【2021年版】今年はJKには何がはやった? 話題の人から勉強までを徹底調査!

0

2021年12月07日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
今年も残り1カ月!

新型コロナウイルスが長引く中、少しは緩和されたとはいえ、まだまだ制限のある生活が続いているよね。

そんな中でも楽しみを見つけようと、女子高生ならではの目線で、新しいものやおもしろいことを発見しているはず!

今年、みんなはどんなことに注目したり、楽しんだりしたのかな?

そこで今回は、全国の女子高生206人に「2021年にはやったもの」を聞いてみた!(※)

「タレント」「アプリ」「食べ物・グッズ」「言葉」という4部門に分けて、上位5つをそれぞれ紹介!

さらにJKに欠かせない「インフルエンサー」「ハッシュタグ」「勉強」なども調査してみたよ!

※…はやったもの、1位~3位までを答えてもらい、1位=3点、2位=2点、3位=1点として集計



【タレント部門】デビューしたてのキラキラ王道アイドルグループが1位に!

【2021年版】今年は何がはやった? 女子高生がする今年の「JK流行語大賞」
出典:スタディサプリ進路


タレント部門1位【なにわ男子(男性アイドルグループ)】117点


・「キラキラ王道アイドルグループだから」(高2・神奈川)

・「顔がいいのにツッコミもうまくおもしろい」(高2・埼玉)

・「関西の新星!今年デビューのイケメンたち!!」(高2・新潟)
「タレント部門」の1位に輝いたのは、今年11月にデビューした7人組ジャニーズグループ・なにわ男子!

デビュー前から、テレビやドラマでメンバーの活躍に注目していた人も多いのでは?

デビューシングル『初心LOVE』は、メンバーの道枝駿祐が主演を務めるドラマ「消えた初恋」の主題歌となり、王道アイドルらしいピンクのキラキラ衣装も話題に。

さらに、ちゅきちゅきポーズと言われるポーズやキュンとさせる表情に、「かわいい!」との声が続出!

かわいさだけでなく笑いも取れる、関西系ジャニーズらしさもしっかりもち合わせているところも、女子高生を惹きつける理由に。


タレント部門2位【コムドット(YouTuber)】97点


・「おもしろかった、元気がでる」(高2・広島)

・「若者を対象としたおもしろい動画や若い女子に人気なルックスをもつから」(高3・福岡)

・「かっこいいし、努力家」(高2・兵庫)
2位には、5人組YouTuberグループ・コムドットがランクイン。

「地元ノリを全国へ、放課後の延長」というスローガンを掲げて地元の幼なじみ5人で活動を開始し、今や影響力のあるYouTuberとして女子高生を中心に人気を集めている。

2021年10月には登録者数250万人になり、年末までに目標の300万人達成なるか注目されている。

今回のアンケートでも「かっこいい」との声が多く、ルックスの良さも人気の理由に。

YouTuberでありながらもファッション誌の表紙を飾り、12月にはグループ初の写真集を発売するなど、勢いが止まらない!

タレント部門3位【BTS(男性アイドルグループ)】48点


・「世代を問わず愛される楽曲を出し、ギネス記録を更新したり、海外の授賞式でも賞を受賞するなど、同じアジア圏の者として勇気づけられるような存在だから」(高2・神奈川)

・「最近AMAなどで賞を取ったし、ファンも多く、話題性に富んでいると思う」(高1・埼玉)

・「かっこいい」(高1・富山)
3位にランクインしたのは、韓国の7人組男性アイドルグループ・BTS。

BTSの曲を耳にしなかった日はないくらいBTS旋風を巻き起こした2021年。

国連でのスピーチ、国連本部で撮影したとされる『Permission to dance』が印象に残った人もいるのでは?

「アメリカンミュージックアワード2021」では、大賞である「今年のアーティスト」を含む、3冠を受賞するなど、今後の活躍にも注目している女子高生が多い!

