高畑充希がヒップホップに挑戦! 世界的ダンサーRIEHATAとコラボ「(高畑さんは)いい意味でぶっ飛んだ人」と絶賛

0

2021年11月29日 21:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

『VOGUE JAPAN』が、俳優×ダンサーによるスペシャルコラボ企画をスタート。

記念すべき第1弾に迎えたのは、俳優・高畑充希さんと、レディー・ガガやBTSからもラブコールを受けるダンサーアーティスト・コレオグラファーのRIEHATA(りえ はた)さん!

コロナ禍 の抑圧された “静” の空気に、ダンスという “動” の表現を通して、新たな時代への希望を全身で伝えています。

同世代のふたりが、ダンスをテーマに創造性を爆発させ、共有していく過程も必見ですよ〜。

【パフォーマンスができあがる一部始終を観れる!】

2021年11月28日にYouTubeに公開されたダンス動画『高畑充希×RIEHATA ヒップホップへの挑戦』。

顔合わせからパフォーマンス本番に至るまでの様子を、およそ17分の動画に収録しています。

【顔合わせから意気投合】

ふたりの初顔合わせは、本番の3週間前。

高畑さんは、RIEHATAさんに対して、「私といちばん遠くにいる感じがあるからから “憧れ” に近い」とコメント。

けれど話しているうちに、「ミュージカル好き」という共通点が発覚。

また音楽を選ぶ場面では、高畑さんが持つ天性のクリエイティブさや、意外性や変化球を好む部分が明らかになっていき、RIEHATAさんも「(高畑さんは)いい意味でぶっ飛んだ人」とすっかり心をつかまれてしまった様子です。

【「表現者」としての感性が爆発…!】

ファーストコンタクトで一気に距離を縮めたふたりは、ダンスレッスンを終えて、ついに本番へ。

パフォーマンスで見せてくれたのは、ストリート要素の強い “動” の動きと、コンテンポラリーダンスのような “静” の動き。そして、一緒に作り上げた独自の世界観!

冒頭から、エネルギーを爆発させるように飛び跳ね、腕を振り回し、階段を駆け上がってゆくシーンは圧巻のひと言。

RIEHATAさんが、高畑さんを人形のごとく操るような振り付けもあるのですが、その際に高畑さんが見せる「何かが憑依したかのような表情」に鳥肌が立ちます。

またパフォーマンスを見ていると、ふたりがダンスバトルしているかのような即興性を感じるのですが、それもそのはず。

なんと互いの動きに合わせて振りを変え、その場で作り上げていったというのだから驚きです……!

【雑誌とも連動しているよ!】

パフォーマンスを終えたRIEHATAさんは、「物理的な動きというより、世界観をくみ取ってくれる」「10教えることを1教えればやってくれる」と、高畑さんを大絶賛。

エネルギーに満ちたダンス動画を、さっそくご覧になってみてください。

ちなみに、今回の企画は11月27日発売の『VOGUE JAPAN 1月号』と連動しているとのこと。気になる方は、合わせてこちらも要チェックですよ☆

参照元:YouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:『VOGUE JAPAN』 © 2021 Condé Nast Japan. All rights reserved.

この記事の動画を見る

    ニュース設定