息子が大きくなりまして 第24回 【4コマ】大学デビュー本番!

0

2021年11月30日 08:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真画像提供:マイナビニュース
画像提供:マイナビニュース
小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。


入学してすぐにオンライン授業へ移行し、対面授業ありつつも制限の中で過ごしていた大学生活。秋になってやっと感染が落ち着き、大学生らしい生活が始まりました(次男はほぼ休みなく学校に行ってましたが、大学生はオンラインだったんですよ……)。



長男、大学入学時の目標は「友だち100人できるかな」。引っ込み思案だった高校時代とは心機一転、大学デビューで親もびっくりのキャラ変です。



気になる人には声をかけ、サークル、イベントにも参加し、どんどん広がるコミュニティ。実はそんなにコミュ力あったんですね!? 18年間どこに隠してたんだ……。



そうなるとまあ、お付き合いも増えます。ずーーーっと我慢してた「友だちとごはん」も解禁。学園祭の準備は特に忙しく、帰宅が11時になることも……となれば、お腹すきますわ。

たいていは事前に連絡がありますが、もっと前に食材と献立準備してるんで余らせちゃうんですよね。



しかし私が大学生の頃はというと……。スマホのない時代、連絡もせず夜遅くに帰るとラップされた晩ごはんがあるものの、手を付けずにお風呂入って寝てました。



あのご飯はどうなってたんでしょう。私の母が、手間をかけて作ってくれたものです。



あーーーーお母さん30年前はごめんなさい!



母になってから知る、母のありがたみでした。


よしだゆうこ 男子母歴もうすぐ20年のイラストレーター、漫画家。男兄弟のいる生活を全力で満喫中。 子育てのポリシーは「子どもの好きなものに食いつく」。マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)マンガ担当。Twitterでコミックエッセイ不定期更新中。Twitter:yupoko17 この著者の記事一覧はこちら(よしだゆうこ)

    前日のランキングへ

    ニュース設定