おいでやす小田『IPPONグランプリ』初出場「とんでもない大会に放り込まれた」

0

2021年12月01日 11:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

12月4日21時からの『土曜プレミアム』(フジテレビ系)枠は、大会チェアマンに松本人志(ダウンタウン)を迎え、大喜利が好きな10人の芸人がシンプルに大喜利のみを行い勝者を決めるバラエティ番組『IPPONグランプリ』が放送される。

ルールは、いたってシンプル。Aブロック、Bブロックに5人ずつ分かれ、それぞれのブロックで大喜利を行う。Aブロックの審査はBブロックの芸人が行い(Bブロックが戦う際は、Aブロックの芸人が審査)、面白いと思ったら手元のボタンを押す。ボタンは1人2個あり、全員が2個押して合計10点満点を獲得すると「一本」となる。各ブロックで5問出題され、1問につき7分の制限時間内に、「一本」が取れた合計本数が一番多いプレイヤーが決勝へ進出、最後に両ブロックの決勝進出者2人が戦い勝者を決める。

今回、初出場となるのは、今年5月に放送された前回大会にスーパーサブとして出場した、おいでやす小田。絶叫ツッコミが代名詞の小田がどんな大喜利を披露するのかに注目が集まる。小田以外で出場するのは、秋山竜次(ロバート)、川島明(麒麟)、大悟(千鳥)、千原ジュニア、西田幸治(笑い飯)、バカリズム、堀内健(ネプチューン)、もう中学生、山内健司(かまいたち)。小田、もう中学生、山内以外の7人は優勝経験者というハイレベルな大会となった。また、スーパーサブとして酒井貴士(ザ・マミィ)、ZAZY、観覧ゲストとして、葵わかな、アンジュルム(川村文乃、佐々木莉佳子、竹内朱莉)、JO1(大平祥生、河野純喜、與那城奨)、高橋ひかる、水野美紀、宮野真守が出演する。

Aブロックは、小田、大悟、バカリズム、堀内、山内の5人。Bブロックは、秋山、川島、ジュニア、西田、もう中学生の5人。初出場となる小田はもちろん、最多優勝回数(5回)を誇る絶対王者・バカリズム、大喜利の申し子・ジュニア、バカリズムに次ぐ4回の優勝を誇る堀内、9年ぶり2回目の出場となるもう中学生らの回答からも目が離せない。ずらりと実力派芸人がそろい、空前の熱戦が繰り広げられた今大会を制したのは一体なのか?

なお先週の『土曜プレミアム』枠は、『ドラフトコント2021​​』が放送された。空気階段・水川かたまりが作ったコントが話題で、ネット上では「圧倒された」「衝撃的」「才能に惚れる」など絶賛の声が寄せられていた。

<おいでやす小田 コメント>
――収録を終えて。

むちゃくちゃ疲れました。賞レースの本番でさえ、いくら緊張していてもネタを披露すれば少し楽になるのですが、この番組は全く違いました。収録前から緊張していて、大喜利の回答をしても、また違う緊張感に襲われるというのは初めての経験で、収録中に“もっと緊張していくの?”と先が見えなくて正直怖かったです。ずっと足を沼にとられているような感覚でした(笑)。もちろん、怖さだけではなく、『IPPONグランプリ』の舞台に立てているという興奮や高揚感もあったので、いろいろな感情が混ざり合って本当に変な感じでした。

――前回は、スーパーサブとしての出演でしたが?

スーパーサブと回答者は、全く違います、別物です。今すぐ、今回、スーパーサブで出演していた酒井くんとZAZYに伝えなきゃいけないと思います(笑)。もし、次回以降、出演するなら、スーパーサブの時の感覚で来ると、えらい目にあいますから(笑)。

――視聴者として『IPPONグランプリ』に抱いていたイメージ。

大喜利の最高峰の戦いという感覚です。ガチの真剣勝負で大喜利能力を競い合うので、本当に格闘技に近いものだと感じていました。

――今回は、出場者10人中7人が優勝経験者という大会でしたが?

本当に勘弁してほしいです(笑)。キャスティングした方に、文句を言いたいです(笑)。初めて出場できたのはうれしいですけど、まわりが“大喜利の猛者”だらけというとんでもない大会に放り込まれました。もうちょっと段階というものがあると思うんですが(笑)。

――出演を楽しみにされているファンの皆さまへのメッセージ。

本当に緊張して、Bブロックの皆さんの審査をしている時には胃痛に襲われ、収録が終わってからは感じたことのないだるさで体が重いです(笑)。でも、どんな状況になろうと、最後までやり通すと決めていたので、“大喜利の猛者”たちに囲まれながらも、やり切った姿を見ていただけたらと思います。
    ニュース設定