屋内型の障がい者農園がオープン コロナ下の雇用確保、東京・板橋区

1

2021年12月09日 13:21  OVO [オーヴォ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

OVO [オーヴォ]

写真葉物野菜を育てている栽培棚
葉物野菜を育てている栽培棚

 11月26日、東京・板橋区など地域の支援を受け、障がい者の就労を目的とする企業向けの貸し農園「ワークはぴねす農園plus東京板橋第2」(最大90人就労)がオープンした。運営するエスプールプラス(本社・東京、和田一紀社長)によると、同社30番目となる農園の開園で、同社の農園で働く障がい者は総勢2,238人、参加企業374社に達し、業界で最大規模となったという。新型コロナウイルス感染拡大などで雇用不安が続く中、貸し農園方式の障がい者雇用が注目されている。

就労と雇用をマッチング

 障がい者農園は、働いて経済的な自立を目指す障がい者と、障害者雇用法で義務付けられた法定雇用率(障がい者の従業員に占める割合、現行、民間企業2.3%)の達成が難しい企業をマッチングさせるための農園だ。
 身体障がい者と比べ、就労の機会に恵まれない精神障がい者や、発達障がい者の空け皿として期待されている。
 エスプールプラスは、企業に代わり、障がい者(精神障がい者が多い)を募集・採用し、教育から実働指導まで一貫して責任を持つ。企業は同社から農園の一角を借り受ける一方、障がい者と雇用契約を結んで賃金を支払うというシステムになっている。

屋内型農園は大都市向き

 「東京板橋第2」は、昨年6月に開園した「東京板橋第1」(111人)に続き、同社では2例目となる屋内型の農園。障がい者は建物内に設置された栽培装置を使って主に葉物野菜を栽培している。
 特徴は、屋内の栽培室に設置された棚型の栽培装置を使い、24時間、栽培液を循環させて苗を育てること。外観的には最新の「野菜工場」そのものだ。
 現在、栽培期間が短く、栽培のやさしいブロッコリーや小松菜などの葉物中心になっている。「収穫された野菜は契約企業の食堂で食材に利用されるなどしている。将来、一般販売にも挑戦したい」(和田社長)と意気込んでいる。
 障がい者に負担を与えないよう、空調や照明が調整されているのも特徴の1つとなっている。万一、体調に異変が出た場合に備え、ベッド付きの休憩室が用意されている。「栽培の結果より、障がい者の就労の継続を優先している」と担当職員は話す。
 農園というと、ビニールハウスで囲った野外型農園のイメージが強いが、建物内に整備される屋内型農園は台風や異常気温など天候の影響を受けにくい。担当職員は「野菜にも就労者にも優しい農園だ」と強調した。
 野外型は広い面積が必要なため郊外に整備されることが多いものの、屋内型は大都市に適しているといえそうだ。都市圏であれば、自宅から職場へのアクセスが比較的よく、障がい者にとっては「職住接近」が可能となるからだ。

自治体との連携が不可欠

 11月26日午前、運送会社の倉庫やマンションに囲まれた施設で開園式が行われた。東京・板橋区の椹木恭子福祉部長は来賓あいさつで「障がい者に地域での就労の機会を与え、生活の自立にも繋がる。(区の)障がい者自立支援策の一環として積極的に支援したい」と述べた。
 今年6月、板橋区はエスプールプラスと「農福連携による障がい者就労の充実に関する協定」を締結。同社に障がい者が人員整理や、賃金などの面で不当な扱いを受けることがないよう、安定した運営を求めている。
 行政機関がかかわることによって、障がい者や家族だけではなく、地域交流などを通じて周辺住民や福祉団体の一層の安心感を醸成する狙いもあり、農園開園と運営には自治体との連携が不可欠になりつつある。
 エスプールプラスは、農園の新設にあたり、地元自治体との連携に努めてきた。行政機関と連携した農園運営は、2016年の愛知県豊明市が最初だという。それ以降、みよし市、春日井市(以上、愛知県)、さいたま市、枚方市(大阪府)など計9市区に上る。

企業5割余が未達成

 厚生労働省の「20年障害者雇用状況集計」によると、2020年6月1日時点で、民間企業の障がい者雇用数は57万8,292人で前年同期と比べ、3.2%増の1万7,700人弱となったという。ただ、新型コロナの影響が反映されておらず、21年集計の結果が待たれる。
 障がい者の法定雇用率(20年度は2.2%)を達成した企業は、全体の48.6%で5割に達せず、その伸び率が年々下がっている。身体障がい者と比べ雇用の少ない精神障がい者や発達障がい者の雇用をどう確保するのか、中小企業への雇用をどう広げていくのか─などの課題が指摘されている。

福祉ジャーナリスト 楢原多計志

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定