音楽番組での黒マスク姿のパフォーマンスが話題の大西桃香「ほかのメンバーと違って私は何もない。普通の人なんです」

0

2021年12月05日 14:21  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した大西桃香
『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した大西桃香

今年のレコ大で優秀作品賞に選ばれたAKB48の最新シングル『根も葉もRumor』で、激しいダンスを黒マスクで踊る姿が話題の美女・大西桃香(おおにし・ももか)が、素顔で12月6日(月)発売『週刊プレイボーイ51号』のグラビアに登場! 雑誌初水着グラビア!

【画像】大西桃香の初水着グラビア

* * *

■グラビアのためにたくさん食べました

――雑誌では初の水着グラビア。撮影はどうでしたか?

大西 たくさんの衣装が着られて楽しかったんですけど、普通は旅館で水着になるシチュエーションとかないじゃないですか。だから最初は恥ずかしかったです(笑)。

――グラビアに向けて、何か準備したことはありますか?

大西 頑張って太りました! 痩せているので撮影に向けて、寝る前にお好み焼きとかバナナを食べたり。でも体が重くなって、階段がしんどくなりましたね(笑)。

――大西さんってどんなコ?

大西 普通の人間ですね。周りは歌がうまいとか、ダンスがうまいとかあるけど、私は何もないんですよ。だから最初はファンの方も少なくて、握手会はガラガラ。お仕事で東京へ来るのも月に1、2回。

でもその頃からAKB48がSHOWROOM(ライブ配信サービス)を始めて、家で自由に配信できるようになったんです。時間もあるので朝5時からやって。

――どうしてそんなに早く?

大西 ノリですね。でも1週間ぐらい続けていたら、ファンから「起きられないからやめてくれ」って(笑)。でも続けてほしいという声もあって、じゃあ5時半からにしようって。続けていたら毎日3、4000人が見てくれるようになり、ファンから"朝5時半の女"と呼ばれるようになって。それでお仕事も増えたんです。

――寝坊はないの?

大西 4回ありました。でもファンの方は「気にしなくていいよ」とか優しいんですよ。私が起きる前のSNSのコメントには、「何時になっても、俺たちが今は5時半だよと言えば、それは5時半だから」とか。

――すてきなファンですね。5時半配信はどれくらい続いたの?

大西 2年ぐらいですね。やめたのは、その時期気持ちが少し疲れてしまって。配信を続けたことでファンが増えて、2018年のAKB48選抜総選挙でランクインできたんですけど、自分でいいのかなって申し訳ない気持ちになっちゃって。もう卒業しようとまで......。スタッフさんに相談したら、気分を変えるために5時半をやめてみたらと。

――ファンの反応はどうだった?

大西 「今までお疲れさま、よく頑張ったね」とか、温かいコメントばっかりで泣きました。

――5時半ではなくなったけど、配信は毎日続けていて先日5周年。よく続きますよね。

大西 続けようって意識はあんまりなくて、もう生活の一部になってますね。配信がなかったら、もうAKB48にいなかったろうし、こんなに充実した毎日が送れなかったと思うんです。

――最新シングル『根も葉もRumor』ではひとりだけ黒マスク姿で踊ってますが、顔は隠れちゃうしいやじゃない?

大西 いや、めちゃめちゃうれしかったです。衣装さんが言ってたんですけど、秋元(康)先生が「この曲はマスク姿も入れたい」って。テレビに出るときいやなんじゃないですかと聞いたら、「大西なら喜んでやりそう」って。

――読みがズバリ当たりましたね。でもマスクしながらのダンスはつらいでしょ。

大西 しんどいっちゃしんどいんですけど、せっかくの選抜なのでインパクトあるものが欲しくて。黒マスク姿であれは誰だろうと思ってもらえるじゃないですか。"朝5時半の女"から"黒マスクの女"になりました(笑)。

――今後の目標を教えてください。

大西 新曲が注目されているので、この勢いで国民的アイドルを目指したいです。AKB48といえば前田(敦子)さんや大島(優子)さんがいた頃を思い浮かべる方が多いと思うんですけど、今のAKBでまた国民的アイドルって呼ばれるようになりたい。

個人としては、舞台とかAKB48以外の仕事もたくさんさせてもらっているんですが、同時にライブや劇場も出て、両立ができたらと思います。

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/萩村千紗子) 

●大西桃香(おおにし・ももか) 
1997年9月20日生まれ 奈良県出身 身長156cm 血液型=B型 
nickname=おおにし AKB48 Team8 奈良県代表/Team4兼任 奈良市観光大使
○AKB48 58thシングル『根も葉もRumor』が絶賛発売中! 『AKB48 大西桃香のSHIBUYA DE PARADISE!!』(渋谷クロスFM、第3火曜18:00〜)出演中。舞台『幽幻道士 キョンシーズ THE STAGE』(12月8日〈水〉〜12月12日〈日〉、新宿村LIVE)にテンテン役(Wキャスト)で出演。2022年1月12日(水)、13日(木)、パシフィコ横浜国立大ホールで「新春!エイトの日2022 横浜おしゃれ祭り」開催予定! 
公式Twitter【@momo_0x0_920】 
公式Instagram【@momo0920_official】

取材・文/関根弘康 撮影/前 康輔

    ニュース設定