「家ではほとんど無言?」HKT48松岡菜摘と本村碧唯が語る同居生活

0

2021年11月30日 12:11  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真デビュー10年をむかえた松岡菜摘と本村碧唯
デビュー10年をむかえた松岡菜摘と本村碧唯

10周年を迎えたHKT48が、12月1日(水)に2ndアルバム『アウトスタンディング』をリリース。そこで、立ち上げからグループを引っ張る1期生であり、今はチームHとチームK犬離ャプテンを務める松岡菜摘と本村碧唯(あおい)に話を聞いた。

* * *

――デビューして10年経ちましたが、いかがですか?

松岡 まだ半分ぐらいの気持ちです。でも後輩メンバーが4周年、5周年と言ってて、そんなに経ったんだって。

本村 忙しかったし、毎日やらなきゃいけないこともたくさんあったので、何があったか覚えてないんです。あのコンサートとこのコンサート、どっちが先とか聞かれてもわからない(苦笑)。

松岡 1期生で集まって昔話をすると、だいたい村重(杏奈)が覚えてるんですけど、周りからは「そんなことあった? ウソついてない?」って、疑われてる(笑)。

――かわいそう(笑)。ふたりが仲良くなったきっかけは?

松岡 初期からだよね。帰り支度が遅くてずっと劇場にいて、マネージャーさんから「早く帰れ!」って、追い出されてたふたり(笑)。

――今は一緒に住んでますよね。

本村 もう2年半ぐらい。

松岡 ひとり暮らしを始めようと思ったけど、親が心配性で。「じゃあ、碧唯」って声をかけたんです。

本村 巻き込まれました(笑)。別に劇場に通えない距離じゃないし、でも実家を出てみたいタイミングだったので。いいよって。

松岡 碧唯、軽いんですよ! 今日ご飯行こう、ぐらいのテンション。

本村 いいよって答えた後で親に言いましたもん。でも親元を離れる経験はしといたほうがいいじゃないですか。

松岡 アイドル時代が長すぎて、卒業した時に何もできなかったら怖いよね。

――松岡さんは普通の社会生活とか苦手そうですよね。

松岡 いやいや、できるよね?

本村 できなさそう......。契約とか全部私がやったもん。

松岡 でも、じゃんけんで決めたんですよ! 電気とか水道とか、どっちの名義で契約するかって。碧唯が全部負けたから、全部やってる(笑)。

――そうなんですね。家だとどんな感じなの?

本村 全然しゃべんないです。共用スペースで同じソファに座ってるけど、別のことをしてる。一緒にご飯は食べるし、一緒のテレビを見るけど無言。

松岡 夫婦みたいだよね(笑)。

――キャプテン同士、グループをどうするとか真面目な話はしないの?

本村 ずっとしてなかったよね。

松岡 でも、さっしー(指原莉乃)が卒業して初めてのツアーの前に、自分たちが中心になってやらなきゃと思って、初めて真面目な話をしました。

――家でのルールはあるの?

本村 ないです。ルールを決めたら、やったやらないで揉めるから、自分ができる時にやる。先に帰ったらご飯を作るとか。

松岡 私が公演の時は碧唯が作ってくれたり、チームが違ってよかったよね。

――嫌になることない?

本村 何かあったら実家に帰るって言ってるけど、全然帰ってない。

松岡 碧唯、心が広いんです。私はお皿を洗うのとか嫌なんですけど、やってくれる。碧唯みたいな人と結婚したい!

――本村さんはそれを不満に思わないの?

本村 思わないですね。

松岡 碧唯は誰とでもやっていけるタイプだよ。

本村 なっちゃんは難しいよね(笑)。

――アルバムの話をしましょう。リード曲の『突然 Do love me!』では、3期生の矢吹奈子さんがセンターです。

本村 ダンスとか「こうしたほうがいいよ」とか色々言ってくれて、すごいうれしかったですね。入った頃は全然しゃべらなかった奈子が先輩にもアドバイスするようになった。成長したなって。

松岡 親目線で見ちゃう。「よくできました。えらい!」って。

――HKT48を離れて2年半、韓国で活動してた成果ですかね。

本村 でも中身は変わってないです。楽屋にいるときはふざけるし、ゲームの話をしたり、年相応の女のコ。

――今回のアルバムのジャケットは、加入した期ごとにも撮影しています。

本村 1期生は家族写真感がありますね。

松岡 結構前に撮影したんですけど、アルバムが発売する頃には村重は卒業しちゃって寂しいと思ってたら、まだいた(活動終了は12月27日)。

――村重さんの抜ける穴は大きい?

本村 めっちゃ大きいですよ。

松岡 昔はおてんばで周りを気にしないタイプだったけど、さっしーが卒業した後のツアーでグループを支えてくれていたのが村重だったんです。間違ってたら注意をしてくれたり、目に見えるぐらい変わった。

本村 前はグイグイ出るだけだったけど、一歩下がれるようにもなったよね。

――卒業しちゃうのは痛いですね......。

本村 すぐ戻ってくるでしょ。大晦日のハウステンボスライブにいそう(笑)。

松岡 ハウステンボスに来てよって誘ったら、「何で年越しヒマだと思ってんの!」って、断られた(笑)。

――当日どうなるか楽しみですね。最後に、この先のHKT48については?

松岡 他のグループは10周年で大きなコンサートを開催している中、私たちは今回劇場で迎えたので、自分たちの責任を感じました。

本村 申し訳ないなって。

松岡 難しいですよね。コロナ禍ではあるけど、さっしーが「HKTはコンサートが楽しいグループ」ってイメージを作ってくれたので。

本村 やってる時は気づいてなかったけど、すごい景色をたくさん見せてもらってたんだなって。それを見ていない後輩たちがいっぱいるので、見せてあげたいです。

●HKT48 4年ぶりとなる2ndアルバム『アウトスタンディング』が12月1日(水)発売! 6期生オーディションが12月10日(金)より応募開始。待望のライブツアーが2022年4月8日(金)、神奈川県/横須賀芸術劇場よりスタート
●松岡菜摘(まつおか・なつみ) 1996年8月8日生まれ、福岡県出身
●本村碧唯(もとむら・あおい) 1997年5月31日生まれ、福岡県出身

取材・文/関根弘康 撮影/田中健児

【画像】HKT48の1期生松岡菜摘と本村碧唯

    ニュース設定