タレント部門4位【平成フラミンゴ(YouTuber)】32点


・「飾らない親友のコンビのトークがおもしろい。身内ネタが少ない」(高1・兵庫)

・「おもしろくて思いやりがあって、人を不幸にしない笑いが素敵だから」(高2・香川)

・「おもしろい。全力で企画をやってくれる」(高3・千葉)
4位にランクインしたのは、女性2人組YouTuber・平成フラミンゴ。

TikTokで人気となった平成フラミンゴは、YouTubeでも大人気に。

幼なじみである2人の息の合ったトークやノリが魅力。

女子高生から多くの支持を集める。

タレント部門5位【Ado(アーティスト)】24点


・「「うっせぇわ」は周りの人で知らない人がいないくらい流行り、ネタでうっせぇわと日常会話で言う人もいるくらい」(高1・東京)

・「映画やドラマの主題歌になっており、聞く機会が増えたから」(高1・大阪)

・「独特な歌い方が魅力的で、今年ドラマやアニメの主題歌なども歌っていてすごく注目されたと思う」(高1・山口)
2020年に一気にブレイクしたAdoが5位にランクイン。

YouTube再生回数が1億回再生を記録した初のオリジナル楽曲「うっせぇわ」は、社会現象と言えるほどの大ヒットを記録。

今年は、話題のドラマや映画、CMなど、さまざまな場面で歌声を聞く機会が増えたよね。

迫力のある圧倒的な歌唱力に、同じ10代と知って驚いた人も多いのでは?

【アプリ部門】流行のダンスもメイクもわかる!動画アプリが人気!

【2021年版】今年は何がはやった? 女子高生がする今年の「JK流行語大賞」
出典:スタディサプリ進路


アプリ部門1位【TikTok(ショートムービーサイト)】168点


・「JKといえばTikTok的な感じがあるから」(高3・東京)

・「永遠に見れるくらい飽きない」(高1・神奈川)

・「今の流行りもわかるし、見ていて楽しいから」

・「流行りのダンスがわかるから」(高2・神奈川)
Instagramを抑え、アプリ部門1位になったのは、TikTok!

昨年に続き、外出しづらい日常のなかでは、動画のニーズが高まったよう。

ダンスやメイクを発信している投稿者が多く、「はやりのダンスがわかる」「飽きない」などの声が多い。

実際には、投稿するよりも視聴派が多いみたい。

アプリ部門2位【Instagram(ソーシャルネットワーキングサービス)】116点


・「最新の情報を得るためにマストだから」(高1・兵庫)

・「流行を知れる、おしゃれを知れる」(高1・神奈川)

・「情報が多く、このアプリからさまざまな流行が生み出されているから」(高2・大阪)
2位には、もはや日常生活の一部!? Instagramがランクイン。

インスタグラム人気は衰え知らず、いち早く流行キャッチしたい女子高生に欠かせないアプリに。

美容もファッションも勉強も、女子高生の日常が詰まったインスタ。

ハッシュタグ一つで多くの情報を得られるだけでなく、リールなどの新機能も追加され、どんどん進化していくインスタはもう手放せない!

アプリ部門3位【Uber Eats(出前・フードデリバリー)】38点


・「コロナ禍でおうち時間を楽しむために利用する人が増えたと思うから」(高2・神奈川)

・「どこにいてもすぐに注文できて届けてくれるから」(高2・大阪)

・「コロナ禍で外に出なくても、おいしいご飯を食べられるから」(高3・福岡)
利用者急増のUber Eatsが3位にランクイン。

気軽に外食ができない日々のなかで、自宅でおいしいものを食べたいという人が増え、デリバリーのニーズが高まった。

ファーストフードも配達してくれたり、配達範囲も広がってより利用しやすくなったのも人気の理由かも。

アプリ部門4位タイ【プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク(ゲーム)】28点


・「ボカロファンの母数は大きいから。キャラが魅力的。あと楽しい」(高1・神奈川)

・「歌も良しキャラもよし、そして何より飽きなくて楽しい」(高1・東京)

・「いろんな曲がある」(高3・北海道)
4位には、プロセカと呼ばれる『プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク』がランクイン。

プロセカは、“現実世界”と“セカイ”を舞台としたリズムゲーム。

人気キャラの初音ミクをメインに、人気ボカロ楽曲が多数収録され、バリエーションに富んでいてユーザーを飽きさせない!

ゲーム内で定期的に開催されるバーチャルライブは、ほかのユーザーと一緒に楽しめるなどコンテンツの豊富さも人気の理由に。

惜しくも今回のランキングには入らなかったけど、競走馬を擬人化したキャラクターを育成するシミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』を挙げている人も多かった。

アプリ部門4位タイ【Zenly(地図コミュニケーションアプリ)】28点


・「待ち合わせに良い、防犯になる」(高1・神奈川)

・「周りで多く使われているから」(高1・大阪)

・「どこにいてもほかの人の居場所がわかるから」(高2・大阪)
同じく4位にランクインしたのは、友達や家族と位置情報を共有するアプリ『Zenly(ゼンリー)』。

わざわざLINEで連絡しなくても、友達のいる場所がすぐわかる!

