『孤独のグルメ』で息子の偏食が直った!? 「おじさんと一緒ならご飯食べる」原作者からも喜びの声

50

2021年12月04日 16:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真小さな子供も『孤独のグルメ』に夢中! ※ゆきさん提供
小さな子供も『孤独のグルメ』に夢中! ※ゆきさん提供

3歳の長男と1歳の双子、3人のお子さんのママであるゆきさん(@yuki_MDtwins)による、人気ドラマの意外な効果を紹介したツイートが話題になっています。

【写真】「孤独のグルメ」原作者・久住昌之さんのツイート

「偏食でなかなかご飯を食べてくれない長男。なぜか『孤独のグルメ』にハマり、『おじさんと一緒ならご飯食べる』と言うようになった。五郎さんと一緒だとすんごい食べる。今日は永福の回を観ながら一緒に焼きうどんを食べた。(写真は三男。双子もめちゃ食べる。影響力すごい…!)」

『孤独のグルメ』とは、同名の漫画作品を原作とした人気のテレビドラマシリーズ。松重豊さん扮する主人公の井之頭五郎が体当たりで食べまくるシーンは見ていて痛快です。老若男女問わず人気の同作ですが、まさかこんなに小さい子どもまでハマッているとは……!

しかも、ハマッている子は、ゆきさんのお子さんだけではないようです。

「うちの子も孤独のグルメにハマってました。『今日、おじさんみれる?』と聞いてくるくらいに」

「我が家の3歳児も孤独のグルメが好きです!こちらのおかげか、食事の前には『いただきます』後には『ごちそうさまでした』ときれいな挨拶をするようになりました。家の名で『ぽん、ぽわ、ぽーん(効果音を口で言う)…………よし、店を探そう』と部屋をぐるぐる歩き回る孤独のグルメごっこもします…」

「うちの3歳児も、いのがしらつけてー!と言いますw おかあさんといっしょより、いのがしら…(中略)…電車で井の頭線という名前を聞いて、赤くなった顔と目を輝かせていました。地名、食べものも、孤独のグルメで覚えてますw」

リプ欄には、「自分の子どもも『孤独のグルメ』にハマッています」という人たちが続出しています。さらに、ツイートには、同作の原作者・久住昌之さんも反応。「うわぁ、うれしいです!ありがとう!」と喜びのコメントをされています。

ゆきさんに聞きました。

――写真に写るテレビの画面、かなり大きいですね。大迫力なのでは?

ゆきさん:プロジェクターで映画館のような雰囲気で『孤独のグルメ』を観ています。画面も大きいですし、薄暗いなかで観ているのも、子どもにワクワク感を与えているのかもしれません。

――普通のテレビとは見ごたえが違うでしょうね。しかし、お子さんの食欲にまで影響するとはすごいです。ドラマのどんな部分にそのような要素があるのだと思われますか?

ゆきさん:主人公の五郎さんが、とにかくとても美味しそうに食べるところです。それと、淡々とした語り口調が、子どもにも分かりやすいのだと思います。

――なるほど。ちなみに、ツイートでは「永福の焼うどん」について紹介されていますが、他にお子さんが気に入っている場面などはありますか?

ゆきさん:うちの長男が特に気に入っているのは「五郎さんが白米をかきこむシーン」です。子どもにもすごく美味しそうに見えるらしく、五郎さんと一緒に白米をモリモリ食べています。そのため我が家では、茶碗にこんもりと盛った白米を「おじさんのごはん」と呼んでいます。

――もともと小食だったという息子さんですが、食べるようになってどのような良い変化がありましたか?

ゆきさん:長男は食事よりも遊びを優先したいというタイプで、食卓に向かわせることさえ苦労していました。好きなおかずを作っても数口食べてご馳走さまと言うし、偏食が酷く野菜をほとんど食べてくれませんでした。しかし『孤独のグルメ』にハマってからは、「五郎さんが食べているものを自分も食べたい」と言い、食事に集中することができるようになり、野菜も食べてくれるようになりました。

――そこまでの変化が!作品の魅力に感服してしまいます。しかし、息子さんがここまでハマッているというのは、お母さまであるゆきさん本人もファンだったりするのでは?

ゆきさん:もちろん、私も夫も、『孤独のグルメ』が大好きです!自分の知っている街が出てくると前のめりで観てしまいますし、番組の最後に原作者の久住さんが出演される『ふらっとQUSUMI』というコーナーも楽しく拝見しています。原作者の久住先生が目尻を下げながらお酒を飲んでいる姿にも、とても癒されます。

――原作者の久住昌之さんをはじめ、多くの方からの反響がありましたね。

ゆきさん:まさか久住先生にも自分のツイートを見ていただけるなんて、感激しました!先生に直接御礼の気持ちをお伝えすることができて、すごく嬉しいです。多くの方がリツイートしてくださったお陰です。さらに、久住先生にコメントをいただけたことをみんなも喜んでくれて、Twitterって優しい世界だなと感じました。

また、小児科の先生から「家族で食事を楽しむ方法として素晴らしい」というコメントをいただけたのも嬉しかったです。実は、子どもに動画を観せながらの食事をさせることに、後ろめたさも感じていたのですが、「家族で楽しく食事が出来るならば、この方法でも大丈夫なんだ!」と励まされました。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 3歳にこのテレビを見せていることが、私には理解不能…
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 「子供が深夜ドラマを…」と思いつつも、#孤独のグルメ は日中でもOKな内容。
    • イイネ!20
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(29件)

ニュース設定