娘からも「すごーい!」の声、ナイフ1本で作った“ブロッコリーの鷹”に反響「久々の反応でした」

16

2021年12月08日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真反響を集めた、ブロッコリーで作った鷹 写真:岸本さんTwitter(@gaku_carving)より
反響を集めた、ブロッコリーで作った鷹 写真:岸本さんTwitter(@gaku_carving)より
 野菜や果物や石鹸に、ナイフ1本で花や動物、模様などの美しい彫刻を施す、タイの伝統工芸タイカービング。独学でそのカービング技術を習得し、カービングアーティストとして活躍するのが、岸本岳大さんだ(@gaku_carving)。最近では、Twitterに投稿した“ブロッコリーで作られた鷹”の彫刻が話題を集めた。本職は料理人だが、SNSに数々のカービング作品を投稿し続け、2018年にはInstgram公式アカウントに作品の動画をピックアップされ、全世界で1380万回も再生されたほど。岸本さんに、今回の作品の制作秘話、タイカービングの魅力などについて話を聞いた。

【写真】「ものすごい技術!」カボチャから亀、ショウガから魚、アボガドに炭治郎⁉ 驚愕の作品集

■“ブロッコリーの鷹”に26万のいいね、着想は「八百屋で」

 「ブロッコリーで鷹。娘に『すごーい!』言われ喜んでます」というコメントとともに投稿された、ブロッコリーで作られた鷹が大きく両羽を広げている彫刻作品。これには、4.5万件のリツイートに26.8万件のいいねが集まり、大きな反響を呼んだ。「すごい技術ですね!」「これ神々しくて絶対食べられない」「鷹の顔も精悍で、羽も動きがあって飛んでるみたいです」など多くのコメントも寄せられ、岸本さん自身も「反響があるのは嬉しい」と素直に喜びを感じているという。

 以前から、「スーパーや野菜直売所で品物を見ながら、どうしたら面白くなるかなとイメージをしてから彫ることが多い」と語っていた岸本さん。この“ブロッコリーの鷹”の彫刻作品も、まさに八百屋さんで着想のきっかけを得たという。

 「先月、石鹸彫刻の作品展があり、鷹をモチーフにした作品を作ったので、次は野菜で作ろうと思っていました。それで八百屋に行ったところ、いい形をしたブロッコリーがあったので作ってみました」

 食材やデザインによるものの、カービングの制作時間は1作品につき大体30分から2時間ほどだとのこと。だが、このブロッコリーの鷹の作品には、3時間程度の時間を費やしたそう。

 「制作する上で、くちばしには特に苦労をしましたね。非常に細かい部分なので、ミスしないように注意しました」

 今回の作品に対して、娘さんに「すごーい!」と言われて嬉しかったそうだが、実はあまり反応を示してもらえないケースも少なくないとか…。

 「娘も息子も、いつもはもう見慣れているので、特に反応はありません。今回の作品は久々に見られた反応でしたね。子どもたちの反応は、作品を制作する上で多少の励みにはなっています」

 以前の取材時には「2017年以降、国内外のメディアで取り上げてもらい、会社のおばちゃんたちからモテるようになった」と言っていた岸本さん。あれから数年が経ち、現在もカービングアーティストとして活躍をし続けるなかで、少しずつ環境や作風にも変化が訪れているという。

 「現在も本職は料理人ですが、一番の環境の変化はカービング仲間との交流が増えたことですね。作風に関しては、以前は模様などを好んで彫っていましたが、最近は動物や魚などの生き物を好んで作っています」

 メディアへの出演や依頼を受けての制作などだけではなく、「教室をする予定はないが、依頼があれば単発レッスンなどもしてみたい」と過去に語っていたが、最近もとても精力的に動いている。

 「取材や依頼などがあれば、大概は受けています。タイのテレビ番組にも出演したのですが、SNSにタイ語でたくさんの反響をもらいました。本場のタイで取り上げられたのは誉れですね。あと、『レッスンをしてほしい』といった依頼もあるので、そのための資料を作ったりもしています」

 これまでにも数々のカービング作品を制作しているが、特に思い出に残っていて反響も大きかったのは、「リンゴで作ったランタンの作品」だとか。

 「Instagramのオフィシャルサイトに取り上げてもらい、全世界で1380万回も再生されたのですが、Instagram側のプログラマーに制作動画をアレやコレや送ってほしいと言われて、すごく苦労しました…」

 有名になることで、ときには「食べ物で遊んでいる」といった批判の声を投げかけられることもあったそうだが、これに対して岸本さんは「食べ物で遊んでいるのではなく、タイ王国の美しい伝統文化に携わっています」と胸を張って主張する。

 最後に、タイカービングの魅力や楽しさ、そして、これからタイカービングを始めてみたい人や興味を持っている人に対してのメッセージを、以下のように語ってくれた。

 「身近な素材に、ナイフ1本で美しい模様などを作れるところが、なんといっても大きな魅力です。タイカービングナイフが1本あれば、誰でも始めることができるので、まずはそこからですね」

このニュースに関するつぶやき

  • 確かに凄いけど、普通に画像見たら「へぇ〜スゲェ〜」って3秒で終わり(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ブロッコリーから鷹という発想がそもそもすごすぎ。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定