<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している

4

2021年12月04日 17:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽しみがなくなってしまい、ガッカリしてしまいました。
『双子の未就学児がいる妊婦です。今日は子どもたちの習いごとが終わってから遅めのランチに行く予定をしていました。外出の仕度をしていたところ、14時に義父から「パソコンが動かない」という電話がきました。旦那はそこから4時間半も義父の電話にかかりきりになりました』
双子のママである投稿者さんは、ちょっと遅めのランチとして家族みんなで外食をする計画を立てていました。しかしちょうど外出の準備ができたところへ1本の電話が……。電話の相手は義父で、内容はパソコンのトラブル。解決してあげようと躍起になった旦那さんはなんと4時間以上も義父の電話に付き合うこととなり、投稿者さんはこれに腹を立ててしまいました。

ランチは断念、旦那をシカト!?



義父との電話を続ける旦那さんに呆れた投稿者さんは、結局お家でお昼を済ませることにしたようです。
『結局空腹を我慢できず、途中で諦めてお昼は家でインスタントで済ませました。義父も困ってるのかもしれないけど、お腹を空かせて待っているこっちの身にもなってほしかった。そもそも旦那が前日に趣味の用事で丸1日出掛けたから埋め合わせの外食だったのに、モヤモヤが収まりません。「18時半の会合の資料が出ないと困ってたから!」と旦那は言うけど、「私たちはどうでもいいの?」と思ってしまいます。旦那への怒りは収まらず、今はシカトしてます』
お目当てのお店に行くのを断念した投稿者さん。実は今回の外食は、前日に旦那さんが1人で自由時間を過ごした埋め合わせの意味合いもあったのだそう。外食の意味を考えると、それが余計に怒りを助長させたのかもしれません。しかもお腹が空いていればなおさらイライラしますよね。さらに旦那さんが義父だけを思いやるような言葉を発したことで、「自分たちの存在は軽く扱われている」と感じてしまったようですね。結局投稿者さんの怒りは静まることはなく、いまだに旦那さんを無視している状態なのだそう。

4時間の電話にイライラするのはもっとも!


イライラを募らせる投稿者さんにママたちからは共感の声が寄せられました。
『「なんで私ばっかり我慢しないといけないの!」ってなるよね。タイミングが悪かったとはいえ旦那さんからのフォローが欲しいとこよね』
『仕方ないとわかってることでも、イライラするのは仕方ない! ましてや妊娠中だもの。また今度埋め合わせしてもらおう』
『18時半の会合までにという事情があったから、「後で!」とはできなかったんだろうね。でも前日のこともあるから余計にイライラするよね』
投稿者さん家族の予定を知らない義父が、電話で旦那さんに助けを求めたのは仕方がないことですよね。投稿者さんとしても義父に対して責めるような気持ちはないはずです。しかし今から外食に行こうとしていたのにもかかわらず4時間も電話を続けた旦那さんに対しては、「もっとほかに方法があったのでは?」とモヤモヤしてしまうでしょう。また外食が白紙になったことに対して、投稿者さんが思うようなフォローが旦那さんからなかったことに対しても憤りを感じているのではないでしょうか。

旦那さんはどんな対応をすればよかった?



4時間以上も電話をしていた旦那さんにママたちからは驚きとともに呆れるような声すら寄せられました。義父から電話がかかってきたのは仕方がないとはいえ、旦那さんはもう少しスマートな行動が取れたのではないかとママたちは考えたようです。
『義父も「14時だったらもうお昼ご飯を済ませてるだろう」と思ったんだろうね。だからこの場合は「今すぐは答えられない、〇時くらいにかけ直す」ってハッキリ言わなかった旦那さんが悪いと思う』
『30分経っても解決できないような問題なら専門の人に連絡するように促すけどね。4時間以上も電話してたのはちょっとびっくり、というか旦那さんはやりすぎだと思う』
『相手の予定はわからないんだから旦那さんがキッパリ「今から出かけないといけないから無理。帰ってきてからか、ほかの人に聞いて」って言うべきなんじゃない?』
ママたちが言うとおり、「これから用事があるから」と切り上げることもできたでしょう。途中で電話を切り上げてほしかったというのがママたちの本音のようです。パソコンの様子を聞いて即座に解決できそうにないならば専門の人に連絡するよう促したり、後ほど時間を見つけてかけ直したりとすることもできたのではないでしょうか。

家族での外食の予定がなくなってしまいガッカリしてしまった投稿者さん。いまだに旦那さんのことを無視していることからも投稿者さんの怒りが伝わってくるようです。ママたちが主張するように旦那さんが義父からの電話を適度に切り上げていたらまた結末は違ったのかもしれません。今回の外食は旦那さんの自由時間に対する埋め合わせだったこと、そして家族全員が空腹だったこともイライラを助長したのでしょう。さまざまな要因が重なり起きてしまったトラブルだったのかもしれませんね。

みなさんだったら、今回のようなトラブルにどうやって対処しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • パソコントラブルに4時間以上電話しているなんて相当ポンコツな夫と義父だね(笑)。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定