦手」だと話す投稿者さん。もしかしたら苦手をカバーするために、準備を完璧にこなそうと思ってしまっているのかもしれませんね。ママたちからは「もっと手を抜いてもいい」とのアドバイスが届きました。
『最悪子どもたちの服なんて車のなかで着替えさせればいいし、朝ごはんもコンビニで買って車のなかで済ませちゃえばいいよ』
お出かけ当日の朝に完璧な準備をするのはなかなか大変なものでしょう。出発時間に急き立てられますし、焦って忘れ物をしてしまうかもしれません。お子さんが2人もいるのであれば手間がかかるのはなおさらでしょう。だからこそママたちは「前日にある程度準備をしておくべき」と考えているようですね。もし前日の準備を忘れてしまったら、朝食やお着替えなど車の中でもできそうな準備は後回しにしてみるのはいかがでしょうか。

夫婦は歩み寄りが大切。お互いを思いやって



投稿者さんと旦那さん、お互いにもう一歩の歩み寄りが足りなかったと指摘する声も。
『子どもがいると思っているよりもはるかに時間かかるよね。それを想定してこれから動けばいいと思うよ。あんまり予定を詰め込みすぎないようにあらかじめスケジュールを立てておくといいよ』
『時間の流れの感じ方は人それぞれ。これからも夫婦でいたいなら徹底的に話し合うしかないよ』
前日にお出かけの準備をしなかった投稿者さん、そして協力することなく「遅れたのはお前のせいだ」と怒鳴りつけた旦那さん。お互いに少しずつ改善するべきところがあったのではないでしょうか。今回のケースでは、お互いに歩み寄る姿勢が欠けていたのかもしれませんね。これからも仲のいい夫婦でいたいのなら、お互いの意見を聞きながら話し合う必要があるのではないでしょうか。

家族で過ごす楽しい1日になるはずが、旦那さんに怒鳴られて悲しくなってしまった投稿者さん。「旦那さんは文句を言う前に準備やお世話をして!」というママたちの主張はもっともでしょう。しかし投稿者さんも前日に準備をしておくなどの工夫は可能だったかもしれません。今後家族でお出かけをするときにはまずは夫婦で準備の段階から計画を立てて、みんなが楽しくなれる1日にできるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ウチのクソ親父がそうだったなー。子供心におかしいと思ってたから、大人になって復讐してやったが。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • ウチのクソ親父がそうだったなー。子供心におかしいと思ってたから、大人になって復讐してやったが。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定