待ち合わせに便利という理由で、多くの女子高生が使っている。

さらに、うっかりスマホを失くしてしまった時でも、友達や家族のZenlyを使って自分のスマホを発見することができるお役立ち機能も!

【食べもの・グッズ部門】女子高生はやっぱり映えスイーツ!韓国コスメに人気集中!

高校生の今 【2021年版】今年は何がはやった? 女子高生がする今年の「JK流行語大賞」
出典:スタディサプリ進路


食べもの・グッズ部門1位【マリトッツォ】65点


・「見た目がかわいい」(高1・茨城)

・「たっぷり入ったクリームと見た目がインスタ映えしそう」(高1・大阪)

・「とにかくクリームたっぷりでクリーム好きにはたまらないと思う!」(高3・千葉)
食べもの・グッズ部門の1位は、話題のスイーツパン、マリトッツォがランクイン!

イタリア発祥のマリトッツォは、ブリオッシュのようなパンにたっぷりの生クリームをはさんだスイーツ。

生地やクリームに工夫を凝らした変わり種マリトッツォも話題に。

パン屋さんやコンビニでも手軽に買えて、おうちで楽しめるところも人気の理由かも。

食べもの・グッズ部門2位【地球グミ】58点


・「TikTokでもYouTubeでもはやったから」(高3・東京)

・「派手な色と斬新なデザイン」(高2・群馬)

・「TikTokではやったから」(高1・山口)
2位は、入荷するとすぐに売り切れる、地球グミ。

地球グミと呼ばれる「トローリプラネットグミ」は、ふわもち食感のグミのなかに、マグマをイメージしたストロベリーフィリングが入ったなんとも不思議なグミ。

今まで食べてきたグミとはまったく違う、見た目も食感も新しいグミにハマる人続出。

TikTokをはじめとしたSNSでアップしている人が多く見られた。

地球グミと同じトローリシリーズで、通称“目玉グミ”と呼ばれるトローリ ポップアイを挙げていた人も。おもしろグミの人気はしばらく続くかも!?


食べもの・グッズ部門3位【CICAのコスメ(スキンケアアイテム)】31点


・「CICAパックは、水分が多く潤い、赤みが引く」(高2・千葉)

・「お店で売っているのをたくさん見たから」(高3・東京)

・「爆発的な人気だったのと効果も良い」(高1・東京)
3位には、韓国発、シカ成分配合のスキンケアコスメがランクイン。

シカと言っても、動物ではありません!

ツボクサという薬草による植物成分のツボクサエキスのことで、肌を沈静化させる効果があると言われていて、ツボクサエキス由来の成分が入ったものがシカコスメと呼ばれている。

クリームなど種類があるなかで、パックを挙げている人が多く、マスクのよる肌荒れを気にしている人が増えているからかも。


食べもの・グッズ部門4位【rom&nd(韓国コスメブランド)】29点


・「かわいい、たくさんの種類がある」(高1・愛知)

・「韓国が若い人の間で人気だから」(高3・栃木)

・「マスクにつきにくいプチプラリップでとても人気があるから」(高1・千葉)
4位もまた韓国発!コスメブランドの「rom&nd(ロムアンド)」がランクイン。

マスク移りしづらいという声が多い『ロムアンド ジューシーラスティングティント』というティントリップが大人気!

お値段も税込1320円というプチプライスと絶妙なカラーリングも女子高生にウケている理由。

「みんな一本はもっている」(高1・東京)という声も。

コロナ禍でのマスク生活でも美容に気を遣っている人が多いことがわかる結果に。


食べもの・グッズ部門5位【トゥンカロン】24点


・「トゥンカロンはいろいろな色、形をしたかわいいお菓子でとにかく映える」(高1・東京)

・「ASMRや見た目ですごい人気」(高1・福岡)

・「とにかくかわいい! 映える」(高1・千葉)
5位は、2020年に続き人気の韓国風マカロンのトゥンカロン。

トゥンカロンは、カラフルなマカロンにたっぷりのクリームが入ったボリューム感のあるスイーツ。

お店によってマカロンの形もさまざま。

「かわいい」「映える」という声が多く、やっぱり女子高生は、映えるスイーツに目がないみたい!


