歯磨きが嫌いな1歳息子、「はみがきじょうずかな」で盛り上げてみるも…… 歌を強制終了されてしまうママの漫画にクスッと笑ってしまう

0

2021年12月01日 08:42  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真毎日のことだけど、歯磨きは大変!
毎日のことだけど、歯磨きは大変!

 「はみがきじょうずかな」に合わせて歯磨きをする男の子の漫画がTwitterに投稿されています。歌が終わっても終わらない……!



【画像】漫画を読む



 漫画の作者は子持ちしらごさん。1歳4ヶ月の息子・英くんのお母さんです。英くんは歯磨きが大嫌い。まだ自分ではできないので、しらごさんに磨いてもらっていますが、毎回簡単にはいきません。



 しらごさんは、英くんが少しでも楽しく歯磨きできるように、NHK番組「おかあさんといっしょ」の歯磨きソング「はみがきじょうずかな」を歌いながら磨いていきます。涙目になっている英くんはかわいそうですが、歯はしっかり磨かねばなりません。上の歯から下の歯、奥歯もしっかり「ぐりぐりシャカシャカ」です。



 歯磨きが進むと、「はみがきじょうずかな」も終盤にさしかかります。英くんもわかっているのか「食べたらみがく〜」「やくそくげんまん」と歌えば「ふん♪ ふん♪ふん♪」とアウトロのメロディーをにこやかに口ずさみます。



 最後まで磨けたら、「お疲れ様でした」と無事に解放される英くんですが、たまに歌が先に終わってしまうことがあります。



 しらごさんが「もうちょっと磨かせて〜」と言っても、英くんは「曲の終わり=歯磨きの終わり」と思っているので納得がいきません。英くんは、涙目になりながら最後の「ふん♪ ふん♪ ふん♪」を繰り返すのでした。自分が歌うことで、無理矢理終わらそうとしている……!



 この漫画には、「偉い!」「健気」と英くんの頑張りを称える声のほか、しらごさんがTwitterに投稿した「ふん♪ ふん♪ ふん♪」の音声を聞いた人から「安堵のハミング可愛い」という声が寄せられました。英くんにとって歯磨きは辛いものかもしれませんが、頑張って虫歯のない丈夫な歯を保ってほしいですね。



 子持ちしらごさんのTwitterアカウントやInstagramアカウントでは、ほっとするタッチのイラストや漫画で英くんとの日々を描いた作品が数多く投稿されています。minneアカウントでは、似顔絵も販売中です。



画像提供:子持ちしらごさん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定