学校を休む子が褒められた!?習い事の発表会で小学校を休むのはアリ?

4

2021年12月06日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

幼稚園や保育園に通っている頃なら、旅行などプライベートな理由でわが子をお休みさせる場合もありそうです。しかしそれが小学校以降となるとどうでしょう?

小学1年生のお子さんのママから、ママスタコミュニティに相談がありました。学校を休ませるかどうかで悩んでいるのは、午前中授業の土曜日。その日は習い事の発表会があるそうです。

本番には間に合うけれど、リハーサルには遅れてしまう

『習い始めてからは、半年くらいです。本番は15時からなのでそれには間に合いますが、朝からリハーサルがあります。学校終わりで行くとなるとお昼休憩の頃に合流、続いて最終リハ・本番という流れになります』
地域や学校によっては、土曜日に授業を行うところもありますね。
当初は学校終わりに参加するつもりだったものの朝から参加する子もいると知り、迷い始めた投稿者さん。「(習い事の)先生が休んで来る子を褒めていたので、プレッシャーがかかっています」といいます。

トピックを読んだママたちの意見は、「学校優先にすべき」が圧倒的多数でした。投稿者さんが悩んでいる事自体に、違和感を覚えた人もいます。
『学校優先。学校よりも習い事を優先させるような教室なら、問題ありだと思うよ』
『習い事の発表会で学校を休ませるとか、ないわー。発表会に出られないなら考えるけど、出られないのは午前中のリハーサルだけじゃん』
そう、学校と重なっているのは本番ではなく、リハーサルです。最終リハーサルもあるのなら、ぶっつけ本番ではありません。朝から行けなくても、「仕方ない」で済むはず。学校を優先したほうがよいような気がします。
しかしこんな考え方もできます。学校を休むのは、半日だけです。授業はおそらく3〜4時間。それなら習い事を優先しても、大丈夫かもという考えもありそうです。

少数でしたが「学校は休ませる」という意見もありました。
『なぜこんなことで、わざわざトピックスを立てるの? 普通に休めばいいじゃん』
『休ませたらどう? 友達にべらべら言わないように子どもに伝えておけば、休んでも平気だよ。先生も慣れているでしょ』
習い事優先をすすめるコメントからは、「学校を休むのがそんなに悪いこと?」というニュアンスが漂います。家庭によって考え方はずいぶん違うようです。

習い事を優先させたい指導者の気持ちが、理解できない



トピックスを見た人たちからは、学校がある日の朝からリハーサルを予定している指導者を疑問視する声もありました。
『学校を優先しない習い事教室や、先生の考えが理解できないわ』
投稿者のお子さんが何の習い事をしているかは、わかりません。ただ”発表会”というからにはダンスや楽器演奏などをイメージしますよね。
『うちの子が習っているバレエなら、朝からリハーサルは普通。でも学校優先だよ。遅れて来る子も普通にいる』
指導者は「土曜日なら学校がお休みだから、子どもたちは朝から来られる」と考えていたのかもしれません。土曜日がお休みの小学校は多くあります。残念ながら投稿者さんのところだけが、たまたま授業と重なってしまった可能性もあります。
『ホールの予約は何ヶ月も前からだし、抽選に当たらず発表会の日程が例年と大幅にずれることもある。その日しか取れなかったのは、仕方ないかも。でも学校を休んで来る子を褒めるのは、おかしいよね』
すべての子どもたちに都合がよい日を選べなかったのは、仕方ありません。しかしトピックに参加した多くのママたちにとって、学業を優先するのは「当たり前」の感覚です。その「当たり前」を外れる子を褒める指導者はどうなのだろう? そんなムードが出てきたなか、こんな意見もあがりました。
『先生はその道のプロ。先生自身は子ども時代から、学校より発表会を優先してきたんじゃない? だからそういう感覚なんだよ。でも、やっぱり学業優先をすすめるのが、良識ある先生だと思う』
投稿者さんのところの先生も、熱意を持って指導してくれているのでしょう。学校を休んでもリハーサルに来てくれる子がいれば「こっちを優先してくれて、ありがとう!」と、思ってしまうほどに。

子どもの将来も考えて、良識的な判断を



指導者が学校を休んで来る子を褒めたのには、モヤモヤが残ります。しかし投稿者さんは、「学校を休ませて来てください」と言われたわけではありません。お子さんが午後から参加することで嫌味を言われるなど、何かイヤな思いをするのでなければ「指導の熱心さから出たこと」と、一度は目をつぶってもよいかもしれません。
『うちは習い始めたばかりで、プロを目指しているわけではありません。午後にもリハーサルはあるので、学校優先でいこうかな……』
ママたちのコメントを受けた投稿者さんがこう考え始めたところに、ダメ押しの声が届きました。
『まだ1年生だろうけど、中学受験する可能性があるなら、休ませたら不利だよ。学校より習い事、それも趣味程度のほうを優先させる家庭の子、と見られるから』
学校を休ませるかどうかは、家庭の判断次第かもしれません。
ただ、コメントにもあったように趣味の延長にある習い事で学校を休ませる家庭の印象は、よくないのではないでしょうか。厳格でしっかりした家庭と思ってほしければ、やはり簡単な理由で休ませないのが賢明かもしれません。
『中学受験のことまで考えていませんでしたが、たしかにそうですね。受験については未定ですが、万が一のことも考えて学業優先でいきます』
しっかり納得した上で、投稿者さんは学校を休ませないことに決めました。
『先生に遅れることはきちんと伝えて、他のママたちとも連絡を取っておいたら? 後から行って、わからないことが多くてバタバタしないように』
こんなアドバイスもありました。最終リハーサルだけでもしっかり整えられるよう、準備万端でのぞみたいものですね。投稿者さんとお子さんの思い出に残る発表会になりますように!

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 学校に許可を得た上で休むなら問題ないと思うけど、無断で休んだり嘘ついて休んだりするなら問題だ──
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定