【言葉部門】YouTuberの影響力は絶大!甘めかわいい言葉が多数ランクイン!

高校生の今 【2021年版】今年は何がはやった? 女子高生がする今年の「JK流行語大賞」
出典:スタディサプリ進路


言葉部門1位【はにゃ? / はにゃ】59点


【使用例】
「私のアイス食べた? はにゃ?」
「この問題難しすぎ、はにゃ」
「はにゃ? この人何言ってるの?」
・「文字数が少なく、伝わりやすいから」(高2・広島)

・「使いやすい」(高2・愛知)

・「言いやすく、ちょうどいいバカっぽさがあって使いやすい」(高1・神奈川)
言葉部門の1位にランクインしたのは、「はにゃ?」。

人気お笑い芸人でYouTuberの丸山礼がブームの火付け役。

「はにゃ?」は、丸山礼のコント“美術部部長 井上千晶”のなかで、井上千晶が使っている言葉。

とぼけた雰囲気で使われていることから、かわいいと人気に。

言葉部門2位【ちゅきちゅき / ちゅきちゅきポーズ】44点


【使用例】
「プリクラのポーズちゅきちゅきにしよ」
「○○ちゅきちゅき!!」
「なにわ男子ちゅきちゅき隊!なにわ男子ちゅきちゅき!」
・「言葉もポーズもかわいいから」(高3・兵庫)

・「なにわ男子の大西流星くん発案で、ポーズも可愛い」(高2・千葉)

・「今年デビューのなにわ男子がもとということもあり若者中心に使われているから」(高1・千葉)
2位には、タレント部門第1位になった「なにわ男子」発信の「ちゅきちゅき」がランクイン。

なにわ男子の大西流星さんが考案した「ちゅきちゅきポーズ」が女子中高生の間で大流行!

「ちゅきちゅきポーズ」は、両手で指をくっつけたピースを作って、自分の頬に当てるポーズ。

プリクラやSNSでもよく見かけるよね!


言葉部門3位【アセアセ / あせあせ】32点


【使用例】
「お金使いすぎた、あせあせ」
「やっば、学校遅れる! アセアセ」
・「ノリで使うことが多いから」(高1・埼玉)

・「使いやすい」(高3・神奈川)

・「LINEの文面でよく見るから」(高1・大阪)
3位は、絵文字でもおなじみの「アセアセ / あせあせ」。

焦った時の文章の最後につけている絵文字をそのまま言葉にして表現。

発信者は、人気YouTuberの中町綾。使いやすさもウケている理由に。


言葉部門4位【おはようでやんす】25点


【使用例】
「あいさつで、「おはようでやんす」」
「おはよう!おはようでやんす!」
・「YouTubeではやったらしいから」(高1・大阪)

・「TikTokではやったから」(高2・愛知)
4位には、人気YouTuberグループ・ウチら3姉妹のとうあ発祥の「おはようでやんす」。

メイク動画の際に言った「おはようでやんす」が、大反響!

「おはようでやんす」という時の独特な動きにハマる人も。


言葉部門4位【きまZ / きまぜっと】25点


【使用例】
「え、知らん人と目が合ったんだけどきまZ」
「きまZ(気まずいことが起きたあとに)」
「元彼と会ってきまZ」
・「インフルエンサーのとうあちゃんが作った言葉だから」(高2・群馬)

・「使いやすい」(高1・滋賀)
5位には、気まずい時に使う「きまZ / きまぜっと」がランクイン。

4位の「おはようでやんす」と同じく、人気YouTuber・ウチら3姉妹のとうあ発祥!

いつも使う言葉を少し変えただけというシンプルさがよく使われる理由なのかも。


言葉部門5位【草】25点


【使用例】
「自惚れてて草」
「何それ草」
「まじで草」
・「草は使い慣れてきた。笑が草に見えたから」(高3・大阪)

・「みんな使っているから」(高1・富山)

・「wwwをたくさん表現したいため」(高1・神奈川)
5位は、笑いやおもしろいを意味する「草」。

インターネット上で使用される俗語(ネットスラング)の一つで、笑いを意味する「w」が連続して入力されると草原のように見えることから、草と表現されるようになったと言われている。

“笑 → w → 草”と進化してきたけど(その間に長文もちらほら)、次は何がくるのか気になるところ。

また、2021年11月の記事で紹介している【もう終わった流行語ランキング 2021】には今回の調査で上位に入っている「きまZ」「おはようでやんす」や「ちゅきちゅき」もランクイン!

