手作りスイーツがお店仕様に!「セルクルで厚焼きホットケーキ」/空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ

1

2021年12月06日 17:41  ダ・ヴィンチニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真『空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ』(空想喫茶トラノコク/ワニブックス)
『空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ』(空想喫茶トラノコク/ワニブックス)

こんな居場所があったらいいなという会話から、4人の店員が生み出したSNS上で営業している“空想喫茶トラノコク”。

TwitterやYouTubeで活動し、どこか懐かしい気持ちになれる架空の喫茶トラノコクが、「作り方を知りたい!」の声がたくさん寄せられたレシピを大公開。

そんな『空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ』から「あまいもの」「ごはんもの」「のみもの」の3つのカテゴリー別にメニューをご紹介します。

本作を参考に、あなたもおうち喫茶を楽しんでみませんか?

※本作品は空想喫茶トラノコク著の書籍『空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ』から一部抜粋・編集しました

セルクルで厚焼きホットケーキ

空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ

材料(直径9cmのセルクル3個分)

ホットケーキミックス……1袋(150g)
卵……1個
牛乳……100ml

トッピング
バター……適量
メープルシロップ……適宜

空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ

事前準備

・セルクルに油を塗っておく

作り方

1 ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

2 フライパンを中火にかけ、温まったら濡れ布巾の上に置いて一旦冷ます。セルクルをのせ、お玉を使って1を1/3量ずつ流し入れる。

3 2を弱火にかけ、表面に小さな泡が出てきたら裏返し、2分ほど焼く。

4 皿に盛り、バターをのせて、好みでメープルシロップをかける。

空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ

半熟バスクチーズケーキ

空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ

材料(直径12cmの丸型1台分)

クリームチーズ……200g
グラニュー糖……70g
卵……2個
生クリーム(乳脂肪分45%のもの)……120g
コーンスターチ……6g

空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ

事前準備

・オーブンシートを水で濡らし、しわくちゃにして絞って水気を切り、型に敷いておく

・オーブンを240℃に予熱しておく

・タオルを濡らしてよく絞り、平らに広げて冷凍庫に入れておく

・クリームチーズは常温にしておく

・卵は溶いておく

作り方

1 ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

2 溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3 生クリームを加え、均一に混ぜる。

4 コーンスターチをふるい入れ、ダマにならないようにしっかり混ぜ合わせる。

5 型に生地を流し入れ、240℃のオーブンで20分焼く。

6 焼き上がったらすぐに冷凍庫からタオルを取り出し、その上に型を置いて急冷する。

7 粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やす。

空想喫茶トラノコクのおうち喫茶レシピ


動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定