<義両親の夫婦げんか>義母が泣きながら、義父の愚痴を息子に話す。しかも仕事中や夜中にも……!?

0

2021年12月07日 06:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

義母から頻繁に電話がかかってくる人はいますか? 「たまにならいいけど、あまりに頻繁だとちょっと困る……」「いいしらせなら頻繁にかかってきても平気」などなど、人によって受け止め方はそれぞれかと思います。しかし電話に対応するのが旦那さんであっても、義母が頻繁に、しかも泣きながら電話をしてくることが常態化していたら……?
『うちの義母は夫婦喧嘩をすると必ず旦那に泣きながら電話をしてくる。旦那が仕事中でもお構いなし。電話に出られないと何度か着信を残す。夜中に電話してくることもあって大迷惑。突然来たりすることはないけど、毎回泣いて電話してくるから旦那もうんざり顔。息子を頼ったり愚痴を話すのはいいけど、「私は悪くない」的な発言をして泣きながら義父の愚痴を長々と電話で話している。みんなの義母も、息子に泣きながら電話してくることある?』
今回投稿を寄せたママは、義母が時と場合を考えずに電話をかけてくることに旦那さん共々うんざりしているよう。百歩譲って電話で話を聞くだけならまだしも、泣きながら延々と愚痴られてはかないませんね。冷静さを欠いたお喋りに付き合うのも疲れるうえ、義母とあって無下に断れないのもつらいところ。他のママもこういうことある? という投稿者さんの問いかけに対して寄せられたコメントを見ていきましょう。

義母が泣きながら電話してくる!その内容は?



投稿者さんの義母は夫(投稿者さんからすると義父)と夫婦喧嘩をするたび、旦那さんに電話をかけているとのこと。投稿者さん夫婦同様、義母からの泣きながら電話に悩まされるママは、どのような話を聞かされているのでしょう?
『うちの義母も泣きながら電話してくるらしい。でも理由が違う。私が孫(私の息子のこと)にきつく当たっていると思いこんでいる。「ゲームも買ってやらないの? なんて母親!」といった感じで』
『うちの義母はしょっちゅう泣いているよ。この間も私に「息子が電話出ないけど今日仕事? ちょっと頼みたいことあるから帰ってきたら電話してって伝えてくれる?(ここから泣き始める)あの子しか私が頼れる人はいないのよ……」って感じでいつも途中で泣きが入るからマジで面倒くさい』
どの義母もそれなりの理由があって息子に電話をかけてきているようですが、やはり泣かれると対応に困ってしまいますよね。実の子である息子を頼るのは悪いことではないと思います。でも頼られる側にもう少し配慮をしてほしいですね。せめて落ち着いて電話をしてきてほしい、と伝えてもいいような気がします。

愚痴を聞くだけならまだいいけれど


ママたちから寄せられたコメントのなかには、泣いて電話をかけてきた義母から無理難題をふっかけられたエピソードがありました。
『旦那が浮気して、構築中に義母から「許してあげてね」って泣きながら電話かかってきたときは「いや、泣きたいのは私よ?」って思った』
こちらのコメントを寄せたママは「私ではなく、なぜアナタが泣くの?」という言葉が喉まで出ていたことでしょう。義母は息子夫婦のピンチをどうにかしてあげたいと思ったのでしょうか。それにしても「浮気を許してあげて」と泣き落とされても、2つ返事で「はい」とはなかなか答えられないですよね。
『うちの義母はお金が無くて困っている設定で、泣いて同情を誘っているよ、毎回。旦那はまんまと騙されて送金している。ホントどっちも馬鹿馬鹿しい』
こちらの義母は泣きながらお金を無心するとのことですが、コメントを寄せたママは義母が嘘をついているのではないかと疑っている様子。義母の言い分が嘘かどうかは定かではありませんが、送金する旦那さんはどのように考えているのでしょう。嘘か本当かでは問題ではなく、親が困っているなら助けてあげようじゃないか、と大きい心の持ち主なのかも……? でも真偽も分からずお金を渡されては、はたから見ている妻としては「もう少し慎重になるべきでは?」と思うのも無理はありませんね。

義母と電話をしている旦那さんの様子は?


『すぐ泣く人って面倒くさいよね』
義母からの泣きながら電話を応対しているのは投稿者さんの旦那さん。旦那さんは、義母からの泣きながら電話についてどう思っているのでしょう? これについて投稿者さんは次のようにコメントしています。
『旦那は義母の近くに住んでいないから、話を聞くくらいしかできないので聞いているって感じ。他にも泣いて電話してくるお義母さんっているんだね』
旦那さんは義母からの電話にうんざりしつつも「義母の近くにいてあげられないから、せめて話だけでも聞いてあげよう」という気持ちのようですね。しかしながら現実問題、義母は旦那さんの厚意を知ってか知らずか、時と場合を考えずに電話をかけてしまっています。勤務中や夜中にも電話をかけてこられては、今後旦那さんの仕事や睡眠に影響が出ることも考えられます。旦那さんに義母に節度を守ってもらうよう進言してもらってもいいのではないでしょうか。

視点を変えて義母に伝えてみては

『旦那さんすごすぎる。うちの夫だったら「仕事中とか夜中に電話してくんな! 俺には関係ないわ!」で終わり』
『義母さん鬱陶しいね。その歳になっても夫婦喧嘩って……。仕方ないけれど息子を頼る心理が分からない。ただ聞いてほしいだけなのかな』
『うへー。話す友だちのいない親が歳取るとこうなるのかね?』
「誰かに自分の話を聞いてほしい」、そう思うことは誰にだってありますよね。しかしながら「親しき仲に礼儀あり」の言葉どおり、相手が実の息子であっても聞く側の生活も配慮してほしいところ。

義母からの電話をまったく辞めさせるのは少々酷でしょうから、せめて時間帯だけでも考えてもらえるよう旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょうか。「こんな遅い時間に電話をかけてきて、母さんが眠れているのか心配だよ」や「明日の昼頃なら時間があるから電話ができるよ。今日はもうゆっくり休んで」など、義母を気遣う言葉をかけるのも1つの手かもしれません。投稿者さんから旦那さんに「義母を気遣うことも大事だけど、あなたが倒れたら私たち家族に心配をかけるのよ」と釘を刺すのもお忘れなく。
参考:「親しき仲に礼儀あり」実用ことわざ新辞典(高橋書店編集部)
文・子持ち鮎 イラスト・ごぼふく 編集・Natsu

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定