JKのトレンドは移り変わりが早い!!来年はもう使われていないのかも⁉

【もう終わった流行語ランキング 2021】1位は「きまZ」2位「おはようでやんす」

【インフルエンサー】発信力は絶大! 流行を生みだしているのは誰?

今や流行の発信地はSNSに!

YouTuberやTikToker、Instagrammerの影響力は絶大!

そこで、今一番影響力があったインフルエンサーについて、みんなに聞いてみたよ。
高校生の今 【2021年版】今年は何がはやった? 女子高生がする今年の「JK流行語大賞」
出典:スタディサプリ進路



インフルエンサー部門1位【コムドット】60点


・「YouTubeのチャンネル登録者数が増えているから」(高2・愛知)

・「若い世代に人気でとても影響力が強く、伸びがすごくてたくさんのことに挑戦しているから」(高3・福岡)

・「女子高生で知らない人がいないくらい人気だから」(高1・神奈川)
タレント部門2位にもランクインしたコムドット。

チャンネル登録者数増加のペースも速く、勢いが止まらない!

目標としている「年内チャンネル登録者数300万人」に注目が集まっている。


インフルエンサー部門2位【中町綾】30点


・「親しみやすくておもしろい」(高3・茨城)

・「今日好きに出ていたから」(高2・兵庫)

・「まわりの友達がよく話している」(高1・北海道)
「さーせぇん」「あせあせ」など、多くの人気ワード発信源の中町綾。

自然体で飾らないところが人気!

兄の中町JPと共に中町兄弟としても活動していて、今年10月にはアパレルブランドを立ち上げ、活動の幅を広げているところにも注目したい。


インフルエンサー部門3位【なえなの】21点


・「SNSでとても有名で、真似をする人が多いから」(高1・千葉)

・「アベマのオオカミシリーズから活躍する人が増え(めるる、高橋文哉、山之内すず等)、なえなのちゃんもテレビ露出が増えインスタ、TikTok、YouTubeとSNSでの活躍もあるから」(高1・富山)

・「お顔がかわいくて、TikTokやYouTube、Instagramなどで中高生から絶大な人気を誇っていると思う」(高1・千葉)
SNS総フォロワー数が600万人を超える大人気インフルエンサー。

AbemaTVで配信されている『恋とオオカミには騙されない』や、CMや雑誌など幅広く活躍。

“いま日本の女の子が一番なりたい顔”にも選ばれ、メイクやファッションを参考にする女子中高生が多い!

【ハッシュタグ部門】JKである今を思い切り楽しみたいという気持ちが表れている!


今知りたいワードをすぐにキャッチしてくれるハッシュタグは、情報収集には欠かせないよね。

今年みんながSNSでよく使ったハッシュタグを聞いてみた!

【2021年版】今年はJKには何がはやった? 話題の人から勉強までを徹底調査!
出典:スタディサプリ進路



ハッシュタグ部門1位【JKブランド】69点

ハッシュタグ部門では、「JKブランド」が1位にランクイン。

ハッシュタグ部門2位【〇〇な人と繋がりたい / 〇〇さんと繋がりたい】60点

2位の「〇〇な人と繋がりたい / 〇〇さんと繋がりたい」では、紅茶好きな人、絵描きさん、東京リベンジャーズ好きな人を挙げていたよ。

ハッシュタグ部門3位【JKの素敵な思い出】36点

今しかない高校生という時を記念に残しておきたいという気持ちの時に使われるみたい。

ハッシュタグ部門では、1位の「JKブランド」、3位の「JKの素敵な思い出」のほか、「JK」「JKにしかできないこと」「fjk」「sjk」「ljk」など、JKを入れたハッシュタグを挙げている人が多かったよ!

ちなみに、「fjk」=「First Joshi Kousei」(高校1年生)、「sk」=「Second Joshi Kousei」(高校2年生)、「ljk」=「Last Joshi Kousei」(高校3年生)の略語。


【勉強部門】今のJKにはスマホは勉強に欠かせない⁉


勉強しているつもりが、いつの間にかスマホに手が…

スマホを手放せないからこそ、アプリやSNSをうまく活用した勉強法を見つけているよ!

