三石琴乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「セーラームーン」月野うさぎほか、劇場版が公開された作品が人気♪ <21年版>

164

2021年12月08日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』ビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』ビジュアル(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
12月8日は三石琴乃さんのお誕生日です。

三石琴乃さんは1980年代後半にデビュー。第8回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた女性に送られる高橋和枝賞を受賞しました。
2021年はTVアニメはもちろん、『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」』や『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』などの映画にも出演。テレビ番組のナレーションも数多く担当しています。


そこでアニメ!アニメ!では三石琴乃さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月17日から11月25日までのアンケート期間中に156人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約20パーセント、30代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■今年劇場版が公開されたタイトルがワンツー!

第1位

1位は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト。支持率は約27パーセントで、昨年の2位からトップになりました。

「戦闘の指揮を取り、不可能に近い大胆な作戦をいくつも成功に導き、新劇場版では艦長まで務めて惚れ惚れするようなカッコ良さを見せる。その一方で、私生活では部屋が片付いていなかったり、極度のお酒好きで酔っ払いだったりとだらしない一面もあり、ギャップに萌えています」や「信念をもって戦い続けた強く美しい女性で、三石さんの芝居が強さ弱さ、優しさずるさ、明るさ暗さといった多面性を表現していて、さらに魅力的な人物にしていました」と複雑な深みを持ったキャラクターだという声が届いています。

今年公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』での活躍も記憶に新しく、「沢山の喪失と心の傷と戦いながら、命をかけて大切なものを守り抜く強さに感動せずにいられません」や「テレビ版から新劇場版まで、全編を通じて葛城ミサトというキャラクターを生きていたからです」と長年演じてきた役柄ゆえに思い入れの深いファンが多かったです。

第2位

2位は『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーン。トップとはわずか1票差でした。

「小学生の頃に1話から見ていました。基本はドジッ子ですが、セーラームーンに変身して戦ったり、前世では月の王国の王女だったりと、いろいろと演じ分けていたところが素晴らしいです」や「人生で初めて好きになったキャラクターだから! おっちょこちょいで泣き虫な性格が似てしまいました(笑)」と往年のファンはもちろん、「『セーラームーン』は2014年にアニメ化された『Crystal』で知りました」という新たなファンまで、幅広い層から投票がありました。

第3位

3位は『ワンピース』のボア・ハンコック。支持率は約12パーセントで、2年連続の3位となっています。

「アニメで“そうよ わらわが、美しいから!!!”というセリフを聞いたときイメージにピッタリすぎて震えました。その後、三石さんが演じていたと気付いて驚いたのをよく覚えています」や「ハンコックの美しさに三石さんの美しい声が重なって最高だから」というコメント通り、作中きっての美しさを誇るキャラクターを担当。「相手を見下しすぎて逆に見上げちゃってるところが好きです」とコミカルなシーンでも魅力を引き出しています。
なお『ワンピース』は2022年8月6日に新作映画『ONE PIECE FILM RED』が公開予定です。

■そのほかのコメントを紹介!!

『機動戦士ガンダムSEED』マリュー・ラミアスには「軍人としての本分よりも情に流される面があるものの、立派に艦長として最後まで戦い抜いたのが印象的。仕事場にいてほしい理想の上司です」。
『おるちゅばんエビちゅ』エビちゅには「三石さんの可愛いボイスを堪能できる可愛いハムスターですが、下ネタをバンバン言うところが好き」。
『慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』ミティスには「理性的なキャラを演じてきた三石さんですが、ギリギリなセリフで攻める女神様を演じられるのは流石としか言い様がない! ゲスト出演なのに存在感あり過ぎる」。
『ゾンビランドサガ』山田たえには「フランシュシュの中でたえちゃんだけがまだ目覚めていなくゾンビそのものですが、うめき声やその中にある可愛らしさを演じていてすごい!」と2021年に新作が放送されたタイトルにも投票がありました。



2021年版は昨年から1位と2位が入れ替わる結果に。『エヴァ』も『セーラームーン』も今年新作映画が公開されたこともあり、大きな盛り上がりを見せました。

■ランキングトップ10

[三石琴乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
2位 月野うさぎ/セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』
3位 ボア・ハンコック 『ワンピース』
4位 山田たえ 『ゾンビランドサガ』
5位 菅生あすか 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』
6位 にこの母 『ラブライブ!』
6位 マリュー・ラミアス 『機動戦士ガンダムSEED』
6位 水無怜奈/キール 『名探偵コナン』
6位 ムニン 『デカダンス』
6位 冥冥 『呪術廻戦』

(回答期間:2021年11月17日〜11月25日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



■投票があった全キャラクター

[三石琴乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
月野うさぎ/セーラームーン 『美少女戦士セーラームーン』
ボア・ハンコック 『ワンピース』
山田たえ 『ゾンビランドサガ』
菅生あすか 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』
水無怜奈/キール 『名探偵コナン』
マリュー・ラミアス 『機動戦士ガンダムSEED』
にこの母 『ラブライブ!』
ムニン 『デカダンス』
冥冥 『呪術廻戦』
有明の方『手裏剣戦隊ニンニンジャー』
野比玉子(のび太のママ) 『ドラえもん』
ハミィ 『スイートプリキュア♪』
ピピ美 『ポプテピピック』
エクセル 『エクセル・サーガ』
エビちゅ 『おるちゅばんエビちゅ』
チョッキン 『ジャンケンマン』
ミティス 『慎重勇者 〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』
山ぶ鬼 『忍たま乱太郎』
受付サキュバス 『この素晴らしい世界に祝福を!』
上尾ますみ 『クレヨンしんちゃん』
蒼崎青子 『MELTY BLOOD』
平家いぶき 『ゲンジ通信あげだま』
有栖川樹璃 『少女革命ウテナ』
陽炎/影法師 『烈火の炎』
神崎麗美 『GTO』

(回答期間:2021年11月17日〜11月25日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ミサトさんは性犯罪者だから。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 「葛城ミサト」ですぅ!
    • イイネ!22
    • コメント 11件

つぶやき一覧へ(113件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定