日大のドン・田中理事長がついに逮捕 日大報告書に記された「許永中や暴力団と黒い交際」

5

2021年11月29日 18:15  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真記念撮影する田中英寿容疑者(前列左)、理事の井ノ口忠男被告(後列右)、医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳被告(後列左)(日大HPから)
記念撮影する田中英寿容疑者(前列左)、理事の井ノ口忠男被告(後列右)、医療法人「錦秀会」前理事長の籔本雅巳被告(後列左)(日大HPから)
 国内最大のマンモス大学への東京地検特捜部の強制捜査から2か月半、とうとう日大の“本丸”に捜査のメスが入った。


【写真】通称「許永中」神社の石碑には田中理事長夫妻の名前が…
 日本大学をめぐる背任事件に関連し、東京地検特捜部は11月29日、理事長の田中英壽容疑者を脱税の疑いで逮捕した。逮捕前、田中容疑者は学内の会議で「俺は逮捕されない」と豪語していたという。


 田中容疑者は背任の罪ですでに起訴されている医療法人前理事長の籔本雅巳被告らから受け取ったリベートなどを税務申告せず、2018年と去年の2年間で、所得税計5300万円を脱税した疑いがもたれている。


「ついに来る日が来たかという感じですね」


 日大のある教授は複雑な心境を語る。


 東京地検特捜部は9月、板橋病院を巡る背任事件で日大本部(千代田区)や杉並区の田中容疑者の飲食店兼自宅などを家宅捜索。特捜部は田中容疑者の側近、元日大理事、井ノ口忠男被告と籔本被告を逮捕、起訴していた。家宅捜査では、田中容疑者の自宅から約2億円の現金が発見されていた。また、背任事件の捜査の過程で、2人から7000万円から8000万円の現金が田中容疑者に渡っている疑惑も浮上していた。


 田中容疑者はこれまで数々の「カネと黒い交際」がささやかれていた。


 指定暴力団・六代目山口組の司忍組長と田中容疑者のツーショット写真が週刊誌で報じられるなど、スキャンダルが多かった。それでも日大を牛耳り、相撲を通してJOC(日本オリンピック委員会)の副理事長、国際相撲連盟会長まで務めた。


 東京五輪・パラリンピックの招致が決まった後、JOC幹部が「田中容疑者が副理事長でいれば、ヤクザオリンピックかと言われかねない」と頭を抱えていた。それほど田中容疑者のスキャンダルは問題視されていた。


 田中容疑者が親しくしていたのが、戦後最大の経済疑獄、イトマン事件で逮捕された「闇のフィクサー」と呼ばれた、許永中氏だった。


 許氏は経済人、政治家と裏の社会の人脈を巧みに利用し、一大グループを築いた。大の相撲好きだったという許氏は、大阪市北区に通称、許永中神社といわれる「西向不動尊」を建立した。


 




 その際にも、田中容疑者と妻の名前が石柱に刻まれるなど深い関係だった。


 田中容疑者は当時、日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)を許氏に紹介。大阪に国技館を建設する計画までぶち上げたという。


 これまで「カネと黒い交際」のスキャンダルが報じられようが、逃げ切ってきた田中容疑者だが、2005年に学内で一度だけ問題化したことがあった。AERAdot.編集部が入手した2005年8月にまとめられた日大第三者委員会の「中間報告書」には興味深い記述がある。



 田中容疑者が業者からリベートを受け取っていた可能性が高いと結論づけた報告書は、「黒い交際」にも言及していた。


<暴力団関係者との交際>という項目では、逃亡中の許氏と田中氏が密会したことが記されていた。


<田中氏は保釈中に逃亡した許がコートの襟を立てて田中方を訪れ、食事をして行ったと周囲に話していたことが認められる。ちなみにイトマン事件で保釈中の許が旅行先の韓国で失踪したのは、平成9年(1997年)10月のことであり、都内のホテルに潜伏中に身柄を拘束されたのは同11年(99年)11月のことであって、(許氏が)田中方を訪れたのはこの間の出来事>


 そして、田中氏が「土俵は円 人生は縁」(早稲田出版)という著書を出版したパーティに関する興味深い記述もある。


<パーティには建設業者等約1300名の出席者の中に暴力団風の風体の人物は2−30名きていたことが認められる>


<最近でも暴力団風の人物と交際が絶たれていないことが窺える>


 暴力団との関係が指摘されていた。


「背任事件では井ノ口被告が田中容疑者の指示、金について口を割らなかったから立件が見送られた。だが、カネの出入りについては明確だった。今後、脱税額がさらに増える可能性もある」(捜査関係者)


 松野博一官房長官は記者会見で、田中容疑者の逮捕に触れ、「極めて遺憾。事実関係を確認して、厳正な対応」と述べた。


「井ノ口、籔本被告が起訴された時も学内の集まりで『どれほど調べても俺はシロ』『調べた検事にもシロなんだから話を聞いても仕方ないと言ってやった』などと豪語。田中容疑者はずっと強気の姿勢を崩さなかった。田中容疑者は相撲界、スポーツ界だけではなく、政界や経済界との繋がりも深い。今後、どこまで捜査が伸びるのでしょうか…」(日大関係者)


(AERAdot.編集部 今西憲之)


このニュースに関するつぶやき

  • あれ?どこに安倍晋三の名前があるのかな?ねぇねぇ。パヨパヨは証拠あるんだろ?関与した証拠見せてみろよ。名誉毀損で訴状来るかもな?ゲラゲラ🤣🤣🤣🤣
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • あれ?どこに安倍晋三の名前があるのかな?ねぇねぇ。パヨパヨは証拠あるんだろ?関与した証拠見せてみろよ。名誉毀損で訴状来るかもな?ゲラゲラ🤣🤣🤣🤣
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定