今年はやったこと勉強編
出典:スタディサプリ進路


勉強部門1位【勉強垢】39点

1位は、SNSで自分の勉強時間やテストの点数などをアップする「勉強垢」。

自分の勉強状況の記録に役立てたり、モチベーションアップのために活用しているよ。

「勉強垢さんと繋がりたい」のハッシュタグで、同じ目標をもつ仲間との情報交換をする人も。


勉強部門部門2位【タイムラプス】36点

2位のタイムラプスは、iPhoneのタイムラプス機能またはアプリを使って勉強風景を撮影・記録するだけ。

こんなに頑張っている!とモチベーションがUPするみたい。

撮影中はスマホを触れず、ずっと撮影されているので、集中力アップにも効果的!

「タイムラプス勉強法」でインスタ投稿する人も。
タイムラプス勉強法についてもっと知りたい人はこちらをチェック!
敵を最強の味方に!スマホで集中力爆伸び&映えもかなうタイムラプス勉強法

勉強部門部門3位【Studyplus】30点


3位のStudyplus(スタディプラス)は、学習管理・記録ができるアプリ。

学習内容がグラフで表示されたり、参考書の管理ができたりと手軽に管理ができ、今や大学受験生の二人に1人が使っていると言われているほど。

さらに、同じ目標をもった仲間とつながることのできるSNS機能も人気の理由に。

【なんでも部門】ジャンル問わず! 2021年ではやったものはズバリ何?

 【2021年版】今年はJKには何がはやった? 話題の人から勉強まで徹底調査!
出典:スタディサプリ進路



女子高生の流行=世のなかの流行になるものも少なくない! ジャンル問わず、女子高生のなかで2021年流行っているものについて聞いてみたよ。

なんでも部門1位【ルーズソックス】24点


・「去年までは黒の足首丈だったが今年は白のルーズソックスが再熱しているから」(高3・三重)

・「平成ギャルがはやっている」(高1・千葉)

・「ブーム再来って感じです!」(高1・東京)

なんでも部門1位【イカゲーム】24点


・「韓国ドラマでおもしろくて人気だから」(高2・高知)

・「ハラハラドキドキするストーリー、出てくるアイテムのキャッチーさ」(高1・埼玉)

・「ドラマ内のゲーム、衣装、言葉、すべてがはやった」(高2・東京)

なんでも部門1位【TikTok】24点


・「みんなで撮ると楽しい」(高2・東京)

・「動画を簡単に作って載せたり、見たりできるから」(高1・東京)

・「簡単に見られて流行も知ることができるから」(高3・栃木)

なんでも部門2位【なにわ男子】21点


・「メンバー一人ひとりが個性的で仲良くて、ライブではキラキラしているのに、トークではコテコテの関西弁で、ギャップがかわいいから」(高2・大阪)

・「一言で言うと最強です」(高2・千葉)

・「最近デビューし、とてもかわいくて、何ごとも全力でかわいがられる」(高1・愛知)
2021年流行ってると答えた人が多かったのは、JK流行語ランキングのタレント部門・アプリ部門でランクインした、なにわ男子とTikTok。

注目したいのが、人気再燃のルーズソックスと韓流ドラマの『イカゲーム』。

ルーズソックスは、お母さん世代に愛用していた人も多いのでは?

ボリューム感がかわいいと、平成ギャル世代の影響が令和の女子高生にも!

『イカゲーム』は、スリル感がたまらないと全世界で大流行!

ドラマのなかで出てきたカルメ焼きや型抜きも注目された。

自分の周りではやっているものがランクインしているかチェックしてみよう!

昨年に続き、コロナ禍で外出しづらかったり、学校行事が縮小されたりと、友達とのコミュニケーションの取り方に工夫を凝らしていた人も多かったはず。

そんななか、YouTubeやTikTokなどを通しておもしろい情報を友達と共有したり、ゲームアプリで楽しんだりとそれぞれの楽しみ方をみつけているよう。

自分のまわりではやっているものは、いくつあった?


文/なみこ 構成/黒川 安弥(本誌)

***関連記事***

簡単!スッキリ!教えて!みんなのストレス解消法!

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定