高校生がクリスマスに欲しいプレゼント2021、1位は「お金」-堅実な積み立て派が多数

2

2021年12月02日 00:21  スタディサプリ進路

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真

こんにちは!2021年もあと1カ月という現実から目をそらし続けているスタサプ編集部です。そらしすぎて一周しそう。

ついに12月、メリークリスマスですな!

となるとやっぱり気になるのは「クリスマスプレゼント」ですな。



出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 せん

今の高校生はどんなもの欲しいんですかね?いろんなものであふれてるし選べなそう!

そして自分の高校時代のクリスマスプレゼント、だいぶ前すぎてもはや記憶がないです。

編集長欲しいものありました?

出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 編集長 MIKA

私も記憶が定かじゃないけどお金だったと思う。

しつこく交渉してお年玉とは別で現金をもらったような…。

…ということで今回は、「2021年の今欲しいクリスマスプレゼント(保護者からもらいたいもの)」を高校生500人にどーんと大調査!

みんなのほとばしる物欲、ランキング形式で紹介してくよー!

「昨年のクリプレ、何もらった?&いくらだった?」調査結果も載せてくので、みんなの理想と現実をチェックしてみて。

※ちなみにこの企画を一緒に進めているスタサプスタッフも「お金もらいましたー」とのこと。やっぱりお金は強いのか!?


●アンケートに答えてくれたのは…

スタサプ編集部の頼もしき味方、「スタサプ進路高校生エディターLINE」「スタサプ進路公式LINE」の友だちに登録してくれている高校生のみんな。協力ありがとう!

有効回答数:500人(男子:117人、女子:383人)
調査期間:2021年11月2日〜11月7日


●アンケートウラ話 from スタサプ編集部


出典:スタディサプリ進路

※11月頭にクリスマスのことを聞く、生き急ぎ系編集部。
しかしあのときの余裕はいずこに…?と聞きたいぐらいこの記事もギリギリで作っている。


そもそもクリプレもらってる?昨年の実績を調査

まずは大前提として、「そもそもみんなクリプレもらってる?」ということで、「昨年、保護者からクリスマスプレゼントをもらったかどうか」から調査スタート。


出典:スタディサプリ進路


結果、昨年は約6割が「保護者からクリスマスプレゼントをもらった」と回答。

ざっくり2人に1人がもらっているとはいえ、思ったよりもらっていない子が多くてスタサプ編集部一同、ちょっとびっくり。

みんなまだまだもらってるかと思ってた!

DKの約4割が「クリスマスプレゼントなし」、女子の3割と差がつく結果に

男女別で見ると、女子は約7割が「去年プレゼントをもらった」と回答。

もらっていない女子は約3割。


出典:スタディサプリ進路



一方、男子で昨年プレゼントをもらったのは約半数、もらっていない男子は約4割と男女で差が出る結果に。


出典:スタディサプリ進路


男子は少し早めにクリスマスプレゼントから卒業しているのか…。

大人になっていく感じ、うれしせつなし…。

【昨年もらったプレゼント】みんなは何もらった?1位はやっぱり「お金」

続いては昨年クリスマスプレゼントをもらった高校生334人を対象に、「実際に保護者からもらったもの」を複数回答可で聞いてみたよ!


出典:スタディサプリ進路


結果、1位はやっぱり「お金(現金・図書カードなどの金券・電子マネーを含む)」

ハイ、そんな気がしてました!やっぱりお金がいいですよね。

でも電子マネーが少なかった(お金のうち、電子マネーは0.31%のみ)のはちょっと意外。もっといるかと思った!

かつての女子高生ことMIKA編集長と同じく、「お金」はいつの時代も求められるものなのだ。


\『現金派』のリアルボイス/

「現金5,000円」(男子/岐阜県/gac)

「図書カード5,000円分」(女子/青森県/ずんだ)

「欲しいものが特になかったから『欲しいものができたら買いな』と現金を5,000円をもらった」(女子/神奈川県/蓮桜)

一方、イヤホン・ヘッドホンやスマホ、スマートウォッチ、パソコン、タブレットなどのデジタルデバイス系は11位で惜しくもトップ10入ならず。

単価が数万円など高いものが多く、クリスマスプレゼントではお願いしづらいという点もありそう。

スマホ(同じくランク外)も男子1.2%、女子0.9%と低く、もはや日用品(生活必需品)と化しているから、わざわざプレゼントとして買ってもらうものではないのかも…と思うスタサプ編集部でした。


