緑黄色社会「Mela!」、1億回再生突破 長屋晴子「自分たちの想像を超えて愛される曲になり光栄でうれしい」【オリコンランキング】

0

2021年12月01日 04:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真緑黄色社会「Mela!」(ソニー・ミュージックエンタテインメント/2020年4月13日配信開始)※ジャケット写真は「Mela!」収録のアルバム『SINGALONG』
緑黄色社会「Mela!」(ソニー・ミュージックエンタテインメント/2020年4月13日配信開始)※ジャケット写真は「Mela!」収録のアルバム『SINGALONG』
 4人組バンド・緑黄色社会(りょくおうしょくしゃかい)の「Mela!」(メラ)が、12月1日発表の最新「オリコン週間ストリーミングランキング」で、週間再生数150.4万回(1,504,090回)を記録。これで累積再生数は10,109.0万回(101,089,636回)となり、自身初となる1億回再生を突破した。

【動画】「Mela!」1億回再生突破…緑黄色社会喜びの声

 この記録にメンバーの長屋晴子は「たくさんの方に聴いていただき本当にありがとうございます。数ではないとは思いますが、やっぱり数が目に見えてわかると『たくさんの方に届いているんだな』っという実感があります。1億回っていう数字はなじみがないくらい大きいので…」とその数字の大きさに驚きの様子。

 また、同曲の今後についても長屋は、「自分たちの想像をはるかに超えて皆さんから愛される楽曲になり、本当に『光栄でうれしいことだな』という風に思っています。私たちから始まった曲が皆さんの曲になっていることに幸せをかみしめながら、これからももっともっと愛される曲になっていったらいいなと思っております」と喜びのコメントを残した。

 本作は、2020/5/4付の「週間ストリーミングランキング」に初登場。2020/12/7付から最新2021/12/6付まで53週連続TOP100入りするなどロングヒットを続けている。

■緑黄色社会コメント全文

――「Mela!」が「オリコン週間ストリーミングランキング」の累積1億回再生を突破しました。率直に今の感想を聞かせてください。
【長屋】「Mela!」が「オリコン週間ストリーミングランキング」で累積1億回再生を突破ということで、たくさんの方に聴いていただき本当にありがとうございます。数ではないとは思いますが、やっぱり数が目に見えてわかると「たくさんの方に届いているんだな」っという実感があります。1億回っていう数字はなじみがないくらい大きいので…。
【穴見】そうですね。(1億回は)想像がつかないくらい大きいです。
【長屋】たくさんの方に届いているんだなというのが本当にうれしいです。
【全員】ありがとうございます。

――「Mela!」はメンバー4人で作成されたということですが、どんな思いが込められていますか?
【穴見】作曲が先だったのですが、最初は楽しい、ワクワク、ドキドキな気分という大枠のイメージの中で(peppeと)2人で作業して作りました。
【長屋】(作曲の後に小林と)作詞をする段階で“ヒーロー”っていうのを題材にしようとなりました。「ヒーローになりたい」っていう気持ち、「誰かを助けたい」っていう気持ちを歌った曲になりました。そして、皆さんのおかげでより意味を持って届いた曲になったなと実感を持っております。

――「Mela!」の「今なんじゃない」という背中を押すような歌詞が多くの人の心に届き、愛される曲となりましたが、聴いた方からの反応で印象深いものはありますか?
【穴見】「登校中に聴いてます」とか「出勤中に聴いてます」という声をいただきました。僕は最初、作ったりアレンジする中で夜のイメージだったんです。真逆の反応もうれしいですね。
【長屋】確かに「何かを始めるときに聴きたくなります」という声をたくさんいただきます。
【小林】運動会とかでも使っていただいてるみたいです。
【Peppe】うれしいです。
【穴見】親戚からも(「Mela!」の楽曲を使用した)動画が送られてくるからね。うれしいですね。
【長屋】めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。

――「Mela!」を聴いてくださっている皆さん、応援してくださっているファンの皆さんへメッセージをお願いいたします。
【長屋】「Mela!」はもともと私たちが「楽しんで作れたら」っていうところから始まった曲ですが、自分達の想像をはるかに超えて皆さんから愛される楽曲になり、本当に「光栄で嬉しいことだな」という風に思っています。私たちから始まった曲が皆さんの曲になっていることに幸せをかみしめながら、これからももっともっと愛される曲になっていったらいいなと思っております。これからもぜひ、たくさん聴いてください。よろしくお願いします。

<オリコン調べ(12/6付:集計期間:11月22日〜11月28日>


    ニュース設定