賃貸一戸建てのメリットはどこにある?実際に住んでいる人たちが考える魅力とは?

3

2021年11月30日 15:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

賃貸でマンション暮らしや持ち家でマンションに住むなど、住まいの選択肢にはさまざまあり、今後の住まいの仕方で悩まれているママもいるのではないでしょうか。そんなときに参考になるのが、すでにどんな家に住むか決断した先輩ママたちの声ですよね。
『一軒家の賃貸に住んでいる人教えて。家賃を払うなら一軒家のローン組めちゃうよね? 「賃貸ならマンションかアパートでいいのでは?」と思ってしまうのだけれど、何か良いメリットでもあるのかな?』
こちらのママは賃貸一戸建てのメリットが浮かばず投稿したようですね。賃貸一戸建てであれば、新築ではなく中古物件が多そうで、実際物件を内見して決められるのもメリットの一つになりそうです。賃貸一戸建ての魅力はどこにあるのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

子どもをのびのび育てたいママには賃貸一戸建てはオススメ


『お友達が賃貸一戸建てだけれど良かったよ。うちもそうしたかった。まず、子どもたちがドシドシしても気にならない、二階もあって広い』
『子どもの足音とか気にして生活したくない』
『広くて多少うるさくしても気にならないため、賃貸一戸建てに住んでいる知り合いがいるよ。都内だけれど今は賃貸向けに建てられた戸建てがあるんだって。だから、賃貸だけれど新築の物件に住めていると言っていた』
『子どもが小さいうちは一軒家を賃貸して住んでいたよ。庭もあったし』
多く寄せられたのは「戸建てはのびのび子育てができる」といった声でした。筆者の知り合いにも子どもの声や騒音のクレームが近隣から頻繁にきたため、マンション住まいから賃貸一戸建てに越した人がいましたよ。たとえば、子どもの活動量が増える幼少期や小学生の時期だけ賃貸一戸建てに住まうのもありですよね。賃貸であれば、子どもが落ち着く頃にまたどこに住むのか選択の自由がありますね。

気楽に引っ越しできるのがいいところ

『いやになれば簡単に引っ越すことができるのが賃貸の良いところ』
『近隣問題やら変な家を買ったらなかなか引っ越せなくなる。賃貸なら、いやなら引っ越せる』
『賃貸のメリットは気軽に引っ越せるところかな。個人的に戸建てを買って思った。今は転職したり子どもの通学を考えたりすると、買ってしまうと身動きを取るのに大変だなーと思う。ただ別に賃貸に出してもいいけれど、「変な人が入るとヤニだらけ、落書きだらけ、床もボコボコになるからやめた方がいい」と不動産屋から言われた。戻る予定があるならね。ないならガンガン賃貸にすればいい』
「賃貸一戸建ての良さは、気楽に引っ越しができるところ」と挙げてくれたママもいました。自由度が高いのは賃貸の魅力ですよね。転勤が多い家庭やライフスタイルに合わせて住まいを変えたいママは、賃貸にしておくと精神的にも落ち着きそうです。

修繕費、固定資産税がかからないなどコスト面でもお得!?


『持家との違い……固定資産税負担なし。修繕費は大家が負担。賃貸マンションとの違い……部屋数多くて広い。子どもが騒いでも隣近所に迷惑かけない。共益費、駐車場代不要。庭付きでガーデニングが楽しめる。子どもが社会人になったら退去して小さいマンションに移るのも自由。家賃程度でローンは組めるけど、固定資産税やら将来修繕費とかは必要になるから同額ではないよ』
『家賃補助が出て20万の家に11万で住んでいる。うちは犬を飼いたかったからペット可のマンションを探していたけれど、やっぱり戸建ての方が気楽だと思ってさ。騒音を気にしなくていいし駐車場代を払わなくてもいいし、お向かいの人が口うるさいけど賃貸だから一生住むわけじゃないからいいやって思える』
わかりやすくメリットを列挙してくれたママもいました。車庫付きの賃貸一戸建てであれば、駐車代は浮きそうですよね。また修繕費がかからないのも賃貸一戸建てならではのメリットではないでしょうか。

アットホーム株式会社の調査「一戸建て修繕の実態調査(2021年時点)」によると、平均築年数36.8年で、自宅の修繕費に使ったトータル費用は平均総額532.1万円です。単純にこの金額を36.8年で割ると、年間にかかる修繕費は約14万円かかることになります。賃貸であればこうした修繕費を払わずにすむのでお得と感じるかもしれません。ただ敷地面積が広いとその分光熱費が高くなったり、防犯対策で想定外の費用がかかったりするので、一概に「賃貸一戸建ては安い」とは言えなさそうです。

また固定資産税の支払いがないことをメリットと挙げてくれたママもいましたが、調べたところ固定資産税を加味して家賃を設定している場合とそうでない場合もあり、こちらも「賃貸一戸建てがお得」とは言い切れませんでした。

どんな賃貸一戸建てに住むかでもメリットやデメリットは変わってくるので、戸建てに住むことを検討している人はまず賃貸の戸建て物件を見て、今後の参考にするといいのではないでしょうか。よい物件に出会えるのも縁なので、たくさん物件を見ていくと住居の良し悪しが見えてくるかもしれません。そのうえで「やっぱりマイホームがいい」と選択するのもありですよね。
参考:アットホーム株式会社 |2021年“新築一戸建て購入後30年以上住んでいる人に聞く「一戸建て修繕の実態」調査
<調査概要>
■調査対象/全国の、新築一戸建てを購入し、そこに30年以上住んでいる人398名
木造/建売住宅 75人
木造/注文住宅 163人
鉄筋・鉄骨/建売住宅 28人
鉄筋・鉄骨/注文住宅 132人
■調査方法/インターネットによるアンケート調査
■調査期間/2021年7月27日(火)〜30日(金)
文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 若い内は賃貸暮らしも良い!但し所帯を持ったらマンションより戸建ての方が、周辺に迷惑を掛けずに済む。賃貸の場合は利便性が鍵!但し、郊外の空家を格安に借りる手もある
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定