●アンケートウラ話 from スタサプ編集部

スタサプ進学マガジン(紙冊子)の抽選プレゼント選びのため、高校生エディターに「抽選プレゼントで欲しいもの教えて!」と定期的にアンケートでリサーチをしているスタサプ編集部。

もらったクリスマスプレゼントではランキング11位だったけど、実はワイヤレスイヤホンが人気なのです。

いつも欲しいなーって思いながらこのページを見ている。


出典:スタディサプリ進路

※みんなのリクエストに答えて決まったワイヤレスイヤホンの抽選プレゼント。普通にめっちゃ欲しい。


男子のプレゼント、キーワードは「学校生活」

男女別に傾向を見ると、男子はお金が圧倒的1位

グラフもびよーんと突き抜けている…!


出典:スタディサプリ進路


2位以下はどの選択肢も10%未満と低めだけど、本や部活の道具など、学校生活にかかわるものをもらった人が上位に。

「ちょっとお値段がする部活アイテム」「特別な時に使うアイテム」をもらったというコメントが寄せられてたよ。

たしかに、部活系のアイテムっていいやつを選ぼうとすると意外と単価が高いんだよね…。

スタサプ編集部せんも高校時代は吹奏楽部だったので、学期のパーツ代出してもらうのにめっちゃ交渉した記憶があります。


\「部活系アイテム派」のリアルボイス/

「ソロコンテストで使う打楽器のマレット2セット」(男子/山口県/みっぴー)

「部活で使うバッシュ。ちょっといいやつをリクエストした」(男子/秋田県/秋田犬)

女子のプレゼント、キーワードは「ビューティ系」

女子も1位はお金で男子と変わらないものの、2位には「服・かばん」が続きました。


出典:スタディサプリ進路


ほかにも「コスメ・香水」「アクセサリー」などビューティ系のアイテムが上位にランクインする結果に。

みんなの声を見てみると、コスメのなかでは「ちょっといいリップ(口紅)」をリクエストしたという声が目立ったよ。

リップを付けてもマスクで見えないんじゃ…?と思ったけど、「普段は隠れて見えないからこそ、食事などでマスクを外したときに華やかな印象を与えたい」という気持ちがあるのかも。

なんかいいですな…(ときめき)。


\「リップ派」のリアルボイス/

「Diorのリップマキシマイザー(クリスマス限定色)」(女子/愛媛県/あい)

「RMKのリップです!ちなみに私は母にもクリスマスプレゼントをあげます笑」(女子/鹿児島県/N!)

「MACのリップ、呪術廻戦の原画ブック、ZARAのバック」(女子/神奈川県/TIARA)

クリスマス限定コフレなど、かわいいスペシャルアイテムが出るこの時期。

リップ系アイテムはハイブランドでもだいたい5000円前後という絶妙な価格帯が多いから、保護者にお願いしやすいのかも!?

みんながもらったクリスマスプレゼントReal Voice

昨年みんなが保護者の方からもらったアイテムのなかで、編集部が気になったものをカテゴリごとにピックアップしてみたよー!


\部活系アイテム派のリアルボイス/

「テニス部だったのでラケットをもらいました!」(女子/岡山県/きみちー)

「陸上部なので、上下のウィンドブレーカーをもらった。あと、かわいいネックレス」(女子/愛媛県/りっちょ)

「吹奏楽部でクラリネットを吹いていて、ずっと欲しかったリードケース!」(女子/愛知県/きょう)

「アシックスの短距離用スパイク!!」(女子/宮城県/らんど)


出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 せん

女子からも「部活のアイテムもらった!」の声多数。

クリスマスにもらったアイテムで実力がさらにUPするかも!?
\趣味・推し活系アイテム派のリアルボイス/

「私の好きなバンドのライブタオルをもらいました!ライブの費用は嵩み、なかなか十分にグッズまでは買えないので、グッズをもらえたのはうれしかったです!」(女子/埼玉県/あいこりあん)

「嵐のファンクラブ会員更新料金」(女子/北海道・マーガリン)

