<大人になってわかること>「無駄なことは何一つなかった」【オバチャン言うとくわ、知らんけど! 第34話】#4コマ母道場

0

2021年12月08日 16:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
高校生のエイコちゃんの家は商売をしています。自宅兼事務所にたくさんの大人が出入りするなか「となりのオバチャン」は、社員じゃないけどほぼ皆勤賞(笑)。ヒマさえあれば母と井戸端会議。世話好きで、人生の酸いも甘いも知りつくしたオバチャンはエイコちゃんに数々のことを教えてくれました。エネルギッシュで愛にあふれるオバチャンの名言(ときに迷言)をお楽しみください。

第34話 若いときは多少回り道もするんやで


前回からの続き。社会人になったエイコは、帰省のたびにオバチャンとおしゃべりしていた。今の悩みは、やりたい仕事ができないこと。雑用ばっかりの仕事を愚痴るエイコに、オバチャンは「悪いクセ出たで!」と言ったのでした。エイコの悪いクセとは……?
オバチャンの言葉、実は聞いたときには腹落ちしていませんでした。
「若い頃は、私がやりたい仕事はこんなことじゃない!」という思いがどこかにありました。でも社会人生活20年経つと、オバチャンの言葉がじんわり響きます。無駄な経験などない、ましてや若いときの多少の回り道なんて誤差だったような気がします。なんでも合理的に、早く結果を! が求められる今だからこそオバチャンの言葉を大切にしたいと思っています。

脚本・rollingdell 漫画・んぎまむ 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定