【ダイソー】旅行先や荷造りで大活躍!普段使いもできる「トラベルグッズ」5選

1

2021年12月04日 08:41  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
旅行というと、張り切ってついあれこれ詰め込んで荷物が重くなりすぎたり、逆に旅先で「これがない!」と気づいて慌てたりなど、荷造りに苦労しがち。

【使用・比較イメージ】ダイソーで安く揃える!「便利な旅行グッズ」

そこで今回は、旅先で役立ちそうなアイテムや、荷造りを上手に解決してくれそうな旅行グッズを100円ショップの「ダイソー」からご紹介します。

■「ダイソー」で見つけた!あるとうれしい便利な旅行グッズ5選

■1:6点セットで500円!「トラベル収納ケースセット」

何かとかさばりがちな衣類やタオルなどを、キャリーケース内でごちゃごちゃにならないようにまとめておける「トラベル収納ケースセット」。

SNSでも「有能過ぎる」「中身を見られるのがいい」と話題になっています。

マチ付きメッシュケース×3枚(大中小)とフラットケース×3枚(大中小)がセットになった税込550円商品です。

6枚もあるので、衣類を家族別に分けたり、もしくは上着類と下着類などで分けたりできますし、フラットケースには化粧品や子どもの保湿クリームなど、こまごましたものを入れておけます。

帰りにお土産を入れられるように、何枚か余分に入れておいてもいいですね。

一番大きなメッシュケース(大)はバスタオルが余裕で2枚入りましたよ!

SNSでは旅行以外の使い方をしている人も多く、ふだんから何かを収納するのに便利に使えそうです。

■2:パスポートやチケットの収納に「トラベルパスポートホルダー」

【ダイソー】トラベルパスポートホルダー

まだ当面パスポートを使う機会はないかもしれませんが、パスポートや飛行機のチケット類をしまっておくのに使えるのが「トラベルパスポートホルダー」。

「どこにしまったっけ?」を解消するお役立ちアイテムです。

SNSではマスクを収納している人も。今ならではの使い方ですね。

また、通帳や振込用紙を入れて家計管理に、お薬手帳や診察券を入れて医療用にも使えるので、旅行時以外の普段使いもバッチリです。

■3:アイメイクが崩れない「立体型クッションアイマスク」

飛行機の中などで使うアイマスク。アイメイクをしている場合、マスクについたり、メイクの崩れが気になりますよね。

そんなときに便利なのが「立体型クッションアイマスク」。その名の通り、立体的に目のところが浮き出ていて、目に直接触れない形になっています。

なんとアイマスクを装着した状態でまばたきもできるほど!

装着してみると肌触りもなめらかで、つけていて不快感がありません。

ゴムにはマジックテープがついているので、自分の頭に合わせてサイズ調節も簡単にできて、締め付け感がないのがうれしいポイント。

遮光性も抜群なので、明るい場所でも快適に眠ることができそうです。

■4:使い捨てできる「コンパクトタオル」

【ダイソー】コンパクトタオル

ホテルには大体置いてありますが、子どもがいると特に、旅先で何かと必要になったりするので持っていくことが多いタオル。

かさばるので、あまり何枚も持って行くのはためらいますよね。

ところが、コンパクトサイズで持ち歩けるタオルがダイソーにはあるんです。ラージ、レギュラー、スモールと3サイズあり、それぞれ複数枚入っています。

一見、ラムネみたいな見た目ですが、これがタオルになるというのだから驚き!

災害時に役に立つという観点から「2019年度グッドデザイン賞」も受賞しています。

使うときには水をかけてほぐすことで大きくなります。

実際に水をかけて広げてみると、レギュラーサイズで一般的なタオルハンカチくらいの大きさです。

そのため、バスタオル的に使うというよりは、出先でちょっとした汚れや水分を拭きとるような非常用のタオルとして持っておくといいかと思います。手触りもふんわりした感じではなく、ちょっとしっかりめのキッチンタオルといったところ。

かける水の量が多いと、しめっているのでタオルで水気をふきたいときには不向き。液体を拭くような使い方をする際には、コンパクトタオルにかける水分は控えめにして様子をみながら少しずつほぐせば、しわは残りますが乾いた状態で使うことができます。

値段からいっても使い捨てできるのが魅力。旅行時だけでなく、ふだんから持ち歩きたいアイテムです。

■5:防災グッズとしても持っておきたい「トラベル・サウナ用 使い捨てショーツ」

旅行の日数が増えると、意外とかさばるのが下着。日数分持って行かないといけないので、家族分持って行くとなると地味にボリュームが出ます。

そんなときは、いっそ使い捨てにしてしまうのも手。「トラベル・サウナ用使い捨てショーツ」は、男性用と女性用があり、それぞれ5枚ずつ入っています。

ただでさえコンパクトなのに、使用後はそのまま捨てて持ち帰らなくていいところもポイント! 行きよりも身軽になって帰れますよ。

広げてみると、肌がすけるくらい薄いのでちょっと心配になりますが、実際にはいてみると使用感は悪くありません。意外と丈夫にできているので、簡単にやぶれたりすることはなさそうです。

使い捨てなので衛生的ですし、生理中のサニタリーパンツとして、また災害時に備えて、購入する人も多いそう。今後、子ども用サイズが販売されることも期待してしまいます。



あると便利なダイソーの旅行グッズ。旅行時以外も使えるものが多いのもポイントです。

ほかにもたくさんのアイテムが揃っているので、旅行を計画している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

このニュースに関するつぶやき

  • これで、冬も素足でいけるかも。ダイソー400円ですが。https://racssblog.net/crocs-liner-howtoremove
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定