「釣具」(男子/山梨県/なな)

「ラミーの万年筆と外国のインク」(女子/兵庫県/りかち)


出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 せん

趣味に関連するアイテムをプレゼントしてもらった人も。

釣具、なんかすごく刺さりました。いい。

ラミーの万年筆は私も愛用中ですー!(すかさずアピール)


出典:スタディサプリ進路

\デジタル系アイテム派のリアルボイス/

「ソニー W1000MX3(ワイヤレスイヤホン)」(男子/東京都/べーたか)

「AirPodsです!」(男子/北海道/石田三成)

「パイオニアのBluetoothイヤホン」(男子/奈良県/マキア)

「液晶ペンタブレット」(男子/東京都/ひまじんさん)

「Apple Watchをもらいました。もらうまでは特に欲しいと言ったことはなかったのですが、使ったらとても便利で今では手放せません!これまでで一番うれしいプレゼントでした」(女子/東京都/ほたて貝柱)


出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 編集長 MIKA

やっぱり高校生といえば音楽系アイテム!

そういえば、私の高校時代はみんなMDプレイヤーをほしがってました。

MDを知らない高校生、保護者の方にぜひ聞いてみて。かつての画期的なアイテムです。
\ビューティ系アイテム派のリアルボイス/

「縮毛矯正、コンタクト」(女子/鳥取県/りんご)

「パールのネックレス(ブランド不明)、ETUDE HOUSEのファンデとアイブロウとアイシャドウ」(女子/北海道/絲音)

「もこもこのコート(お母さんも使ってるけど)」(女子/熊本県/myth)


出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 せん

縮毛矯正、それなりのお値段するけど終わった後の満足度高いですよね。

もこもこのコートのお母さん、ちょっと見たい
\その他のアイテム派のリアルボイス/

「楽天ポイントギフトカード5000円分」(男子/兵庫県/RT24)

「メルティーキッス 抹茶味、ブラックサンダー 発酵バター味、ジャガビー バター醤油味」(女子/愛知県/Hono)

「欲しい参考書がいくつかあったので買ってもらいました。受験生にとっては何よりもうれしいプレゼントです!」(女子/滋賀県/ももか)


出典:スタディサプリ進路
スタサプ編集部 せん

楽天ポイント、斬新!

お菓子はラインナップを見ているだけでお腹が空きました。

そして参考書、なんかもう涙…。

【昨年もらったプレゼント】プレゼントの平均金額は8,237円

昨年、クリスマスプレゼントをもらったと答えた高校生334人にその予算を聞いたところ、一番多かったのは「〜5,000円」(24.9%)、平均金額(※1)は「8,237円」でした。


出典:スタディサプリ進路

高校生が1カ月にもらっている金額の平均「4,944円(※2)」と比較すると約1.7倍となり「非日常の特別感」を感じられるボーダーラインが見える結果に。

ちなみにプレゼントの中身は1.6人が「高校生が自分からリクエストしたもの」(61.7%)と回答。保護者が選んだものをもらった人は38.3%でした。

(※1 平均金額は各選択肢の中央値で算出)
(※2 平成28年度 高校生の消費生活と生活設計に関するアンケート調査報告書」公益財団法人 消費者教育支援センター、公益財団法人 生命保険文化センター)



出典:スタディサプリ進路

\ランキングまとめ/
●高校生が昨年のクリスマスにもらったプレゼントランキング

from スタサプ編集部(編集長)/MIKA

やはり現金は強し。

【今年欲しいものは?】クリスマスにほしいプレゼントランキング 2021

それではいよいよ今回のリサーチの大本命、高校生500人に聞いた「今年のクリスマスプレゼントでもらいたいもの」を発表します!!

