流行りのフルーツサンド、好き?嫌い?ベテラン主婦たちの意外な回答とは

4

2021年12月03日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

薄くスライスした食パンにクリームを塗り、ひと口大にカットしたイチゴやキウイなどをのせたフルーツサンド。値段も手頃で軽食やおやつにピッタリですよね。近頃ではアートと呼べるほど美しく素材にもこだわった高級サンドイッチも売られています。そんなフルーツサンドを好きか嫌いかと、投稿者さんはママたちにアンケート形式で尋ねました。
『けっこう高いよね。フルーツサンドなんて昔からあるけどさ、最近のはフルーツが丸ごと入っていたりクリームたっぷりだったりするよね』
アンケートは「好き」「嫌い」「普通」の3タイプ。果たしてどのカテゴリーが最多だったのでしょうか!?

フルーツサンド、好き?嫌い?第3位は「普通」



ママたちが「好き」でも「嫌い」でもなく、「普通」を選んだ理由とは?
『私の勘違いじゃなく、本当に増えたんだね。ちゃんとしたランチが食べたいときには足りないんだよね。でもおやつって感じでもないし』
『中のフルーツ次第かな』
『たまに食べたいなーとは思うけどいつも人すごいし、わざわざ買いに行こうとは思わない』
『いや、本当は好き。好きだけど、イチジク丸ごとサンド500円ってのを見ると、1パック400円のイチジクを買って帰ろうと思ってしまう自分がいる……』
「もう少し手頃な価格だったら買う」といった声は多数あがりました。作り手のさまざまなこだわりが反映された値段だから仕方がないと思いつつ、フルーツ単品の方が安いのであれば、そちらに目が向いてしまうのも無理はないかもしれませんね。

フルーツサンド、「好き!」は第2位

『大好き。ケーキとか食べなくてもいいけど、フルーツサンドは買いたくなる』
『娘が好きでハマっていたから食べてみたら、ちょこちょこ食べたくなる。ケーキより手軽であっさりしていてランチ感覚でもあって不思議』
『パンだからスポンジと違って甘すぎなくて大好き』
『苺、ホイップ、カスタードは格別。ケーキはバターがくどいんだよねー』
『最近年のせいか、ケーキ1カットでも胃もたれしちゃって食べ切れないんだけど、フルーツサンドなら胃もたれしないし、フルーツも大好きだから』
「好き」に投票したママたちのなかで圧倒的に多かった理由が、「手軽さ」や「軽さ」でした。ケーキや焼き菓子は胃もたれしがちなママも、フルーツサンドには太鼓判を押しています。
『家でも作る。クリームをいろいろ試してみたけど、お店ほど美味しくできない』
クリームとひと口に言っても植物性脂肪や動物性脂肪、乳脂肪分の割合、扱うメーカーなど選択肢は多岐にわたります。さらにパンとフルーツとの相性や泡立て時間ほか、試作のたびに多くの専門の人たちが関わって完成した”作品”です。だからこそお店のものは美味しく感じるのでしょうか。

フルーツサンド、1位はなんと「嫌い」!?



1位はなんと「嫌い」との結果になりました。最も多かった理由が、パンとクリームの組み合わせが好きではないとのことです。

パンとクリームの組み合わせが苦手

『フルーツケーキは好きだけど、パンに挟まっているとダメだ』
『パンと生クリームが合わないと思う。フルーツと生クリームはスポンジケーキで挟みたい』
『けっこう苦手。クリームとフルーツが美味しい分、ケーキよりもパンはフワフワが少ないし、甘くないし幸せパワーが減る』
『なぜか食パンと生クリームがダメ。デニッシュとかブリオッシュとかに生クリームは変だと思わないのに、食パンにはなぜか違和感がある』
『なんだろう? あのパンの酵母の風味とクリームがどうしても合わないような気がして……』
パン作りに欠かせない酵母は、パンの種類や出来具合によって酸味の強い独特な香りが目立ってしまうことがあるように筆者は感じます。酵母の個性がクリームより強いと、人によっては違和感を覚えるのかもしれませんね。

食の嗜好による


好き派に比べ、嫌い派の意見はバラエティに富んでいます。そもそも甘いものやフルーツ自体が苦手だったり、価格や素材への不満だったり。「塩気のあるサンドイッチの方が好き」などといった意見も複数届きました。
『サンドイッチは塩味とか辛子がすき、甘いなんて嫌だわ。果物はそんなに好きじゃないし。ケーキでもフルーツたっぷりは嫌い』
『ケーキより高い店あるよね。しかもパンはこだわってないから美味しくなかった』
『小学生の頃に初めて食べたときから苦手。食パンの生地に生クリームと果物の水分と甘味が口の中で混ざらないというか、美味しくまとまらない』
『ゴロっとフルーツが入っていると本当に食べにくいんだよね』
気温や湿度などで食材同士のバランスが崩れてしまうと、残念ではすまない気分になってしまいますよね。また、フルーツの美しさが際立つ大きなサイズは食べやすいとは言い難く、不満に思ってしまうようです。

フルーツサンドの食パンとクリームとの相性問題をはじめ、味覚や食の嗜好によるさまざまなコメントが寄せられましたが、好き派、嫌い派、普通派を超えて一致した意見は「価格が高い」とのことでした。ただその分フルーツの甘みが強かったり、クリームがなめらかで美味しかったりするなど、好きな方にとってはたまらなく魅力的な食べ物のようです。ブームが去っても高級路線が定着するのか、価格を含めて見直されるのか、今後の行方に注目したいですね。

文・ななみや 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 見映えばかり狙って、食べにくいのが多い印象。服を汚さないか気を遣う。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 食パンに生クリーム、が好みじゃない。幾ら上質でも食パンに生クリームとフルーツを用いたくない。なぜ最初からスポンジじゃないのか。
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定