間宮祥太朗&菊池風磨、『ファイトソング』で13年ぶりの共演 清原果耶と三角関係に

0

2021年12月05日 04:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

間宮祥太朗と菊池風磨『ファイトソング』(c)TBS

 2022年1月期のTBS火曜ドラマ『ファイトソング』に間宮祥太朗と菊池風磨(Sexy Zone)が出演することが決定した。


【写真】主演の清原果耶


 NHKの朝ドラ『ひよっこ』や映画『いま、会いにゆきます』の脚本家・岡田惠和による初のオリジナルラブコメディとなる本作は、夢破れたスポ根ヒロイン、一発屋ミュージシャン、万年片想いの一途な幼なじみの不器用な3人による、じれったくて切ない、恋と成長の物語。NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを演じた清原果耶が民放ドラマ初主演を務める。


 清原が演じる花枝と恋の三角関係を繰り広げる、一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹役を間宮、恋に一途な花枝の幼なじみ・夏川慎を菊池が演じる。


 間宮と菊池は、2008年10月期の連続ドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』(日本テレビ系)で、共にクラスメイト役でドラマデビュー。以降、バラエティ番組での共演はあるものの、ドラマでの共演は約13年ぶりとなる。


 間宮が演じる芦田は、コミュニケーション能力が底辺で、本気で人を好きになったことがなく恋愛経験もほぼない落ちぶれたミュージシャン。マネージャーから「人の心が分からないから良い曲が書けないんだ」「あと2カ月でヒット曲を出さなければ契約を打ち切る」と言い渡され、クビ寸前の崖っぷちだ。そんな彼が、ひょんなことで出会った花枝と、人の心を知って良い曲を書くために「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていく。


 菊池が演じる慎吾は、キャンピングカーに道具を積んでハウスクリーニング業を営む、花枝の幼なじみ。見た目はチャラいが、優しくて明るく天真爛漫な性格で、一途に花枝を想い続けてきたという健気な役どころだ。しかし、突然現れた芦田と花枝の急展開の関係に焦りを感じるようになる。


■コメント
・間宮祥太朗


2021年の1月期火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』に出演させていただいたので、もうこの枠に呼ばれないかなと思っていましたが、まさか1年後にまた呼んでいただけてうれしかったです。僕が演じる芦田は一発屋のミュージシャンです。ピアノを弾いている役ですが、僕は小さい頃ピアノを少し習っていましたがすぐ辞めてしまいました。苦戦していますが、今回本格的にピアノの練習をしています。ピアノ演奏にもご注目ください。また、菊池君とはドラマデビュー作が一緒で、その頃からの明るい印象は変わっていないですね。今回また共演できて本当にうれしいです。
『ファイトソング』というタイトルからも伝わる通り、このご時世、大変なことがあったりした中で応援歌になれるようなドラマになればと思っています。毎週火曜日が楽しみになるよう、僕らも頑張りますので是非よろしくお願いします。


・菊池風磨(Sexy Zone)


僕が火曜よる10時枠に呼んでいただけると思ったことがなかったので、オファーを受けて、率直にびっくりしました。まっすぐな恋愛ドラマに出させてもらえて本当に感謝しております。僕が演じる慎吾はとにかく恋に一途な花枝の幼馴染です。『ファイトソング』の登場人物全員がとにかくまっすぐ。色々な人のまっすぐな矢印が、色々な所に向いているので、演じてきっと楽しいだろうなと期待があります。様々な歯がゆいシーンを見ることが今から楽しみです。間宮くんとはドラマデビュー作が一緒で、当時から背は高いですし、印象は変わらないですね。当時は「デビュー作一緒だね」と話していましたし、仲が良かったです。バラエティ番組では共演していますが、まさかこんな形でまた共演できるとは思っていなかったので、うれしいです。
今作はピュアな作品で、一人一人強いところも、弱いところも見えるような、そんなドラマになっていると思います。ぜひみなさんも自分と重ねてみていただいて、また明日から前向きに頑張ってみようと思ってもらえるようなドラマにしたいと思います。みんなで楽しく明るく元気にやっていきますので、ぜひご覧ください!


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定