<依存体質のママ友>助けて!ママ友から毎日何度もLINEが来る。迷惑を察してほしい

4

2021年11月28日 10:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


近況報告や業務連絡など、LINEを活用する機会の多いママもいるでしょう。しかし手軽なアプリだけに、その分トラブルも起こりやすいようです。
『ママ友から、毎日のようにLINEが来る。それも1日に何度も』
LINE攻撃に悩むママから、ママスタコミュニティにトピックがあがりました。

もう、うんざり……。毎日送られてくるママ友の日常報告



どんなに仲よしの友達がいるママでも、毎日LINEのやり取りをするのはレアかもしれません。いったいどんな内容のメッセージが来るのでしょうか。投稿者さんが教えてくれました。
『内容は日常報告。これを飲んだとか、仕事の面接に行ったとか。かれこれ半年以上続いている。こちらが既読無視していても、また違う話題で送ってくる。もう返すのが面倒くさい。どうしたらいいですか?』
同じようなLINE攻撃にあった経験のあるママが、コメントをくれました。
『私はなぜか、その手の相手にロックオンされる。これまでに4人。それぞれタイプは違うけれど、全員が自己中心的。必ず「忙しいのにごめんね」と前置きしてから、自分についてガンガン語り出す人が一番やっかいだった』
『私も困っている。めったに返信をしないんだけど、そういう人ってめげずに毎日、日記みたいなのを送ってくるよね(笑)』
「自己中心的」と分析したコメントがありましたが、たしかにそうかもしれません。投稿者さんのケースを見ても、特に用事があるわけではないようです。尋ねたいことがあるわけでも、相談したいわけでもない。返答を求めているというよりは、とにかく自分のことを聞いてほしいのでしょう。
投稿者さんはその人のことを「依存体質」と考えているそうです。「周りが自分と関わってくれなくなることを、すごく恐れている人。なので、もめるとさらに面倒くさいです」とのこと。こんなことを続けていれば、誰もが関わりを絶ちたくなるのはわかりそうなものですが……。
『知人にもいる。朝から晩までLINEしてくる。彼氏の話や、職場のグチ。既読スルーしていると、電話がかかってくる。それでも無視していると「もう死のうかな」とLINEが来る』
とにかくかまってほしくて仕方がないのですね。

もはや執念?「トークは絶対に終わらせない!」


自己中心的なママ友と、半年以上やり取りを続けている投稿者さん。きっとやさしい人柄なのでしょう。LINE攻撃の対象としてロックオンされてしまう人に、共通した傾向かもしれません。
『半年もよく続いてるね。私なら3日で無理』
もちろん投稿者さんも、努力はしているようです。
『なるべく話が終わるように返信しても、毎回質問で返されます。あまりにしつこいので返信する時間をなるべく遅らせたりして、察してもらおうとしましたが……。あ、今またLINEが! 機嫌を悪くしたのか、今まで「○○ママ」と呼ばれていたのに「名字+さん」に変わっています! 疲れるなぁ』
投稿者さんからの「もう終わりですよ」サインは察しないのに、呼び名を変えることで気分を害したことをアピールするママ友。まったくの他人ながら、読んでいるこちらまで面倒な気分になってきました(笑)。
投稿者さんは人がよさそうなので気づいていないようですが、相手は「終わり」の合図なんてとっくにわかっているのでは? でもまだまだ自分のことを話し足りない。相手がスルーしにくい質問という形で返すところに、「絶対に終わらせるものか!」という執念にも近いものを感じてしまいます……。
『無視したりブロックしたら、怒り狂って大変かもね』
一番の対応は相手をブロックすることでしょうが、投稿者さんはしていません。ブロックすることでトラブルが大きくなるのを、避けたいのかもしれません。ママ友という性質上子ども同士の付き合いなどがあり、関係を切りにくい相手とも考えられます。

察してくれない相手には、強い態度で反撃を



トピックに参加したママたちは、既読スルーをひたすら続けることをすすめました。
『私なら、ずっと既読スルーでほうっておくよ。もちろん通知はオフ。直接会ったときもLINEの話はしないし、相手から何か言われたら「あー。寝ているときにLINEが来るのがイヤで、通知オフにしているわ。あんまり見ないんだよね」と言う』
通知をオフにしておけば、いちいち煩わされずに済みそうです。
『今すぐ通知オフにして、返事は1週間以上経ってからに。粘着気質の人は返事がないことをイヤがるから、そのうち来なくなるよ』
「体調が悪い」「スマホが壊れた」「働き始めた」などなど、通知オフにしていた言い訳のアイデアも挙がりました。
「1日1回決めた時間に「お疲れさま!」と、スタンプを送ったら? 何通LINEが来ても、返事はそれだけ。通知も切っておく』
『1日1回、夜にスタンプを押して終わりにする』
まずはこのあたりから始めてみるのが、現実的といえそうです。
これでもダメなら先ほど挙がったような、既読スルーの言い訳を考えましょうか。何かのきっかけで嘘がバレる可能性もありますが、嘘をつくほど迷惑していることが伝われば、逆に本望です。子どものために切れないママ友かもしれませんが、投稿者さんの気持ちはもうとっくに切れているのですから。LINEで返事をする手間も時間も、さらにスマホの電池まで(?)、そのママ友さんに毎日奪われているのが現状です。
最後に投稿者さんが、こんなコメントを投稿しました。
『既読スルーはしているのですが、このまま続けると騒ぎ出しそうです。この際はっきり伝えてみますね。みなさん、アドバイスをありがとうございました』
投稿者さんがいないと困るのは、先方です。投稿者さん自身はたとえ騒がれても、何の問題もないのでは? はっきり「迷惑です」と伝えて、LINEが届くことに煩わされない日々が戻って来ることを願っています!

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • きちんと断れますように。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定