\じゃーん/


出典:スタディサプリ進路


全国の高校生500人に今年のクリスマスにもらいたいプレゼントについて聞いたところ、1位は半数以上の約6割が選んだ「お金(現金・電子マネー・金券含む)」。

昨年もらったものランクングと同じ結果になったよ。

1位は不動の「お金」!理由は「欲しいものがある」と「将来に向けて積み立て」の傾向

みんなのコメントを見ると、「欲しいものはあるが、もの自体じゃなくてお金でもらいたい」「欲しいものがないので貯めておきたい」という2パターンの傾向が見えてきました。


\「お金派」パターン1:そもそも欲しいものがない/

「まだ欲しいものがないので、決まった時にいつでも買えるように現金が欲しい」(女子/東京都/ほたて貝柱)

「欲しいものがみつかったら自分で好きなものを買いたい」(女子/栃木県/みー)

「後からでも好きなものを買いたいからお金がいい」(男子/福井県/GO)


「現金をもらってその後欲しいものができた時に使いたい」(女子/宮城県/ゆゆゆ)

意外と多かったパターン1「そもそも欲しいものがない」

「これが欲しい!」という強烈な物欲がなく、いつか欲しいものを想定してお金を選ぶ「コツコツ現実派」なみんな。

自由な使い方ができるお金の形でもらうことで、将来の選択肢を広くもっておける。

一方、自由解答欄で欲しいものの名前を書いているけど、現金でもらいたいというパターン2の人たちはこんな感じ


\「お金派」パターン2:欲しいものはあるが、お金でもらいたい/

「お金が欲しい。それで自分で服やイヤホン、シャーペンなどの勉強用具を新しくしたい」(女子/東京都/ニックネーム)

「パソコン・漫画を買いたいからお金が欲しい」(女子/神奈川県/るー)

「SONYのワイヤレスイヤホンが欲しい。けど高いからお年玉と合わせて買う」(男子/北海道/YOJI)

こちらの傾向としては、「お金をもらって自分で買いたい」という人と、「高額だからリクエストにはせず、お金を貯めて買いたい」という人に区分できそう。

特に「お金を貯めて買いたい」というタイプからは、「お年玉と合算して買う」という声が寄せられていたよ。

また、「お金」の内訳を見てみると、「金券」や「電子マネー」よりも「現金」を選ぶ人が多い。

キャッシュレス社会のなかではありつつも、クリスマスプレゼントでお金をもらって自由な使い方をしたい高校生にとっては、現金のほうがまだまだ便利であるみたい。

女子が欲しい「服・かばん・靴」「コスメ・香水」を分析!

男女別に見ると、女子が欲しいものは1位「お金(現金・金券・電子マネー含む)」、2位「服・かばん・靴」、3位「コスメ・香水」。



2位「服・かばん」のコメントをみると、adidasなどのスポーツブランド系やカジュアル系アイテムが人気。

一方、ハイブランド系のリクエストはそんなに多くないみたい。


\女子が欲しいもの2位:服・かばんのリアルボイス/

「白のスニーカー、adidasのロンT」(女子/北海道/ライ)

「adidasの靴、シャーペン、ペン」(女子/奈良県/なみ)

「夢展望の服、Maison de FLEURのバッグ」(女子/愛知県/なみね)

「学校に着ていくイーストボーイのスカートが欲しい」(女子/東京都/てぃーー)

「冬物の服が少ないから、CONVERSEのロゴTが欲しい!」(女子/広島県/まいぞ)

女子が欲しいクリスマスプレゼント3位の「コスメ・香水」では、ちょっとお高めなハイブランドアイテムからプチプラコスメまで、幅広いリクエストが寄せられていたよ。


\女子が欲しいもの3位:コスメ・香水のリアルボイス/

「ロムアンドのグリッターがかわいすぎるし冬はやっぱりキラキラしたものをつけたいからコスメとかアクセサリーが欲しい!」(女子/大阪府/坂道)

「SHIROの香水、冬素材のキャスケット、NIKEの白いエアマックス」(女子/東京都/ぽめ)

「CANMAKEの化粧道具か、来年から大学生になるので私服が欲しいです!」(女子/愛媛県/のん)

「CANMAKEや、セザンヌ、excelのアイシャドウ」(女子/三重県/あい)

「ジルスチュアートのファブリックミスト、Diorのクリスマスカウントダウンのコフレ?みたいなやつ」(女子/香川県/ゆずかっるん)

「PAUL & JOEのクリスマスコフレが欲しいです!でも、自分で買いました!」(女子/大阪府/よね)

「ヴィトンのグレープフルーツとジンジャーの香水が欲しい!」(女子/愛知県/ふぃるらび)

男子が欲しい「本」「パソコン」を分析!

