Netflixアニメ『Arcane』世界支持を分析 徹底した世界観の具現化 繰り返し視聴のファン獲得で統括ディレクター「新しい発見をされている」

3

2021年12月08日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真アニメ『Arcane』のキービジュアル
アニメ『Arcane』のキービジュアル
 人気オンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)」から生まれた、初のオリジナルアニメシリーズ『Arcane(アーケイン)』。Netflixで11月より配信されると、世界各国でNetflix視聴ランキングトップ10入りするなどの支持を得て、シーズン2の制作が決まっている。この盛り上がりについて、ライアットゲームズのパブリッシング統括部統括ディレクター・藤本恭史氏は「毎回見るたびに新しい発見をされているのだと思います」と分析する。

【動画】Netflixアニメ『Arcane』上坂すみれ・小林ゆうが作品を語る

 同作は、豊かで魔法技術が進歩した地上都市「ピルトーヴァー」と、暴力が支配する地下都市「ゾウン」、二つの都市の対立によって、離れ離れになり生きるふたりの姉妹を描いた物語。

 アニメ制作プロダクションは、手描きによる絵柄のユニークなテイストと迫力、映像のスピード感あふれる作風でファンを魅了するフランスのFortiche Production。日本版声優には上坂すみれ、小林ゆう、花江夏樹ら豪華キャストが集結し日本でも話題に。主題歌「Enemy(エネミー)」を提供するイマジン・ドラゴンズをはじめ、スティング、実力派ラッパーのプシャ・T、日本からはMIYAVIが参画するなど、毎話、世界的アーティストによる書き下ろし楽曲が披露され注目されている。

 日本のアニメーションとは一線を画した唯一無二の美麗なCGアニメーションで、世界各国のファンを魅力し、Netflix視聴ランキングトップ10入り、米国の大手映画批評サイト「RottenTomatoes(ロッテントマト)」で100%フレッシュ(オーディエンススコア98%※100%が最高評価 ※2021年11月11日時点)を獲得、グローバルのNetflix週間視聴ランキング・テレビシリーズ(英語)部門で第2位にランクインする勢いとなっている。

 国内でも「映像も音楽も全部カッコイイ」「LoL知識ほぼゼロだけど3Dアニメの完成度の高さに驚かされた」などの声が。

 また、ゲームデザイナーの小島秀夫氏は自身のツイッターにて「ネトフリで『ARCANE』を9話まで観終わった。最後の最後まで凄かった! これを観てしまうと、しばらくほかのCGアニメは観れなくなる! 地上都市と地下都市の対立が激化する動乱の異世界。離れ離れになった姉妹の過酷な運命を辿る壮絶な愛憎劇。LOLのゲームを知らなくても映画として充分楽しめる。オススメ」と絶賛している。

 世界中のファンに支持される理由について、藤本氏は「リーグ・オブ・レジェンドのファンには、ゲームのキャラクターが実際に動き、ドラマを綴ることで世界観を具現化することに、そしてリーグ・オブ・レジェンドをあまり知らないアニメファンには、その映像のクオリティや革新性、深いストーリ性、そして著名なアーティストによる音楽との融合による新しいエンターテイメント性を受け入れられたのだと思います」と説明。

 「物語としては、ジンクスとヴァイという姉妹、ピルトーヴァーとゾウンという対立する都市の物語、科学と魔法、文化、家族愛、ライバル関係、など、様々な要素が複雑に混ざり合い、対立し、一方的な正義というものが存在しない、それだけに観る立場を変えることによってどんどん違う物語として没入してしまう、そんな体験をもたらします。イッキ見して、何回も見返したというありがたい声を見かけることがありますが、きっと毎回見るたびに新しい発見をされているのだと思います」と予想。

 ゲーム人気がある中で、ファンからするとアニメへの期待が高いことが予想される。その期待を超えることができた要因について「一つにはFortiche Productionとライアットゲームズでタッグを組んで、徹底的に世界観を作り上げたことでしょう」と話す。

 「Fortiche Productionは、過去にリーグ・オブ・レジェンドのファンにも大変人気のあるゲームキャラクターによるヴァーチャルユニットK/DAの「POP/STARS」や今回アーケインの主人公の一人であるジンクスのテーマソング「Get Jinxed」など、音楽を組み合わせたシネマティック・ユニバースの制作を手掛けており、その世界観の具現化に定評があります」

 「その経験をベースとして、ライアットゲームズの制作陣と共に、まさに満を持して細心かつ妥協のない最新の映像テクノロジーや物語描写、音楽の融合を用いて作り上げた壮大な物語がアーケインということになります。過去のシネマティック・ユニバースと比べても、その高いクオリティを長編アニメとして表現したことで、多くのファンの期待値を大きく超えることができたのではないかと思います」と分析した。


動画を別画面で再生する



このニュースに関するつぶやき

  • Netflixアニメであたりなしの放送っていつまで続くんだろう、かろうじてウルトラマンぐらいかなまともなのって
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定