マツコ、布団がないこたつに驚き!

0

2021年12月07日 07:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57〜)。12月7日の放送では、「こたつの世界」と「取扱説明書の世界」が紹介される。

日本の冬に欠かせないアイテムと言えばこたつ。今回「こたつの世界」を語ってくれるのは、その温もりに魅せられてこたつメーカーに就職してしまった女性、岩切明日香さん。見た目や天板の手触り、ヒーター、布団と一つひとつのパーツを独学で研究し、気付けばその数が1000種類以上だという岩切さん。

そこでこたつ製作の聖地、香川県高松市から、メーカーごとに特徴があるこたつと個性的な職人さんたちを紹介してもらう。さらに洋間にもあう進化系こたつや、温もりの心臓部であるヒーターの最新事情も聞く。そして新世代のニューヒーロー! 布団がないこたつが登場しマツコを驚かす。果たしてその実力は?

家電や車に付いてくる取扱説明書。またインスタントラーメンやカレーのパッケージ裏に書いてある調理法や、コンビニエンスストアのおにぎりにも取扱説明書が書かれている。そんな「取扱説明書の世界」を語ってくれるのが、100品以上の取扱説明書を書いてきたイラストレーターのぬっきぃさん。

日本特有の丁寧な取扱説明書には、作り手の深い愛情が溢れていると語るぬっきぃさんが、取扱説明書から感じる愛情を熱弁する。エアコンの浪費から家計を助ける使い方や、製品を長持ちさせる使用上のルールなど、タメになる知識も紹介する。

なお、先週の放送では「カボチャの世界」と「国道16号線の世界」が紹介された。
    ニュース設定