男子は1位「お金(現金・金券・電子マネー含む)」(またもや圧倒的!)、2位「本(参考書なども含む)」、3位「パソコン」と、女子とはだいぶ異なる結果に。



2位の「本」では主に勉強関係の書籍が欲しいという声が集まりました。


\男子が欲しいもの2位:本(参考書なども含む)のリアルボイス/

「野球に関する本ならなんでも」(男子/兵庫県/プログラム細胞死)

「英語の参考書」(男子/山梨県/なな)

「Newton別冊」(男子/宮城県/shun)

「京大数学・京大化学」(男子/東京都/べーたか)


3位の「パソコン」では動画編集用のパソコンやゲーミングパソコンをあげる人も。

2022年からのプログラミング必修化(2022年に入学した人が対象)とも相まって、来年は「パソコンがほしい」という人がもっと増えるかも!?


\男子が欲しいもの3位:パソコンのリアルボイス/

「動画編集用のパソコン」(男子/岩手県/せんべえ)

「ガレリアのRTX3090搭載のパソコン」(男子/愛知県/ザビエル)

「Macのパソコンです!!」(男子/奈良県/こうくん)

「最近のパソコンなら何でもいいです」(男子/大阪府/もりてぇけし)

「WindowsやMacなどのパソコンとかタブレット」(男子/愛知県/まっちー)

「パソコン、富士通の2in1が気になっている」(男子/愛知県/とら)

【おまけ】サンタクロース、いつまで信じてた?

最後におまけで「サンタクロース、いつまで信じてた」の調査結果も公開!

結果「小学校まで信じていた」が約7割、ついで「中学校まで信じていた」が14.8%という結果に。


「まだ信じている」(6.0%)と答えてくれたみんな、このアンケートの存在は忘れてください。ごめん。



出典:スタディサプリ進路
\ランキングまとめ/
●高校生がクリスマスにほしいプレゼントランキング 2021

from スタサプ編集部(編集長)/MIKA


今回のアンケート、実はスタッフのみんなで設問を作りながら「やっぱり今の高校生は’電子マネー’なんじゃない?」「動画好きだし‘iPad‘だよ!」と、妄想を繰り広げてたんだけど、蓋を開けたら一位は堂々の「お金」

…やっぱりそうだよね、うん(全員納得)。

…と腹落ち感凄まじかったのだけど、みんなのコメントをひとつひとつ読むと、編集メンバー世代(大体30代)とのお金の捉え方、志向性の違いが垣間見えておもしろかった!

今は欲しい物がなくても、将来を見据えて『積み立て型』でコツコツと貯めていく高校生のみんな。

より選択の自由度の高いカタチで可能性を残しておこうという「堅実的な考え」に、スタッフ一同「高校生のツメの垢を煎じて飲みたい…」と若干自省モードに突入したのでした。

みんなは今年どんなクリスマスプレゼントが欲しい?

以上、「高校生がクリスマスに欲しいプレゼントランキング2021」でしたー!

みんなが欲しいものはランキングに入ってたかな?

今後も高校生のみんなが気になっていることを調査していくよ!

スタサプ進路高校生エディターLINEなどで連絡するから、ぜひぜひ回答してね。


FROMスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

高校生のみんな、今回もアンケートに協力してくれて本当にありがとう!

みんなのクリスマスプレゼントあれこれ、面白かったー。

特に「欲しい物がないからとりあえず貯めたい」というコツコツ積み立て系の考え方は、みんなの堅実な進路選びなどを見ているとすごく納得度が高かった。

(※高校入学の段階で、大学進学の推薦利用を想定して動いたりするところとか!)

今年のクリスマスはどんな感じだったか、ぜひ次のLINEフォロワーアンケートなどで教えてね★


出典:スタディサプリ進路

※アンケートに協力してくれたみんな、ありがとう!ギフトドリンク飲んでクリスマスも楽しんで〜!
(スクショはコーラがもらえなくて嘆くスタサプ編集部の大人たちの図)


スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加
出典:スタディサプリ進路


スタサプ進路『公式LINE』も友だち募集中!

スタサプ進路公式LINEでは進路&勉強に役立つ情報を配信してるよー。

よかったら友だち登録してみてね!

友だち追加
出典:スタディサプリ進路

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定